« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月28日 (水)

【イソギンチャクエビ夫妻が・・・】

実は最近・・・というか、もう結構経ちますが

【イソギンチャクエビ】夫妻の姿がありませんweep

ワタシが最後に見たのは、春のお彼岸前・・・だったような気もするけど

定かでなく、画像が残っているのはこれが最後↓

Photo_9

しょぼしょぼになって、既に何かわからないようなイソギンチャクに

しがみつく夫妻・・・なんか切ないsad

Photo_12 

しかも心なしか、二匹とも透明度が落ちてきてるなぁ

なんて、イッチョマエに思ったりはしてたので

(関係ないかもだけど)気にはしていたのに★

去年の6月の様子は↓こんな感じだったのだけど

うーん、どうなんやろ?

そんなに変わってない??sweat01

Photo_11

しかしイソギンチャクがなくても、こんな風にサンゴにおさまって

仲睦まじく過ごしていたのに・・・水槽の裏手にでも行ってるだけなら

いいんだけどなぁ。despair

 

それにしても、他の夫妻(フリソデ、ヤシャハゼ)なんかも

相方が居なくなる前は必ず夫婦一緒に姿を消してた気がします。

で、しばらくしたら一匹でヒョコっと・・・

水槽、結構込み合ってきていて騒がしいので

ちょっと引っ込んでるだけかなー。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年4月27日 (火)

【拝啓 元気にしてます】

一時は、水槽の奥深くもぐりこみ

傷を癒すため姿を見せなかったクロコちゃん。

Photo_2

さすがに再生能力の高いナマコだけあって

(ヨコシマエビが居ないことがわかったのかもしれないけど)

最近はほとんど毎日水槽前面にて姿を確認できるようになりました happy01

Photo_3

まだ若干の傷跡感はあるものの、

前回酷い有様だったハボキも少しずつ復活していますsign03

Photo_4

仲間たちにも歓迎?されて私としてはヤレヤレと一安心なとこだけど

ヨコシマ君には隠居生活を送らせることとなり、申し訳ないことでしたsweat01

・・・・ま、それはそれとして★coldsweats01

このクロコに絡み付いてる糸状のモノはなんやろ?

サンゴの触手に似てるけど・・・以前からたまーに絡み付いてるのを

見かけるのやけどクロコに何してるのだeyesign02

Photo_5

Photo_6

Photo_7

Photo_8 

とにかくやっぱり(ワタシにとって)カワイイクロナマコちゃんheart02

今日も頑張って砂をお掃除してくれていますsmile

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月26日 (月)

【フレームスキャロップ3号★】

昨年の冬の気配を感じ始めたころにやってきた

【フレームスキャロップ2号】

【フレームスキャロップ1号】との折り合い悪い出だしのせいか

2号の寿命は大変短く終わってしまいましたdespair

 

そして先日ついに【フレームスキャロップ3号】がやってきました。

社長・・・この貝好きなんですね・・・?

それとも目立つのでお客さんが喜ぶからかな?

3

一応電飾もちゃんと装備されてました★

3_2

しかし・・・今回のキャロップはなんだか口開けすぎな気がします!

茹で上がった貝みたいにぱっくり口開けてます★

やってきた魚でも食べたろうとか思ってるの??

・・・と覗いてみるとeye

3_3

3_4

なんか口の中に住んでます~~~~sign02coldsweats02

カニみたいですsign03

キャロップ君、コイツがうっとうしくて口開けてるの?

ちょっとでっかいめのカニですしcancer

そういえばアサリとかも、たまーに小さなカニ入ってるときありますね。

このコもキャロップの中に共生しているのでしょうか?

しかし、安全確保の目的もあって貝の中に居るのだとしたら

こんなに口開けられては意味ありませんケド~★

 

キャロップ3号を偵察!?flair

【ヤドカリがちぇいちぇい!してます★】

Baner3_6

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年4月25日 (日)

【お肌つるつるに♪】

当店には、海水魚水槽と淡水魚水槽、

他にあかちゃんコッピーのいるチビ水槽に

マリモようのチビ水槽(ガラス瓶?)

最後に、【ドクターフィッシュ】という魚の入った体験用水槽がありますhappy01

Photo

↓これが【ドクターフィッシュ】 

Photo_2

手の角質を食べてくれるといわれています。

手を入れると、このようにワラワラと・・・

Photo_3

顔も入れてみたいけどちょっとサカナ臭いかな★

子供にもオトナにも人気の水槽です!

お店に来て体験してみてねhappy01

・・・花屋なのでお花もありますしsign03

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月23日 (金)

【クリオね★】

うちの店の水槽には【クリオネ】もいるんですよ~♪delicious

Photo

Photo_2

植物の【クリオネ】ですが★

なり小さい花です!

ホントはもうちょい大きくなるらしいですが

ウチの店のは花の大きさ2~3ミリですsweat01

 

 

で、こんなのが淡水魚水槽にあるなんてつゆ知らず

またもや食虫植物好きのお客さんに教えてもらいましたcoldsweats01

食虫植物のミミカキグサという種類のクリオネと呼ばれてるお花です。

【ウトリキュラリア・ワーブルギー】ですってヨsign03

むつかしっwobblysign03

食虫植物っていったら、お花が虫を捕りそうだけど

この植物は、根っこに虫捕り袋のようなものを持っているそうです。

で、水と一緒に吸い込んで、虫だけ袋に捕らえる感じみたい★

すごい~画期的だね~~coldsweats02

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年4月21日 (水)

【踊り食いに挑戦★】

【踊り食い】といっても、私が挑戦したのではなく、

イエローヘッドジョーフィッシュのジョー様ですcatface

 

普段は乾燥エビ(ちゃんとした名前がわからなくてスイマセン★ちゃんとエサ用のやつです)

をもらって食べてるジョー様。

Photo

社長がエサを与えてるピンセットからでも食べちゃう飼い慣らされぶり★

いや、カワイイですけどねsweat01

たまーに、こんな↓生きたエビをもらうことがあるのだけど・・・

Photo_2

めっちゃ見てるんやけど、食べていいのか悩んでるのかな??

ちょっとオドオドした様子をムービーで見てくださいcoldsweats01

【ジョー様 踊り食いにドキドキ!!】

【ジョー様 踊り食いに挑戦!!】

Baner3_6

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年4月19日 (月)

【クロコとふりそで】

珍しいツーショットでしたが・・・

Photo_5

Photo_6

まじでびっくりしましたcoldsweats01

Photo_7 

たしかに邪魔ですね!

クロコちゃん、寝てるのか動く気配ゼロ。

 

そういえば、クロコをかじっていたヨコシマエビを隔離してから

やっぱりクロコの体もフサフサ感が戻りつつある気がします。

よかったなぁcatface

またクロコのお絵かきが見られるかもです♪

| | コメント (6)

2010年4月14日 (水)

【しゃこがい】(4・16追記)

普段は水槽のアチコチに散らばってる【シャコガイ】ですが

めずらしく一塊になってます♪

めずらしいなぁ。

・・・まさかヤラセ?これはヤラセですか?社長★

(4・16追記・・・意図的なヤラセではなかったです。が、自然に集まったわけでもなく『ちょっとこの場所に置いた時ついでに撮っただけ』とのことでした~coldsweats01

 

Syakogai

・・・あれ?そういえば名前【姫シャコガイ】ってゆってたかな・・・?

うーん、しかも二種類居るはずなんですが・・・思い出せません!

でも見た目の違いも私にはわかりません!!

元気か元気でないのかも分かりません・・・coldsweats02

アカン・・・★シャコガイに対する愛情が無さ過ぎる!!

嫌いじゃないけど好きというでもなく・・・無関心?

一番アカンやん!!

これは観察が足りないのですね!

・・・えーと、まずシャコガイって、自分で動いてるんかな?

社長が動かしてるだけやと思ってるんやけど・・・

他にはえーっと・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年4月12日 (月)

【かえるとムシトリスミレ】

ご無沙汰しました~★

わたしが使うと度々不調をきたす我が家のパソコンが

今度はディスプレイがおかしくなりましたnote

やれやれ★

 

で、その間に淡水魚水槽にある『ムシトリスミレ』のお花が咲きましたhappy01
コレです↓

Photo_5

お花も奇麗ですshine

Photo_3
 

なんか、八重咲きは珍しいらしく稀少なんですって~~~~eye
へぇ~~。
・・・知りませんでした★
お客さんに食虫植物にめっちゃ詳しい人が居られるので
教えていただきました!
その節は一緒に感動できなくてスイマセンsweat01

ちなみにお花で虫を捕るのではなく

葉っぱのとこがベタベタしていて、そこに虫が捕らわれます。

そのままジンワリ吸収していくらしいです・・・ちょっとコワイねcoldsweats02

名前に『スミレ』とついてますが、お花が似ているからで親戚でもないです。

Photo

あ、カエルもちょいちょい出てきてます。

このコは【クランウェルツノガエル】というカエル。

この水槽には蓋がないのでどうかな?といっていましたが

たくさんの植物にまぎれて今のとこ元気に過ごしてる、と思いますsweat01

 

Photo_6

Photo_4

Photo_2

ご飯は、社長がワイヤーにエビをつけたのをぷいぷい飛んでる感じに動かして

与えています。

そんなんに騙されへんやろ~と思ったけど、以外と必至に手をのばしてます★

・・・舌でぺろっぱくっではないのですね。

Photo_7 

↑これはピンぼけてますが、このあとご飯のエビをゲットするのです。

続きは動画で!

【ぷいぷいぱくっ☆】

Baner3_6

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月 5日 (月)

★☆桜日和☆★

Photo_2

先週末のこちらの地方は、お花見日和でしたよ!

全国的にはどうだったのでしょうか?

花の市場には、ひまわりなんかも年中あったり

まだまだ冬っぽくないのにポインセチアがあったりするみたいですが

やっぱり、こうやってお花見でもして

肌では季節を感じていたいですconfidentcherryblossom

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月 4日 (日)

【未確認飛行物体を確認・・・】

超高速です★

ナニモノ??

Photo

【未確認飛行物体!?】

Baner3_6

 

答え(ってほどでもだケド)は、記事の一番下です★ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 Photo_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月 2日 (金)

【怪我するゼ★】

よく見れば、かなり派手な風体・・・

でも脚とかなんかクモみたいじゃないの…coldsweats02

ちょっとぎりぎりな感じなので、あまり脚は見ないでおこうsweat02

でもチビチビでかわいいカニなのです。2センチ弱くらい?

それになんか、

『小さすぎるので、目の位置はっきりさせときましたeye』的な

手書き風の模様。

昔こんなタッチの漫画があったような・・・

なんかニヒルな感じですねcoldsweats01

はっっ★その前に、これは↓目であってるんですよね!?

Photo_3

そしてやはりチャームポイントは

はさみでしっかり挟んでいる、小さなイソギンチャク

(【カニハサミイソギンチャク】というイソギンらしいです)

なんか、このカニも、この専用のイソギンも、

まだまだ謎がいっぱいらしいですsign03

あるサイトさんに『タコに対して特に効果的』とあったのですが

サイズ的にタコの敵なのか!?

店の水槽でも、なかなか表には姿を現さないレアな生き物です★

 

しかし、他のイソギンはすぐに元気なくなるのに

このコの持っているイソギンは長持ちしてるなぁeye

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月 1日 (木)

【またナマコ話なので…】

ウチの店ですら、ワタシ以外のスタッフは

『ナマコねぇ~gawk

と、イマイチ関心も愛情も感じられないくらいなので

見に来られる方はきっとほとんど興味ない方やと思いますケドsweat01

ワタシが気に入っているのでクロコちゃん続報ですsign03coldsweats01

ちょっとイタイタしい画像もあるので、見たい方だけどうぞsweat01

 

ヨコシマエビにかじられまくってしばらく姿をくらましていたクロコちゃん★

先日ちらっと姿を見せてくれたので生存確認できましたeye

がそれを最後にサンゴ下に穴を掘り?どんどんどんどんもぐっていってしまいましたcrying

Photo

(↑この後、どんどん縮こまりつつ奥の方へ下がってしまいました)

体、再生中なのならいいんですけどねsweat01

ちなみに引きこもる以前の最後の画像は、こんな姿に★

Photo_2

Photo_3

Photo_4

 

ワタシがあんまりにもナマコのことでウルサイせいか

ついに社長がヨコシマエビーズを隔離水槽へと移してくれましたcoldsweats01

・・・いや、それが生態系やってゆったらそれまでやけど

水槽って自然のものとちゃうし~・・・・

ナマコは食べられてアカンけど、ヒトデはいいのかってゆわれたら

そういうワケじゃないんやけど~・・・・

まぁ、たんに情が移ってしまったのですね。

ワガママゆってゴメンナサイsad

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【太りすぎ】

中央の緑色のサカナは【すぽてっどまんだりん】といいます★

和名を調べたら【ニシキテグリ】・・・【テグリ】ってなんだろう?eye

Manndarinn

最初の頃はめっちゃ引きこもりで

ビクビク隠れてばかりでしたが

最近はすっかり慣れたのかそこいらじゅうを泳ぎまくり

知らない間に何か食べてるようです。

なんとなく太りすぎてフグみたいに見えますね…coldsweats01

前ビレ?胸ビレ?と尾びれが必死な感じですsweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »