« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月28日 (月)

【9月26日の答え】

管理人のだんごです♪

 

9月26日【探さないでください…】の答えです♪

それぞれサンゴも写っていますが

今回はサンゴ以外の生き物だけご紹介します★

 

A_

★☆★ 【アカホシカクレエビ】★☆★

うちの水槽の主に左半分付近に生息してます。

人や魚が近くを通ったりすると、小さなハサミをパチパチ

して威嚇しますが、ただカワイイだけです♪ 

最近慣れてきたのか、パチパチが減ってザンネンですsweat01

 

 

A_2

★☆★ 【スナホリガニ】★☆★

大抵砂に潜っているのでウチの水槽ではとてもレアな生き物です。

眼を凝らして探してみると、写真のように砂地からバンザイして

両手?を出してたりします♪

名前に『カニ』とついていますがハサミはなく毛が密生しています。

全体の姿はキュートな卵型で泳ぐ石に見えるそうですよ♪

日本でも暖かい地域に結構生息しているそうです。

ワタシが一度じっくりナマで触って見て見たいコのひとつです♪

 

A_3

★☆★ 【ニセアカホシカクレエビ】★☆★

上の【アカホシカクレエビ】のお仲間です♪

私から見るとほとんど一緒に見えるので調べてみると

眼と眼の間に白ラインが入らないのが【ニセ~】の方なんですって。

ビミョ~。

ちょっとした色違いのままにしとけばいいのに・・・ダメですか?

 

 

A_4

★☆★ 【イソギンチャクエビ】★☆★

この子達は大抵この珊瑚にはまってます♪

当初はもうちょっとこの珊瑚大きかった気がするのだけど・・・

縮んでないですかね!?coldsweats02

左が雄で右が雌です♪

自信もっていえるのは、今調べたからです♪

雄は雌より細身で小型、雌はお腹の横に白い斑紋が入る

・・・です。

だから右が雌やと思います!good

 

A__3

★☆★ 【アサリ】★☆★

まぁフツーのあさりですcatface

店長が隣接しているコープさんで買ってきたのをいれてました

このコは今も居てるのかな・・・?

うまいこと隠れてるつもりでしょうが

こないだ仲間の誰かはカラッパちゃんに食べられてました・・・coldsweats02

自然界の掟です★

 

A__4

★☆★ 【スポットマンダリン】★☆★

あえて分かりにくい画像を選んだので分かりにくいですが。

薄いグリーン地に濃いグリーンの斑点模様です。

う~ん。始めて見た時は「げげっ」って感じでしたcoldsweats02

でもじっくり見てると動きがカワイイ♪

それに伴ってか、模様もステキ♪とか思うようになった

単純なワタシですhappy02

かなり慎重派なようで、あまり水中をスイスイいくタイプでなく

岩場や珊瑚の間や地を這うように、ちょっとづつ泳いでます。

この魚、もっとアップな画像が欲しいんですけどね~。

いつも水槽中央付近にいて遠いです・・・weep

 

A__6

★☆★ 【シャコガイ】★☆★

★☆★ 【ヒレジャコガイ】★☆★ <9・28訂正>

中に人魚姫がいるやつですよね!?

違うかったかな?

これはまだ人魚は入れないくらい小さいです。

3~4センチくらいかな?

シャコガイのクチビルっていうかフリルの部分。

そこの色が様々でキレイです♪

見る角度で色も変わります~heart04

気のせい?

<9・28訂正(追記)>

この写真のは【ヒレジャコガイ】という種類でした!

もうひとつ、紫っぽいのもいるんですけど

そちらのが【ヒメシャコガイ】らしいです!

ややこしいです!!crying

ヒメシャコガイはまた次回ご紹介いたしますcoldsweats01

 

A__5

★☆★ 【アワビ】★☆★

何個(呼び方違いますか?)か居たはずですが

気が付けば殻だけになってました・・・

やっぱり美味しいんですかね?

でもお寿司やさんで見たアワビより綺麗な殻の色でした!

種類が違うのかな?

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月27日 (日)

【やどかりの逆襲】

Photo_4

Photo_5

Photo_6

Photo

Photo_2

Photo_10

Photo_3

Photo_12

Photo_13

 

☆★☆ ☆★☆ ☆★☆ ☆★☆ ☆★☆ ☆★☆ ☆★☆

管理人のだんごです♪

大きいほうが、【ソデカラッパ】で

背中に乗ってるのが【ヤドカリ】です。

 

これまた私も画像でしか見れてないんですけどsweat01

このヤドカリ君、やるなぁ~って感じです!

普段はカラッパちゃんにばりばり食べられちゃうヤドカリ君

なんですが、なんか思い切った行動に出てますよね!

ここならハサミも届かんやろ~みたいな!

前半は完全にカラッパちゃんをおちょくってますね♪

なんか、考えてるんでしょうかね?

『カラッパ攻略法』みたいなのをeye

 

しかしこのカラッパちゃん、最近甘えてます!

『ジブンじゃ貝殻われないし~pout

とかいう態度でいるらしく、

カラッパに甘アマな店長が

『そうかそうかcatface

と、トンカチでゴハンになる貝をコンコン割ってから

あげてるんですよ~sign03

『ありがと~heart

って感じでゴハンにつかまるカラッパちゃんの姿は

確かにカワイイけど・・・

甘い!甘すぎるよ店長!!bearing

まぁ、ごはん食べないでカラッパちゃんになんかあったら

大騒ぎするのはワタシですけどね・・・

☆★☆ ☆★☆ ☆★☆ ☆★☆ ☆★☆ ☆★☆ ☆★☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ウワサのカップル+1…?】

Photo_20

Photo

Photo_22

 

☆★☆ ☆★☆ ☆★☆ ☆★☆ ☆★☆ ☆★☆ ☆★☆

管理人のだんごです♪

 

私が以前撮りそこねたペアペア?のショットです!

綺麗に撮れたね~heart04

カンペキですgood

あまりに綺麗ので、いつもより大きめ画像にしてみましたsmile

画像をクリックすると、ちょっとだけ大きく見れます♪

カメラマンは店長ですhappy02

『カメラはもういいからgawk

と言ってもらえましたので

これからは欲しい画像じゃんじゃん注文したろと思いますscissors

お楽しみに~♪

☆★☆ ☆★☆ ☆★☆ ☆★☆ ☆★☆ ☆★☆ ☆★☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月26日 (土)

【引っ越します・・・】

Photo_9

Photo_10

Photo_11

Photo_12

Photo_13

Photo_14

Photo_2

Photo_3

Photo_17

☆★☆ ☆★☆ ☆★☆ ☆★☆ ☆★☆ ☆★☆ ☆★☆

管理人のだんごです♪

久々に、【イエローヘッドジョーフィッシュ】のジョー君です。

 

ジョー君、最近・・・といっても結構たつかな?

引っ越しました!

実際のところのクロクマ君との関係は定かでないけど

いまのとこ快適そうにしてます♪

体も大きく長くなってきているせいか

今度のおうちは出入り口が三箇所くらいあるようです!

・・・しかしそんなにサンゴの地下を掘ってしまって

崩れないんですかね!?coldsweats01

新しいおうちの周りは住人?が多くてにぎやかです♪

ちなみに水槽の左側付近に引っ越しました~happy01

☆★☆ ☆★☆ ☆★☆ ☆★☆ ☆★☆ ☆★☆ ☆★☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

★☆★ 中秋の名月 ★☆★

時々暑い日があっても、やっぱりすっかり秋ですね!

ことしの【中秋の名月】10月3日(土)です♪

もうコレが終わったらすぐ年末で今年も終わりだぁ…

そしたら歳が明けてすぐ誕生日も来て・・・・shock

と、勝手に私の中で年越ししてしまいました★

 

さて、中秋の名月といえば・・・

『ススキ』と『月見だんご』ですね♪

ちょっと風流ですよね。

みなさんもやりますか?bottlefullmoon

ススキのご購入はどうぞ当店まで…smileheart

 

今回もちょっと豆知識をアチコチからひっぱってこようと

調べてみたら・・・

ナント、『香川県小豆島には「お月見行事」が存在しないらしい!』

と書かれた記事がありました!

その記事の管理人さんも

『本当ですか!?ほかに何か情報あれば教えてください!』

とされていましたpencil

小豆島の皆様!幼稚園の時とかも行事とかでないんですかね!?wobbly

で、四国全域でなく小豆島だけなのかな?

不思議ですね~eye

まぁ、私もたいしたことはしないですけどsweat01

各地域のお月見の風習を教えて欲しいです♪

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ペパー警部】

Photo_7

Photo_8

☆★☆ ☆★☆ ☆★☆ ☆★☆ ☆★☆ ☆★☆ ☆★☆

管理人のだんごです♪

このコは【ペパーミントシュリンプ】というエビです。

赤いのに、

どっこもペパーミントなとこ無いのにこんな名前です。

気になるのでだれか由来を教えてくださいcatface

それにしてもこのエビ綺麗です♪

初めてみたとき見とれましたheart

半透明の体に赤いラインがカンペキに入ってます!

・・・しかも、今写真でよく見たら

その赤ラインに白で縁取りラインが入ってる!

カンペキやね!

オシャレやな~、警部!happy02

 

あ★

ちなみに【カーリー】とは、水槽にはびこると大変なことになる

ちょっと困ったイソギンチャクらしいです。

ペパーミントシュリンプは、このカーリーを食べてくれるらしく

密かに頼りにされています♪

☆★☆ ☆★☆ ☆★☆ ☆★☆ ☆★☆ ☆★☆ ☆★☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【探さないでください…】

Photo_2

2

3

4

Photo_3

Photo_4

Photo_5

Photo_6

☆★☆ ☆★☆ ☆★☆ ☆★☆ ☆★☆ ☆★☆ ☆★☆

管理人のだんごです♪

水槽にいる生き物たちの中には

ドリーやニモのように目立つ色をしているものから

スナホリガニやアワビのように

砂や珊瑚や岩にまぎれてしまうものまで

様々な種類が住んでいますよ♪

上の写真にいる生き物たち、発見できるかな~?smile

 

お客様のなかにも

『なんかこのあたり動いてるけど、生き物がいてるのかしら?』

と目を凝らして探しておられる方も・・・

体がほとんど透明なコもいて

ほんと、じっくり見ないとわかりません★

子供たちも

『ここにもエビがいるで~♪』

と、見つけたときは喜んでくれますhappy01

でも、子供たちだけでなく

奥さんは買い物に行かせたまま

自分は水槽の前に張り付いて一生懸命観察しているオジサンも・・・

イヤ!いいんですよ!!coldsweats01

おくさん一人で買い物してはるけどね!

戻ってきた奥さんに悪びれた様子もなく

『ホラここ見てみ!こんなんおるでぇ』

と自慢げに自分が見つけたコを教えている姿が

なんだか微笑ましいですheart

それにしても、水槽をおいてからのお客様との会話で

発覚しましたが、熱帯魚を飼っている人の多いこと!!

私もお店の水槽を見てから熱帯魚欲しくなりましたが

なんだか大変そう&費用もかかりそうで先送りにしていますcoldsweats01

お客様の中には

『うちもいるよ~』

『昔いっぱいいたよ~』

『ウチはフグばっかりあつめてるよ~』

など、様々。

いろんな苦労話から魚の魅力を熱く語ってくれはる人もいます♪

私自身は魚ビギナーというか、ド素人なので聞くだけしかできないのですが

お客様とのそんな話は楽しいです♪

あ、店長や店長の奥さんはちゃんと魚の勉強して

それなりに詳しいと思うので(私から見てですよ★)

魚談義したいかたもどうぞお店にいらしてくださいね♪

 

上記画像にいる生き物たちは・・・

次回ご紹介いたします♪

☆★☆ ☆★☆ ☆★☆ ☆★☆ ☆★☆ ☆★☆ ☆★☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月24日 (木)

【共生】

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5

Photo_6

Photo_7

Photo_8

Photo_9

Photo_10

Photo_11

☆★☆ ☆★☆ ☆★☆ ☆★☆ ☆★☆ ☆★☆ ☆★☆

管理人のだんごです♪

今回は、【ヤシャハゼ】と【ランドールピストルシュリンプ】

のご紹介です。

ヤシャハゼは、ぴーんと立った立派な背びれ?と、綺麗な色が特長です♪

ランドール君は・・・実はあまりナマで見たことありません!

イヤ?ないかも!?

私スタッフやのに!なんで!?

この子達は水槽の中では古株組でしょうか。

私が調べたところによると、

どちらも静かなセイカツがお好みらしいです。

当初はよくみかけたのに、

周りがにぎやかになってきたからか

私の運がないのか

最近どちらも見かけません・・・

見つけたら私に教えてください★ 

☆★☆ ☆★☆ ☆★☆ ☆★☆ ☆★☆ ☆★☆ ☆★☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月23日 (水)

★☆★ 秋のお彼岸 ★☆★

ちょっとサボッててすみませんpisces

管理人のだんごです♪

 

ただいまお彼岸の真っ最中です!

お店にも、お墓参りのお花を買い求めに来られる方たちが

たくさんいらっっしゃっています。

みなさんはお墓参りにはいかれましたか?happy01

わたしはまだです★

今回はなんとなくお彼岸のこと調べてみました♪

 

まず、お彼岸とは・・・

彼岸の中日である「春分の日」

または「秋分の日」をはさんだ

前後3日間の期間をいいます。

これは知ってる方も多いですよね♪

そして、彼岸の中日である「春分の日」「秋分の日」は

国民の祝日です。

祝日法によると……
・春分の日・・・『自然をたたえ、生物をいつくしむ』
・秋分の日・・・『祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ』

と、それぞれ趣旨?が定まってました。

これは知らなかったなぁ~★

 

それで、なぜお彼岸にお墓参りするのかというと・・・

春分と秋分は太陽が真東から昇って真西に沈み、

昼と夜の長さがほぼ同じになる日ですが、

お彼岸にお墓参りに行く風習は、この太陽に関係して

いるそうです。

仏教のお話が入りますが、

生死の海を渡って到達する悟りの世界を彼岸といい、

その反対側の私たちがいる迷いや煩悩に満ちた世界を

此岸(しがん)といいます。

そして、彼岸は西に、此岸は東にあるとされており、

太陽が真東から昇って真西に沈む秋分と春分は、

彼岸と此岸がもっとも通じやすくなると考え、

先祖供養をするようになりました。

・・・・ですって!(↑調べたの丸写しです・・・)

知らなかった!知らなかったわぁ~!!coldsweats02

 

そしてお彼岸には『おはぎ(ぼたもち)』がつきものですが

こちらはそれぞれの季節に咲く花にちなんで

春は「ぼたもち」といい、「牡丹餅」と書きます。

秋は萩の花にちなんで「おはぎ」といい、「御萩」と書きます。

そしてこれまた知らなかったのだけど

牡丹は大きくて丸い花、萩は小さくてやや細長い花。

そこで、「ぼたもち」は大きめで丸い形に、

「おはぎ」は小ぶりで俵の形に作るんですって~!coldsweats02

 

しかも!本来はそれぞれの季節であんこも違うんですってよ!

材料となる小豆は秋に収穫されます。

とれたての小豆が使える秋は、皮ごと使った粒あんに、

冬を越した春は、かたくなった皮を取ってこしあんにして

使っていたそうです。

しらなかったな~~~coldsweats01

・・・もう、えぇ大人ですが知らないこといっぱいです♪

(上記のおはぎ・ぼたもちの説は、地域によって色々なのがあるようです)

昔の風習やいわれは、知ると面白いですね~♪

 

あぁ~なんかムショーにお萩食べたくなりました♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月16日 (水)

【スクープ!ふりそで夫妻、仲良くお食事!?】

Photo_3

Photo_4

Photo_5

Photo_6

Photo_7

Photo_8

Photo_9

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

管理人のだんごです♪

皆さんこれはスクープですよ!!

実はフリソデエビはカップルで居るのですが

なかなか二匹一緒のところを見ることが出来ません★

まぁ、もともとどっちも隠れキャラ的なのですが

たま~にどちらかが餌を探しになのか

ヒョコヒョコ出てくるくらいと思います。

なので、二匹一緒で!

しかもお食事中!

これはすごい~~~★★

ワタシも生で見たかったです・・・

『色々撮っといたよ♪』と、画像だけいただきましたweep

ちなみにフリソデエビは、ヒトデをひっくり返して動けないようにしてから

生きたまま食べていくそうです・・・coldsweats02

沖縄などで被害を出してるオニヒトデとかは食べてくれないのかなァ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【まだまだ】

Photo_2

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

管理人のだんごです♪

この写真は、海水魚水槽の全体像です。

まぁまだブログ始めて間もないですし、

まだほとんど記事も載せてないですけど・・・

なんかまだまだい~~~~~~~っぱい潜んでるんですよね!

このなかに!

珊瑚も入れたら数十種類!?もうワタシにはわからないよ!

昨日も、レアなコの写真を撮ったろう!と思って挑みましたが・・・

ゼンゼンダメでした!

負けました!

あのジョー君までが隠れました!!カナシイ・・・

おまけになんか・・・消えてるコいないですか!?wobbly

なのでカメラマンはやはり店長に任せておこうかと思います♪

昨日気づきましたが、店のカメラの使い方もイマイチ分かってませんでした♪

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆★ オススメ 【ミニ観葉】 ★☆

人気の『ミニ観葉』が今ならたくさん出揃っています♪

『ミニ』から『これミニ?』までいろいろご用意。

一鉢100円

Mini

ようやく当店も、秋のお花など入荷が増えてきましたよ♪

植木いじりにもよい季節になってきましたので

ぼちぼち覗いてみてくださいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ディスカス確認報告】

管理人のだんごです☆

・・・ディスカス、

ただの縞模様でしたdown

まぁよく考えたら、魚なのにそんな水の抵抗多そうな体形しないですよね★

アホの独り言です・・・despair

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月15日 (火)

★☆★ ケンズお得情報!! ★☆★

管理人のだんごです♪

まだまだ知られていないはずのこのブログ・・・

なのに、再びお得情報発信です!!( ̄▽ ̄)

今度こそ誰が(誰か)トクするのか・・・

※ この記事は、17(木)までTOP固定いたします

 

★☆★ケンズのときどきチャンス★☆★

 

 『合言葉でデカかぼちゃをGETをしよう~♪♪』

◇ 有効日時・・・平成21年9月17日(木) 

          10時~20時まで

◇ 合言葉・・・「トリック・オア・トリート♪」 

  

スタッフに上記の合言葉をいうと、

デカカボチャを無料でプレゼントいたします♪

先着6名様まで!!(お一人様おひとつまで)

あいにく食べられませんのでご了承ください★

Photo_2 

   (楽しいシール付き♪)

★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★

ちなみにハロウィンは10月31日です♪

かぼちゃはくりぬくと3日前後で傷みだします★

なので、ハロウィンの1週間くらい前までは

シールを貼って楽しんでくださいね♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

【蛇腹?】

Photo

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

管理人のだんごです♪

お店には2つの水槽があって、

それぞれ『海水魚』と『淡水魚』が入っています。

この魚は『レッドロイヤルブルーディスカス』という、

なんだかステキな名前の淡水魚です(o^-^o)

この写真では分かりにくいのだけど、

青い柄の部分がキラキラしてカッコイイです!

しかし、写真で見るまで気づかなかったのだけど

・・・このお腹、蛇腹になってるんですかね!?(゚0゚)

なんか、結構大きくて丸くて、泳ぎにくそうだなぁって感じには

見えたのだけど・・・それを解消するためにお腹ジャバラなんですかね!?

う~~ん★今日お店で確認してみます♪

それにしても、表面はウロコっぽくないですがどうなってんのかなぁ?

顕微鏡みたいにめっちゃミクロで覗けるカメラが欲しいです♪

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月14日 (月)

【いつも晴れ着です♪】

Photo_3

Photo_4

Photo_5

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

管理人のだんごです♪

お店の水槽には実に様々な生き物たちがいるのですが

中でもかなりミョーなヤツだと思うのが

この『フリソデエビ』です!

はさみの部分をヨイヨイと動かしている様が

振袖を振っているように見えるということなのでしょうが

しかしどうにもジャマそうに見えます(◎´∀`)ノ

しかしそのイカシた風貌のもさることながら

なによりビックリなのが、このコの主食は『ヒトデ』であることです!

このコはまだ体長4センチ程なのですが

10センチほどもあるヒトデを、食べちゃうんですね~w(゚o゚)w

自然界の掟とはいえヒトデもよく見るとカワイイやつなので胸が痛みます★

まぁ、ワタシもエビ大好きですけどね!!

自然界の掟・・・ですが、そのヒトデを気に入っているらしい小さな男の子がいて

度々お店に来ては

「あの!ヒトデはどこにいったんですか!?(○゚ε゚○)」

とつぶらな瞳で聞いてくるので、若干返答に困ってます(汗)

「このエビさんが食べちゃったんだよ~♪」

なんて言っていいのかな・・・まだそれには少年、小さすぎるかな・・・

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

Photo_6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月12日 (土)

【スローdeフード】

Photo

Photo_2

Photo_3

               ・

               ・

               ・

               ・

Photo_4

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

管理人のだんごです♪

今日はこの水槽に欠かせない、もしかしたらこっちが主役なのかな!?

とも思える珊瑚たちのうちのひとつをご紹介です。

といっても、ワタクシ珊瑚の名前をまだ知りません(゚ー゚;

また勉強しときます★

でもさんごの魅力にははまりつつあります( ^ω^ )

水槽には様々な種類の珊瑚たちがいて

ぱくぱく、むにゅむにゅ、ぷるぷる、ゆらゆら動くんですよ。

始めは、水流で動いてるのかとも思ったのですが

実は自分の意思?といっていいのかわからないけど

とにかく自力で動いてるんですよね~♪

『生きてるんだなぁ!』って、感じられました!なんかすごいです!

この写真の珊瑚は、緑色の口みたいなところに餌になるものがくると

ゆ~~っくり、ゆ~~~っくりその部分を動かして食べるんです。

そのもどかしさは、思うに人間でいうとオデコに乗せたビスケットを

手を使わずに顔の筋肉の動きだけで口に運ぶ感じではないですかね~★

しかし当然ですが、こんなにゆっくり口に運んでいくのでは

食べきるまでに度々他の魚やエビたちにゴハンを奪われるハメになり・・・

う~~~む★見ててもどかしいです!

そのうち進化して、手が生えてくるか、

魚みたいにぱくっと一口で食べれるようになるかもしれないですね~♪

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月11日 (金)

☆☆ 過去記事を一部変更しました ☆☆

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【魚図鑑】の過去記事に、エピソードなどを追加いたしました。

一度ご覧になった方も、よろしければ合わせてご覧ください( ^ω^ )

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【人気者たち】

Photo_5

Photo_6

Photo_7

Photo_8

Photo_9

Photo_10

Photo_11

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

管理人のだんごです♪

ディズニー映画で人気者であったせいか

ここの水槽でも『ニモ(クマノミ)』や、

『ドリー(ナンヨウハギ)』は特に子供たちに人気です♪

ワタシは実はこの映画観ていないので(^-^;

「なんでみんな『ドリー』ってゆうんかな~?」って思ってました★

人気モノなので、いい写真撮ってブログに載せたろ!

と思ったのですが・・・、なんせクマノミと一緒でじっとしてない!

好奇心旺盛というか、魚だからアタリマエというのか。

はぁ~☆・・・ワタシの腕ではまだムリです!!

誰か、上手に撮るワザを教えてください~。

なのでこれまたみなさん、直接見に来てくださ~い(^-^;

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【くろこタクシー】

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

管理人のだんごです♪

この『くろなまこ』ちゃんは、だんごのベスト3にはいる

お気に入りです(o^-^o)

やってきたときは、「え~!ナマコォ~!?キモチワルイ~★」

って感じだったのですが、毎日みているとその動きの愛らしさ!

どこまでも墨のように綺麗な黒!

ビーズ細工のような素敵なボディ!

ハボキ(掃除機の先につけるヤツ)みたいな口先!その動き!

丸まってみたり、伸びてみたり

砂にまみれてみたり、海老たちにお掃除してもらったり・・・

じっとしていることも多いですが、時にはこのように水槽中を

動き回ることもあるんです♪

う~ん、だんごのツボにはまりまくりです!

「ナマコが~?(゚Д゚)ハァ?」

って思うアナタ!

もうブログじゃうまく伝えられないので直接見に来てっ☆

マジかわいいんですから~ヽ(´▽`)/

(この感想には個人差があります。ご了承ください☆)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 8日 (火)

【・・・今、お腹いっぱいですよね?】

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

管理人のだんごです♪

このコたちは、毎度おなじみからっぱちゃん(ソデカラッパ)と

最後のコマにいるのがヤドカリくんです。

・・・実はヤドカリ君のことも、からっぱちゃんは好物なんですよね・・・

食物連鎖とはいえ、なんだか不憫です☆

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 5日 (土)

☆★☆ 今日のイチオシ! ☆★☆

初入荷です!!

【カトレア トロピカル】 1鉢 500円

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【・・・どちらさまでしたっけ?(汗)】

Photo_3

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

管理人のだんごです♪

なんか美味しそうに見えるのは私だけですか(^-^;

モデル不詳です。店長に聞いときま~す☆

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年9月 4日 (金)

【カラッパの想い】

Photo_13

Photo_14

Photo_15

Photo_16

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

管理人のだんごです♪

今回はまたまたジョー君とからっぱちゃんです。

ジョー君はこのときはこのシイタケ珊瑚(←スイマセン☆ちゃんとした名前ではないです)

の下に住みかを作っていたのですが、度々黒クマ君が屋根(シイタケ珊瑚)に寝転がる

のでピリピリしてるんです。

黒クマ君が屋根に寝ないよう、つついたり、石(砂)を屋根の上に載せてジャマしたり・・・

なんか色々考えてるみたいですよ!

小さなアタマですごいです!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 3日 (木)

☆★☆ 今日のイチオシ! ☆★☆

本日は、観葉がたくさん入荷しました!

お部屋のインテリアにいかがですか?

リラックス効果も期待できるかも・・・♪

 

【観葉植物いろいろ♪】

◇ 一鉢(6~8寸)・・・1000円

Photo_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【カラッパ→黒クマ】

Photo_5

Photo_6

Photo_7

Photo_8

Photo_9

Photo_11

Photo_12

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

管理人のだんごです♪

『ブラックオセラリス』の通称『黒クマ君』と

『ソデカラッパ』の『カラッパちゃん』です。

ここでは演出でカラッパちゃんがトロそうな感じになってますが

実際砂から出たりもぐったりするのは、予想以上に早いんです!

まぁ、黒クマ君がはるかかなた~なのに変わりはないですが・・・☆

カラッパちゃんの【忍法砂もぐりの術】、ぜひ見に来てください♪

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 2日 (水)

【問題です☆】

私は誰でしょう?

Photo_17

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【妄想】

Photo_13

Photo_14

Photo_16

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

管理人のだんごです♪

このコは『マガキガイ』という生き物です。

象のような長い鼻(口?)が特長です。

あだな募集中です♪

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【待ち合わせ!?】

Photo_12

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

管理人のだんごです♪

このコは『ソデカラッパ』という生き物です。

最初見たときは「なんじゃコレ!?」って感じでしたが、

その愛嬌ある動きや仕草には、大勢のひとがクスリ( ^ω^ )と笑ってしまいます。

以前、ゴハンの干し海老をあげようとしたところ

一度手に(はさみに)したにもかかわらず、他の魚に横取りされたのです。

「アララ」と思い、もう一度干し海老をあげようとしましたが

もうす~っかりいじけて!笑ってしまうくらいいじけて!

もうその日は二度とはさみを開くことはありませんでした・・・( ´艸`)プププ

その姿は「もう別にいらないし!」という声が聞こえてきそうでしたよ☆

写真に収められなかったのがザンネン!

ほかにも色々笑かしてくれる楽しいヤツです♪

このこもだんごのお気に入りで、写真にも撮りやすい場所にいてくれるので

これからも度々登場してくれると思います( ^ω^ )

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ジョー君と黒クマ】

Photo_7

Photo_8

Photo_9

Photo_10

Photo_11

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

管理人のだんごです♪

まずは人気モノたちの紹介です!

穴から黄色い顔を出している魚が、『イエローヘッドジョーフィッシュ』

そして、ちょっかいだしてる黒いコが『ブラックオセラリス』というお魚です。

『イエローヘッドジョーフィッシュ』、通称『ジョー君』は実は二代目なんですが

この二代目が来た時にだんごはこの水槽の世界にどっぷりはまってしまったのです!

なんと一代目とぜ~んぜん性格が違ったんですよ★

知ってるヒトからしたら「あたりまえやろ!」と怒られそうやし、

よく考えたらホンマあたりまえですが、あまりにも違うので面白かったのです♪

ちなみに一代目は、超小心者で繊細でしたが、

この二代目は気が強く、縄張り意識も強い気がします!

サービス精神も旺盛で、お店に来たらたいてい見ることが出来ると思います。

『ブラックオセラリス』、通称『黒ニモ』も絶対見れます。

この子も好奇心旺盛で、遊び好きです。

そしてよく食べます!

同じ時期にはいった『クマノミ』と同じくらいの大きさだったはずなのに

いまではびっくりするくらい大きいです。

そしてジョー君も、みるたびニョロニョロ長く大きくなってる気がします!

ジョー君はだんごのお気に入りでもありますが、とてもかわいいヤツなので

これからもたびたびブログに登場すると思います♪

どうぞよろしくねヽ(´▽`)/

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 1日 (火)

★☆★ ケンズお得情報!! ★☆★

こんばんは。管理人のだんごです♪

まだほぼ誰にも知られていないはずのこのブログ・・・

なのに、いきなりのお得情報発信です!!

いったい誰が(誰か)トクするのか・・・ちょっとドキドキしますが

明日は残念ながら誰もトクしない方に1チロルかけます☆

 

★☆★ケンズのときどきチャンス★☆★

 『合言葉でデンファレGETをしよう!!』

◇ 有効日時・・・平成21年9月1日(火) 

          10時~20時まで

◇ 合言葉・・・「9月1日は防災の日!」 

スタッフに上記の合言葉をいうと、

デンファレ(10本一束)を無料でプレゼント♪

先着10名様まで!!

Hana_1

★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★

レジで『合言葉』いうなんて・・・

言うほうも言われるほうもなんかハズカシイですが

万が一このブログ見てくださった方は

勇気を出してゆってください!!(o^-^o)

どきどきしながらお待ちしてま~す♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »