« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月27日 (火)

【スクープ!!フリソデ夫妻に何が!?】

管理人のだんごです♪

実はここしばらく姿を見せていなかった【フリソデエビ】

好物のヒトデを入れたら、

いつもはオラオラとヒトデを捕獲しにきたのにそれもなく・・・

『どうしたんやろね~?』と心配していた矢先

ようやく姿を見せたと思ったら・・・!!

なんだか様子がおかしいですsweat02

 

Photo

Photo_8

Photo_3

Photo_7

Photo_5

 

うわ~ん★

相方どーしたんでしょう!

しばらく姿見せない間に何があったの!?

・・・それでどっちが残ってるの!?coldsweats02

オスメスの見分けがよー分かりません★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月26日 (月)

☆★ 鉢物図鑑更新しました ★☆

こちらも【図鑑】とは名ばかりのただのアルバムですがcoldsweats01

いつか図鑑にできるよう頑張ります~

 

サイドバーの【鉢物図鑑】よりご覧ください。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆★ 切花図鑑更新しました ★☆

Photo

Photo_2

これらはなんのお花でしょう?happy01

答えはサイドバーの【切花図鑑】でsign03

・・・って、まだ写真載せてるだけで、図鑑機能ゼロですがsweat01

 

【切花図鑑】、更新しました。

また、バラの花だけ【バラ図鑑】にしてみましたが、・・・

う~ん、みんな名無しで載せてますsweat01

図鑑っていうか、ただの写真集sign02

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月24日 (土)

☆★ 本日のオススメ ★☆

毎年大人気の鉢花が入荷しました♪

 

【デンマークカクタス】各種(4寸)

             ・・・1鉢 300円

【ガーデンシクラメン】・・・1ポット 250円

【シクラメン】(5寸)・・・・・1鉢 600円

Photo

 

【デンマークカクタス】は、今まで当店には入荷したことのなかった

品種が5種類も入りましたよ♪

どちらのお花も、ズボラなワタシでも楽しめるお花たちですcatface

 

もちろんしっかりお世話をしてあげると、【デンマークカクタス】などは

翌年も綺麗なお花をたくさん咲かせてくれますし、

【ガーデンシクラメン】は、冬から春はもちろん、うまくいけば初夏

くらいまでもお花を咲かせて楽しませてくれます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【クロコ絵画展】

Photo_2

Photo_3

Photo_4

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

管理人のだんごです♪

久々に私のお気に入りの黒ナマコちゃんのご紹介ですhappy01

 

クロコは、砂遊びが好きなようなのですが、

その砂まみれのカラダに何者かがラクガキしていくのです☆

でも、そのラクガキが結構上手・・・smile

いったい誰が描いているのか!?

・・・いまのところ↓このコが怪しい・・・

Photo_5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月22日 (木)

★☆★ ハロウィンイベント ★☆★

notenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenote

 ★ハロウィンイベント企画のお知らせ★

notenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenote

   10月31日(土)のハロウィンへ向けて、

   フレンテ西宮専門店会 加盟店全店による

   ハロウィンイベントを開催します。 

★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★

 【日 時】 

  10月24日(土) 25日(日) の2日間

 【内 容】 

  ① フレンテキッズCLUB

   【ハロウィン工作教室】

   ・時間 11:00~17:00

   ・場所 1階 西正面玄関 特設会場

  ② 各店先着100個 お菓子プレゼント!

     (2日間で100個)

          ※引換券が必要です。

★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★

当日は、当店もお菓子プレゼントに参加しています♪

皆様、お誘い合わせの上お越しくださいませhappy01 

     

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月21日 (水)

【月着陸船…?】

Photo

Photo_2

↓なぜ【月着陸船】なのかはムービーで!happy01

【月着陸船・・・?メリーポピンズ?】

●カラッパちゃん・・・オヤツにつられていっては危ないよ!

Baner3_6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆☆☆ オリオン座流星群 ☆☆☆

管理人のだんごです♪

 

またまたお花ともお魚ともカンケーありませんが

今夜は【オリオン座流星群】がよくみえる(ハズ)の日ですよ~shine

1021

(画像はアストロアーツ様より拝借しました)

 

みなさんは【流星群】をみたことがありますか?

私はまだないんですよね~bearing

単品流れ星ならあるのだけど・・・

今夜はお天気もよさそうだし、

ナントいっても月明かりの影響がない好条件の日らしいので

ちょっと寒そうだけど観に行ってみようかな~heart04

・・・って、家の前の川原に行くだけですが☆

今夜の11時ごろから、明朝5時ごろまでが見ごろだそうです。

温かくして、東の空を見上げてみようsign03

 

11月18日には、有名な【しし座流星群】も極大になるそうですshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月20日 (火)

【へんなヤツ来ました♪】

☆★☆ ☆★☆ ☆★☆ ☆★☆ ☆★☆ ☆★☆ ☆★☆

管理人のだんごです♪

またまたへんなヤツ来ましたcoldsweats01

これは・・・!

欲しいと思いつつも、ちょっと苦手なヌメット系・・・(ヌメヌメしてそう)

仕方ないのでよく観察して、早く好きになりましょう!happy02

 

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5

Photo_6

Photo_8

Photo_9

 

なんか・・・どひゃぁsweat01、ですね!

 

あんまり魅力をアピールできる展開にできなかったのは

やっぱりワタシのウミウシに対する愛情ばろめーたーに比例してるのでしょうかsweat01

・・・だって

ヌメヌメ全開な感じです★

しかもこの攻撃的な配色!

オレンジて!!

ふぅ~。

なんかこの画像見るだけでもまだ大変な感じですsweat01

しかしなんとこのウミウシの名は

shine【シンデレラウミウシ】shineというそうです。

・・・へぇ~。

補足情報としまして、これに酷似したもので

【カグヤヒメウミウシ】というのもいるそうです。

(白い縁部分の内側がくっきりしてると【カグヤヒメ】にしてるらしいです)

う~む。

やっぱり発見者もこの容姿をなんとか名前でフォローしようとしたと見える…coldsweats01

もしくは見慣れてくると、私も『ウミウシ美しい!lovely』とか思っちゃうのかな?

ナマコが可愛く見えてしまう前例あり

 

また色違いで【ゾウゲイロウミウシ】というのもいるそうな。

これは紫部分が白っぽいらしい。

でもこのあたりの分け方、テキトーというかばらつきあるらしいですsweat01

 

・・・動きは可愛く見えてきたよwinkheart02

 

Photo_12

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ハゼ、はぜ、鯊、『ハゼ』にも色々ある】・・・その9

Photo

【ヤシャハゼ】

このハゼは以前もご紹介しましたが・・・

オスメスの配役を間違えていたモヨウです!

すいません~sweat01

どうも、腹ビレの先が黒い方がオスなようです。

すなわち、前回の記事を例にすると

嫁さんに先に様子を確かめさせて、安全なことがわかると

オスは出てくるわけです。(記事では逆にしてましたが)

なんちゅうやっちゃsign03gawk

 

そして、このハゼの特長は・・・前回も書いちゃいましたが

【テッポウエビ】と呼ばれるエビたちとの共生です。

当店の水槽では、【ランドールピストルシュリンプと呼ばれる

エビ君と共生しています。

ヤシャハゼは、エビが掘った穴に勝手に入っていって住みつくらしいのですが

エビも知ったもので、みんなで住めるようにおうちをせっせと拡張していくわけです。

すばらしい三角関係ですが、エビはいつ伴侶に出会うのでしょうかsweat01

ちなみに、他の方の記事で読んだのですが、

このヤシャハゼとエビが初めて出逢う瞬間はなかなか感動的らしいですよ!

テッポウエビはあまり眼が見えないらしいのですが、ヤシャハゼに触れた瞬間は

体中で嬉しさ懐かしさを表現してるかのよう・・・と語っておられましたhappy02

姿かたちがこんなにも違うのに、不思議な関係ですね~heart04

わたしも見たかったナァ・・・confident

 

しかし最近、当店の水槽でこの【ヤシャハゼ】ピンです!

ヤシャハゼの近所にジョー君が引っ越してきたせいか

あまり姿を見かけなくなってきたのです!

お互い穴掘りタイプな為、

もしかしたら砂地の崩落により埋まってるのかもしれません・・・

おまけに両家の間を、カラッパスナホリガニまでもが

ワシワシ掘るものですから、地盤がヤバくて仕方ありません。

また周りが騒がしいのも気に入らないのかもしれません・・・・★

とまぁ、心当たりがありすぎなので居なくなっても仕方ないといえば仕方ないのですが

ワタシの好きなオサカナですし、頑張って生き延びてほしいですcoldsweats01

しかもヤシャハゼはこの水槽中で一番のshine高級魚shineらしいですcoldsweats02

そういう意味でもいなくなるとツライです・・・

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

さて、長かった【ハゼ特集】・・・。

今のところ以上9種類のハズです☆

皆さんにお伝えしたいがために、長い文章になりましたが

興味があればまた読み返してみてください♪catface

次回は、【サンゴ特集】を考えていますが、予備知識ゼロで

名前もなーんもわからないので、またそのうちに・・・。

【ハゼ、はぜ、鯊、『ハゼ』にも色々ある】・・・その1

【ハゼ、はぜ、鯊、『ハゼ』にも色々ある】・・・その2

【ハゼ、はぜ、鯊、『ハゼ』にも色々ある】・・・その3

【ハゼ、はぜ、鯊、『ハゼ』にも色々ある】・・・その4

【ハゼ、はぜ、鯊、『ハゼ』にも色々ある】・・・その5

【ハゼ、はぜ、鯊、『ハゼ』にも色々ある】・・・その6

【ハゼ、はぜ、鯊、『ハゼ』にも色々ある】・・・その7

【ハゼ、はぜ、鯊、『ハゼ』にも色々ある】・・・その8

・【ハゼ、はぜ、鯊、『ハゼ』にも色々ある】・・・その9

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月16日 (金)

♪♪♪ ありがとうございます ♪♪♪

管理人のだんごです♪

 

なんと!

『ケンズのトキドキチャンス』←こんな名前でしたかね?eye

第3回目にしてようやく『オトク♪』していただけました~noteshappy01

いやぁ~、よかったよかったhappy02

今回来てくださったアナタ(そう、あなたですよ~catfacesign01

わざわざ足を運んでいただき

また、勇気を出して合言葉をゆってくださってありがとうございますhappy01

ザンネンながらワタシはお休みでお会いできませんでしたが

次回のトキドキチャンスも狙ってくださいね~notesmile

またのお越しを心よりお待ちしていますconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月15日 (木)

【なんだか気になる・・・】

管理人のだんごです♪

最近気になるコト・・・★

魚とも店ともまったくカンケーないんだけども

あむろなみえさんが出てる、ヴィダルサスーンのCMです!

『ヴィダルサス~ン♪』

って、ちょいちょい声が入ってるんだけど

それがどうしても

『ミヤオスス~ム(ン)』に聞こえる・・・ワザと?作戦?

ワタシだけかなsweat01皆さんも聴いてみてくださいsmile

 

さて、最近気になる淡水魚水槽★

新入りの動きが気になる・・・

Photo

↓答えはムービーで!happy01

【気になる動き・・・】

●そこでナニしてるんだろう・・・

Baner3_6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月14日 (水)

★☆★ ケンズお得情報 ★☆★

管理人のだんごです♪

ほとんど身内しか見てないんじゃないか?このブログ

・・・って感じなのに、またまたお得情報発信です!!coldsweats01

今んとこダレも得してないです・・・

勇気を出して一人目になろう!smile

※ この記事は、15(木)までTOP固定いたします

 

★☆★ケンズのときどきチャンス★☆★

 

 『合言葉でオンシジュームをGETをしよう~♪♪』

◇ 有効日時・・・平成21年10月15日(木) 

          10時~20時まで

◇ 合言葉・・・「ブログの合言葉見たんですけど~♪」 

  

スタッフに上記の合言葉をいうと、

オンシジューム(10本1束)を無料でプレゼントいたします♪

先着10名様まで!!(お一人様1束まで)

  20091014153252

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月13日 (火)

【ハゼ、はぜ、鯊、『ハゼ』にも色々ある】・・・その8 (追記)

Photo

【ヒレフリサンカクハゼ】

このハゼは私の中のハゼのイメージに一番近かったです♪

体は、砂模様(マダラ模様?)で、

眼がカエルみたいにちょっと大きくて

地面をピョコピョコ移動する、って感じです

 

このハゼは、水槽にいるハゼの中では大きい方なのですが

なぜはなかなか視界に入ってこない・・・

保護色っぽいから?

スミッコにいるのかな~。

なんか知らん間にいなくなりそうなので、チェックしておかねば★

 

ちなみに、この色合いとても好きですheart04

センスイイね~☆

白に色々な濃淡のグレー、黒に朱。

綺麗やな~catface

こんな色合いの浴衣が欲しいです♪

柄は・・・そうやなぁ、曼珠沙華(彼岸花)とかで・・・confident

 

(追記) 2009.10.15

肝心の、この魚の特長を書いてませんでした★

このコは、背びれをあげたり下げたりピョコピョコ動かす仕草が可愛いんです!

・・・って!bearing

ワタシまだ見たこと無いですからっ、店長sign03crying

だから書いてなかったんですよ~down

(聞いた気がするケド、忘れてました★)

いつかこの眼で見てやります!delicious

とにかく、その背びれの動きから【ヒレフリサンカクハゼ】なわけですね♪

なんか手旗信号的ですが、ヒレフリ同士でのコミュニケーションに

使ったりしてるのかなぁ?

もしくは呼吸するとパタパタしてしまうとか・・・空気式?

いつかパタパタの動画が欲しいです!店長!smile

 

その9へつづく・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ハゼ、はぜ、鯊、『ハゼ』にも色々ある】・・・その7

Photo_3

【ネオンピグミーゴビー】

別名、【シロオビイソハゼ】ともいうらしいです★

お腹が白いからかな?あれは内臓が光ってるの?eye

【ネオン】=(キラキラ輝く)【ピグミー】=(小さな)【ゴビー】=(ハゼ)という意味。

・・・そんな条件やったら、ハゼにはいっぱいいそうですけどcoldsweats01

  

それにしても、このミニ系のハゼたち・・・

ホンマいつまでもミニです★

海の魚なのに、こんなに小さいままなのがなんか不思議・・・

Photo_4

 

その8につづく・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月12日 (月)

【ハゼ、はぜ、鯊、『ハゼ』にも色々ある】・・・その6

Photo_2

【レッドスポテッド(ピグミー)ゴビー】

このコはまたまた綺麗ですよね~shine

この透明感と赤の色合いがGOODですhappy01

なんか、子供の頃の浴衣を思い出す色調です♪

・・・あれ?たしか私の浴衣、もっと色んな色あったはず・・・。

『浴衣』=『縁日』=『金魚すくい』=『レッドスポテッドゴビー』

こんな感じでの脳内リンクでしょうかsweat01

なんせ、この魚みたら『子供の頃の浴衣』思い出しました★

 

鼻から眼の間にかけて白いラインが入ってるのが特長らしく

別名【ホワイトノーズゴビー】ともいうらしいですが、

シロートの私には言われるまでそんなライン気づきませんでした!

超メジャー級の魚らしいですが、これまた全く知りませんでした!coldsweats01

シロートだからいいよね♪

このコは、【ストリアータゴビー】とか【チゴベニハゼ】よりは

ちょいちょい動いてる気がするので、見つけやすいかな?

  

↓魚の正面てカワイイ♪

Photo

 

その7につづく・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月11日 (日)

★☆★ 人気のビオラ ★☆★

毎年人気の【ビオラ】です♪

冬から春にかけて、次々に可愛い花を咲かせて

長い間楽しませてしてくれますheart04

『今年はもういらないかな~gawk

と思っていたのに、ついつい買ってしまう・・・それが【ビオラ】happy01

Photo_7

 

当店の鉢物入荷日は、毎週火・木・土です。

どんな仕入れがあるかは当日までのお楽しみ・・・

というかわかりませんsweat01

商品も価格もその日の仕入れで変わりますが、

先週のビオラは10コで500円でしたhappy01

今週はどんなお花たちがやってくるかな~happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【季節外れの金魚】

☆★☆ ☆★☆ ☆★☆ ☆★☆ ☆★☆ ☆★☆ ☆★☆

管理人のだんごです♪

 

前回思い出せなかった『赤い魚』は【プラティ】でしたcoldsweats01

4文字か・・・おしい★

 

Photo_3

Photo_4

Photo_5

 

コレ、どっから見ても金魚でしょsign01eye

もしかして、マジで金魚の親戚とちゃうかしらと思い

チャラっと調べてみたけど・・・

結果、よくわかんないけど違うことになってるみたいです!

なんかサカナ関係、ムツカシイ漢字多すぎやわ~sweat01

『魚へん』が付くことで分かりやすいけど

画数多くなるから見づらい!

ナニが言いたいかというと、読むの大変sign03…てコトです・・・shock

いつか見慣れる日がくるのか・・・

 

で、プラティは元気ですhappy01

プラティすくい大会目指して、繁殖にはげもう!

Photo_6

(お店で販売してた売れ残りプラティを入れたら、増えたみたい★)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 9日 (金)

【お別れ・・・そして、誕生】

Photo

少し前のことになりますが

淡水魚水槽に居た、『レッドロイヤルブルーディスカス』が

旅立ってしまいましたweep

淡水魚水槽担当の、だやんさんによると

水槽内の流木か岩で体にできた傷口が原因で

弱ってしまったのかも・・・ということでした★

 

淡水魚水槽で、ワタシが最初に名前を覚えたコだったので

愛着があり、とてもザンネンsad

最近は他の魚たちともうまくいってたようだし

いつも水槽の前面で、

愛嬌のある表情と泳ぎ方で楽しませてくれたのにナァ・・・

(そのワリに画像が少ない・・・)

ディスカスは結構デリケートなんですって★

Photo_2

・・・と、昨日も寂しく水槽を覗いてみたら、

なんか、赤い金魚みたいな魚が増えてますeyesign03

しかも赤ちゃんですlovely

大中小、さまざまなサイズ取り揃えております・・・sign01

なんて名前だったカナァ~。(ホンマ、なかなか覚えられない)

なんか6文字前後くらいの・・・いや、もっと短かったかsign02

画像もまだないので、また確認してご報告しますsweat01

しかしこのまま増えたら、金魚すくい屋さん状態に・・・smile

いやいや、そんなことしませんけどね!

 

一番上の画像は、淡水魚水槽に咲いた『睡蓮』ですheart01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

【一休み一休み・・・】  (追記)

Photo

☆★☆ ☆★☆ ☆★☆ ☆★☆ ☆★☆ ☆★☆ ☆★☆

管理人のだんごです♪

 

まだまだ【ハゼ】ネタ続くんで、ちょっと一休み・・・

これは【やどかり】です。

なんか、やどかりもいろいろ種類あるみたいですね。

チラッとだけ調べたけどよくわかりませんでした!catface

大量にやどかり載ってるサイトさん発見しましたが

みんな殻無しの中身だけ画像で・・・コワカッタですwobblysign03

しかも、ムキムキゴリマッチョ!って感じでした!

店長、これはナニヤドカリですか~?

**(追記1)****************

後日・・・店長が『コレやから』、と指差す先には

【トゲツノヤドカリ】と書かれてましたcoldsweats01

コメントに書いてくれてもいいんですケドsign02

・・・『天の声』的出演がいいそうですdelicious

**********************

ちなみにザンネンなお知らせですが、

基本的にヤドカリ君たちは、カラッパちゃんのゴハンに・・・★

うぅsweat02・・・自然界の摂理ですdespair

☆★☆ ☆★☆ ☆★☆ ☆★☆ ☆★☆ ☆★☆ ☆★☆

Photo_2

Photo_3

**(追記2)****************

↑そしてこれは・・・、

 引越し中?のハダカのヤドカリ君でしたsweat01

**********************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ハゼ、はぜ、鯊、『ハゼ』にも色々ある】・・・その5

Photo_7

【ストリアータゴビー】

この画像は向きが違うわけではなく、

このハゼが水槽のガラス面にひっついてるのです。

なんでどこにでも引っ付けるのかなぁと思い調べてみると…

『2つの腹びれが融合して吸盤状になっている』と

書いてありました・・・が、『腹ビレが融合』ってどうなってんの!?coldsweats02

しかも岩場にもひっつける吸盤てスゴイ・・・!

 

この【ストリアータゴビー】は、警戒すると体が透き通るらしいです★

で、顔だけ・・・?

なんか中途半端じゃないですか?sweat01

でも、キョトーンとした顔がとてもキュートですheart04

 

・・・その6 につづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ハゼ、はぜ、鯊、『ハゼ』にも色々ある】・・・その4

Photo_5

【チゴベニハゼ】

さて、だんだんと見つけにくい種になってきましたよ~★

ハゼの中にはこうやって爬虫類のように

上下左右関係なく、どこかに引っ付いてるのも多いようです。

なぜその場所を選んだの?といいたくなるような

しんどそうな場所に引っ付いているコもいますよ。

 

この【チゴベニハゼ】の特長は・・・

とりあえず風貌ですね!

動きについてはまだあまり観察してませんsign01coldsweats01

赤いドットの体に青い顔・・・

文章で書くとかなり気味悪い感じですが、実際はなかなかかわいいですheart01

それにしても、ホント自然界の色って綺麗ですね!

この青とか赤とか・・・綺麗やなぁ~~heart04happy01

しかしサンゴや岩場にちょこーんと止まってる姿をみてると

なんだか胸ビレでちょこちょこ歩き出しそうです。

 

・・・その5に つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 7日 (水)

【ハゼ、はぜ、鯊、『ハゼ』にも色々ある】・・・その3

Photo_3

【アケボノハゼ】

この美しい色!ナイスセンス!

そして怒ったような顔!

ステキですheart04

【アケボノハゼ】という名前もピッタリですね♪

なんでこんな色になったんだろ!?eye

花とか見てても思うのですが、

なんでこんな形でこんな色に!?みたいなのに出合います。

このコの風貌は・・・、水槽では華やかで割りと目立つけど

海では隠れやすいのかな?

透明なエビたちの方が断然見つけにくいですけどね★

このコも、【オヨギイソハゼ】【キイロサンゴハゼ】につづき

水槽中では見つけやすいお魚です♪

豆知識ですが、この『アケボノハゼ』という和名は

皇后陛下の美智子様がつけられたんですってよ!

センスイイ~!!happy02

ハゼの新種の名前は宮内庁で決めるらしいです。

へぇ~~~!ですね!eye

 

・・・その4へ つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ハゼ、はぜ、鯊、『ハゼ』にも色々ある】・・・その2

Photo_2

【キイロサンゴハゼ】

なんか、マジで作り物みたいに見えるコです。

適当に描いたような顔のせいでしょうか?

それともこのマッ黄色な色のせいでしょうか?

いつもこのサンゴ付近に居るんですが

最近お気に入りの場所をドリー(ナンヨウハギ)に

取られてるんですよね~。

おとなしいコなんですが、こないだドリーがその場所を出た瞬間に

素早く場所を取り戻してたのが、なんか頑張ってる感じでした!

『ボクが先だから!』みたいな!

無表情な顔の中にも、アセアセsweat01があって面白いですhappy01

ただ、おとなしすぎて、ちゃんとゴハン食べれてるのか心配です!

 

・・・その3へ つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ハゼ、はぜ、鯊、『ハゼ』にも色々ある】・・・その1

管理人の、だんごです♪

今回は水槽のアチコチにいる【ハゼ】をドドっと紹介!

と思いましたが、長くなったので小分けにしますsweat01

画像があるヤツだけなので、他にもいるかも…。

 

ちなみに、魚ビギナーなワタシは

【ハゼ】=【ムツゴロウ】=【干潟にいる】

みたいな知識しかありませんでしたcoldsweats01

で、今回記事にするべく色々確認してたら…

う~~~~~ん!【ハゼ】も奥深いよ!eye

前回エビを調べた時も【エビマニア】に出会いましたが

今回もたくさんの【ハゼマニア】に出会いました。

皆さんハゼの魅力を熱く語ってました!

ちょっと調べてブログ書くつもりやったのに

すっかりはまって、なかなか他のサイトから帰ってこられずでした!!

ハゼの魅力がちょっぴりわかった気のするネットの旅でした…confident

 

で、ワタシもこのハゼの魅力をなんとか伝えたいのですが・・・

う~ん、所詮そこは魚ビギナーなので、

おそらくしょーもないとこばかり気になるのは許してください!

あんまし細かいことはまだゼンゼンわかりません~sweat01

でもビギナー視点にネットで調べたにわか豆知識を付け加えて

ワタシがハゼにはまっていったポイントをご紹介しようかと思います!

そうです!この一見ジミ~なお魚。(よく見ると華やかなコも多いかも)

【ハゼ】にはまりましたよ~~~bleah

テンション高めなので、たぶん自己満足的な記事になる気が・・・

読み流していいよ・・・coldsweats01

  

Photo

【オヨギイソハゼ】

まずはウチの水槽ではすぐに見つけられるこの子達です。

赤に白?金色かな?のラインが入った2~3センチの魚です。

個体のアップ画像がまだ無くてザンネンです!

写真では地味に見えますが、キラキラと群れて泳いでいる姿がとても綺麗です。

もっとたくさんの群れが見たいなぁheart04

ウチの海水魚水槽で唯一群れてる魚のせいか、お客さんにも意外と尋ねられます。

『これメダカかな?』って質問が一番多いんですがsweat01

う~ん、【小魚】=【メダカ】なワケですね!

わたしの【ハゼ】=【ムツゴロウ】といい勝負ですね!

 

で、この『オヨギイソハゼ』のヒレはよ~く見てると結構おもしろいです。

すんごいヒレ全開なコがいたりします。

まぁ、見るからに怒ってるんかな?って感じではありましたが

調べてみたらやっぱり、実はオス同士で威嚇しあってたり、

メスに求愛してたりするらしいです!

求愛の時かな?婚姻色っていって、ヒレの色が変わるらしいですよ~。

写真でみるとすごいブルーになってました!

見てみたいな~happy01

ちなみにワタシ、まだこの子達のオスメスの見分け方を知りません★

・・・その2 へつづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 6日 (火)

【最近のクロクマ】

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

☆★☆ ☆★☆ ☆★☆ ☆★☆ ☆★☆ ☆★☆ ☆★☆

管理人のだんごです♪

ジョー君が引っ越してしまって、友達が減ったクロクマ君

(すぐ近くに引っ越してるのに、意外と行かないんです)

最近気になってるのが、この【ヒトスジギンポ】のぎんぽ君です。

ぎんぽ君、クロクマに追い掛け回されてますが、なかなか素早いcatface

☆★☆ ☆★☆ ☆★☆ ☆★☆ ☆★☆ ☆★☆ ☆★☆

Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日)

★☆★ 秋の七草 ★☆★

管理人のだんごです♪

皆さん、お月見はしましたか~?

ワタシも3日の仕事帰りに空を見上げましたが・・・

なぜかお月様見当たりませんでした!

そんなに曇ってたかなぁ?fullmoon

なので、翌日見ましたよ♪

 

さて、『お月見』といえば

『すすき』と『おだんご』ですが

『すすき』といえば、『秋の七草』です★

ちょっとゴーインですかsmile

恥ずかしながら、『『秋の七草』は、花屋に勤めてから知りました!

(『春の七草』は知ってましたよ!sweat01・・・言い訳がましい?)

皆さんは知っていましたか?

 

【秋の七草】

萩(はぎ)、薄(すすき)、葛(くず)、撫子(なでしこ)、

女郎花(おみなえし)、藤袴(ふじばかま)、桔梗(ききょう)、

 

また【秋の七草】は、このような和歌にも詠まれています。

     

 「秋の野に  咲きたる花を  指折り(おゆびおり)
      かき数ふれば  七種(ななくさ)の花       
        萩の花  尾花葛花  撫子の花             
        女郎花  また藤袴  朝貌(あさがお)の花」

    (山上憶良  やまのうえのおくら、万葉集)   

 

 あさがおの花が、桔梗のことだろうといわれているそうですよ。

 なぜかなぁ?eye                     

 あ、お花の画像がなくてスミマセンwobbly

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 2日 (金)

★☆★ 本日のオススメ ★☆★ 

本日は切花入荷日でした♪

大漁・・・大量です★

本日のオススメは、【大菊】【小菊】の束です。

●大菊(各色)・・・1束(10本)100円

●小菊(各色)・・・1束(10本~25本) 100円

 

他にも多数ございます。

しかし菊類は特にとてつもなく大量にあります・・・coldsweats02

ぜひ皆さんお誘い合わせの上、お越しくださいませ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ジョー君VS店長】

Photo_8

Photo_9

Photo_14

Photo_11

Photo_13

Photo_15

 

☆★☆ ☆★☆ ☆★☆ ☆★☆ ☆★☆ ☆★☆ ☆★☆

管理人のだんごです♪

ジョー君、店長におちょくられてますcoldsweats01

4コマ目の、エラが頑張ってる感じがスキです♪

 

実はジョー君、これ以外にも店長にはおちょくられてて・・・

そちらは動画でご紹介♪

【ジョー君に挑戦】

●おやつが欲しいジョー君に不運!?

Baner3_6

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【答え見てもわからないかも・・・】

Photo_7

☆★☆ ☆★☆ ☆★☆ ☆★☆ ☆★☆ ☆★☆ ☆★☆

管理人のだんごです♪

なんか、ナニが写ってるのかわかりません!

何かいるようないないような・・・

ボツにしようとしたところ

こんなムービーを発見しました★

コイツかぁ・・・coldsweats01

【超高速です】

●一応答えですが・・・見えるかなぁ

Baner3_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 1日 (木)

【新入り】

☆★☆ ☆★☆ ☆★☆ ☆★☆ ☆★☆ ☆★☆ ☆★☆

管理人のだんごです♪

またヘンナヤツが来ました♪

 

Photo_3 

 

・・・なんか、『蚊』みたいです★

でも名前は【ミカヅキコモンエビ】といいます。

 

Photo_5

Photo_6

 

こういった体が透明なエビたちを総称して

【グラスシュリンプ】というそうです。

なるほどね~!

で、グラスシュリンプを調べていたら

それはもうたくさんたくさん種類があって驚いたのですが 

その中で【ベンテンコモンエビ】というのを発見しました☆

なんか、マクロ派ダイバー達からは

【黄色の三日月】【赤のベンテン】と

人気を二分しているヤツだそうです!

写真はヨソのサイト様で見たのだけど

たしかにすごく綺麗でした!!shine

実物見てみたいな~♪

 

・・・店長買わないかな~confident

☆★☆ ☆★☆ ☆★☆ ☆★☆ ☆★☆ ☆★☆ ☆★☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【擬態・・・】

Photo

 

☆★☆ ☆★☆ ☆★☆ ☆★☆ ☆★☆ ☆★☆ ☆★☆

管理人のだんごです♪

右手奥にいるのが【マガキガイ】たちです。

そして手前の黒いのが、

わたしの好きな【黒ナマコ】のクロコですheart04

なんかがんばって体丸めて似せてます!

仲間なフリして混じってます(笑)

かわいい~~~♪

まぁ、ただのナマコバカの見間違いかもしれないですケドcatface

☆★☆ ☆★☆ ☆★☆ ☆★☆ ☆★☆ ☆★☆ ☆★☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

★☆★ 図鑑更新しました ★☆★

サイドバーにある、【切花図鑑】と【鉢物図鑑】を更新しました♪

なんか・・・鉢物一気に増えてしまって、見にくいですね・・・sweat01

・・・

・・・

・・・

・・・またいつか気力が湧いたら、ちょっと種類別に分けようと思います。

たぶんですcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

動画アップに挑戦★

管理人のだんごです♪

オバチャン、頑張りました!

アチコチ見て、頑張って動画アップできました~happy01

まだ勉強中ですので、もうちょっとマシになっていくのかな・・・

下のバナーか動画タイトルの所をクリックしていただくと

別画面にて動画が再生できます♪

・・・のハズです!

『なんか見れませんケド!』

という方は、コメントくださいsweat01

 

【なんか、かい~の】

●カラッパちゃんがカイカイしてます♪

Baner3_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »