« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

【センベイブトン】

Photo_5

前回の記事で『ウチの水槽にもいるのかな?』といっていた

【ハタゴイソギンチャク】

なんと、ちゃんとおりました~wobbly

・・・でも、ネットでみたのとゼンゼン違うsign03

あちらはもっとフワフワでしたヨ・・・

この写真が悪いのかsadsign02

ただ、食後で消化中な時なども触手が少なくなるそうです。

  

しかし私が調べたところによると、

『ミドリイシ系と一緒に飼育することに問題あり』というのを

発見しましたけど・・・ウチの水槽にミドリイシって居たと思うんですけど!!coldsweats02

なんか水流とかも難しそうですsweat01

イソギン、ガンバレ!

・・・店長も・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆★☆ 最近の鉢物入荷状況 ☆★☆

Photo_4

 

まったく更新できていませんでしたが

その間に、鉢物が文字通り溢れかえっていました☆

 

最近特に入荷量の多いのが、パンジーやビオラなどの苗物。

また、観葉植物や、季節モノのポインセチア、シクラメン

他にもシンビジウムから、カワイイ多肉植物まで様々です♪

スタッフのわたしが言うのもナンですが、お買い得価格なものが

揃っていますので、ぜひご覧くださいhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆★☆ おまたせしました ☆★☆

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月25日 (水)

★★ おしらせ ★★

管理人のだんごです。

今月に入ってから我が家のパソコンが不調で、更新が滞っております。

申し訳ありませんsad

2~3日中には復旧予定ですので、もうしばらくお待ちくださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月17日 (火)

【アカホシカニダマシ】

Photo

綺麗な写真が撮れていたので、今回はそのままご紹介。

【アカホシカニダマシ】です。

羽のような触覚が綺麗に写ってるんだけど、見えますか?

(画像をクリックすると少し大きく見れます)

あれで水中のプランクトンなんかをかき集めているらしいです。

私の調査によると、『ハタゴイソギンチャク』

っていうのと相性がよいそうですが・・・そんなイソギンチャク

うちの水槽に居たっけかな!?

そもそも、イソギンチャクって結構難しいのか分かりませんが

当店の水槽ではすぐに元気がなくなってる気がします・・・weep

こないだも羽根布団のようなイソギンチャクはいったのに

しばらくしたら、羽枕サイズになってしかも若干せんべい状態でした・・・coldsweats02

イソギンチャクがないとダメなこ達も色々住んでいるのに、なかなか大変ですsweat01

ふわふわイソギンチャクに、エビやカニダマシやクマノミ達が

戯れる日が来ますように・・・confident

 

ちなみに、名前が【カニダマシ】なのは、実際はカニの仲間でなく

ヤドカリの仲間だからだそうですよ☆

・・・このパターン、どっかで聞きましたね・・・catface

そうだ!『タラバガニ』だ!!happy02

こないだテレビでなんかそんなネタやってました。

う~んheart02カニの季節になりましたねぇ・・・smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月16日 (月)

【キバッテます★】

Photo_4

Photo_5

Photo_6

 

今回はサンゴです♪

名前はまだない・・・ではなく、まだ知りませんsweat01

一枚目の写真は、もう・・・なんていうの?

『毛』じゃないけど、ソレが出てくる寸前なのであんな毛穴ぱっくりな感じだけど

完全に静かにしまってるときは、もっと毛穴みたいなところが

キュッと引き締まっているんですよ~。

・・・うらやましい!!bearing

 

余談ですが、昔こんなオモチャありましたね♪

お人形のアタマの中に粘土をいれて操作すると

粘土が髪の毛みたいにムニュ~っと出てきて

散髪やさんごっこができるヤツです♪

分かった人は・・・私と同年代でしょうか!?smile

 

今回のムービーは二本続けてご覧ください~♪

【遊ばれてます★】

【遊ばれてます★その2】

Baner3_6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【メリーゴーランド】

Photo_3

 

【ヒトスジギンポ】のギンポ君です。

水槽の中でくるくる回っているこの機械のポケットのようなところに

なんだかすっぽり収まって・・・楽しいのか?ソレ!?coldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月11日 (水)

【モデル シンデレラはいずこへ?】

Photo_2

Photo_8

                ・

                ・

                ・

Photo_4

Photo_5 

Photo_7 

せくしーぼでぃを売りに

今後の活躍を期待されていたシンデレラウミウシちゃん♪

撮影のしばらく後姿をくらましてしまい、現在捜索中ですwobbly

撮影中、カメラマンと何かあったのかとの問いに

カメラマンS氏は『知らない』の一点張り。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 9日 (月)

【最近のカラッパちゃん】

Photo_3

Photo

 

カラッパちゃん

最近は、眼や口周りももじゃもじゃでちょっと苦しそうにすら見えます★

だれか、カラッパちゃんの体のコケを取る方法教えてください!coldsweats02

・・・早く脱皮したらいいと思うんですが

・・・なんかこんなにコケで覆われてうまく脱皮できるのかも心配sweat01

でもちょっぴりあったかそうにも見えますcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 8日 (日)

【成長著しいジョー君・・・】

Photo

Photo_2

 

カラダはにょろりと長く太くなり、顔もデカくなり・・・

なんかすっかりオッサンくさくなったジョー君ですcoldsweats01

今もまぁカワイイことは変わらないんですがsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 2日 (月)

★☆ 寒さ注意報!! ☆★

だんごです!

寒いです!!!

今日の仕事帰りは、寒さでアタマ凍りそうでしたよ~typhoon

お客様の中には、今朝お家前に初雪がうっすら積もっていたとか・・・

(ちょっぴり山手のお客様ですcatface

 

最近まで暖かだったので、観葉植物などまだ外へ出しっぱなしの方は注意ですよ!

本当は、寒さに弱い植物などを取り込むのは

室内・室外の温度があまり違わない時期がよいのですが

私のように、『まだもうチョット・・・』と出しっぱなしの方は

今夜の寒波でやられないようご注意ください★

私も先ほど、慌てて観葉たちをお家へいれましたcoldsweats01

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【華麗さん】

だんごです♪

最近、淡水魚水槽のカレイさん

写真でしか見れてませんsweat01

砂にもぐってばかりみたいです。

うわさではガラス面に引っ付いたりすることもあるって聞いたのに~

ちょっと他の魚多いからイヤなのかな?

で、この画像をもらってようやくじっくり見れたので、

カレイ、初めてな発見ばかりです★

まず、意外と眼光するどい。 

Photo_4 

Photo

そして意外とちゃんとウロコがあった。↑

もっと鮫肌っぽいとおもってたわ。

そして気になるコレ・・・↓

Photo_2

この管なんなの?

私の検索のしかたが悪いのか、

調べた先では特に誰もこの管について触れてないねんけど・・・

そのかわり『左ヒラメに右カレイ』という覚え方については

アチコチに書いてあったので、ついでに覚えましたcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 1日 (日)

【赤いあのコ】

管理人のだんごです♪

今週からいよいよ気温が下がるよとかナントカ・・・

街中も少しずつ紅葉が始まるかもしれませんねmaple

  

さて、

だんごが密かに気にかけていた、赤いあのコがおりました。

【フレームスキャロップ1号】(1号はあだ名です)

本来のこの貝は、赤い部分がネオンのようにキラキラ光るのですが

一号は、なぜか光ることができないコでした。

Photo_5

ちょっとコワモテな風貌に反して、気の優しい貝で

周りの小魚たちを脅かすことも無く

毎日穏やかに過ごしてました。

それに

『フレームスキャロップはすぐ死んじゃうかもよ~』

って聞いてたのに、以外にも元気で

赤い触手?をひらひらと優雅になびかせてくれるだけでも

その独特の姿で私を水槽の世界に引き込んでくれました。

 

この一号の様子が変わったのは

ある日このコがやってきてからでした・・・

Photo_2

【フレームスキャロップ二号】です★

血気盛んな二号・・・

ちょっとだけやけど、一応赤いところもピカッとできるからか

一号に対してやけに強気ですpout

先輩に対して礼儀のなってないやっちゃ!と

水槽の外からニラミをきかせていましたが

そこはシビアな自然界。

気の優しい一号は、この日を境に隠居生活へ・・・

Photo_4 

そしてそのままある日ひっそりと旅立っていきました・・・weep

一号!キミのことは忘れないよ~crying

Photo

二号よ!一号の分まで頑張って長生きしてね♪

 

・・・・・でも、二号をまだ入れなかったら

一号元気だったんじゃぁないか・・・?wobbly

そこんとこどうなんですか!店長★

 

【オレ光ってる!?】

●ちょこ~~~っとだけ頑張って光ってます★

Baner3_6

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »