« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月30日 (日)

【ワタシの休みの間に・・・】

ワタシの休みの週末中に

ワタシの好きな生き物が来て

ワタシの出勤を待たずに消えてしまいました・・・bearing

見たかった~★

 

 

ワタシが好きな海の生き物のひとつ

『クラゲ』です~~~confident

Photo

↑ こっち見てる?

 

Photo_2

↑不思議~神秘的~★

 

ワタシが以前『クラゲ水槽が欲しい!』って言ったときは

『クラゲはなぁ・・・gawk

とかいって、ノーリアクションやったのに

いつの間にか買ってるって~

そして消えてるって~~~crying

『もっかい買って!』と駄々をこねるにはオバサンすぎるのと

また死んでしまうのは可哀想なのとでやめときます・・・

でもこの画像だけでも癒されるのに・・・見たかったなぁbearing

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2010年5月29日 (土)

【ジョー様にいたずら★】

イタズラ好き社長が、またもやジョー様にイタズラです★

お互いメーワクそうcoldsweats01

しかし、ジョー様は力持ちです!

今回は動画のみでスイマセンsweat01

 

【カッチカチやで★】

Baner3_6

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

★★ 初入荷です!! ★★

当店 初入荷!!

洋ラン 【アスコセンダ】

Grp_0003_2 

2000円です♪

すぐ売れそうですねhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月28日 (金)

【スキャロップ4号のその後】

スキャロップ4号は、

やっぱりあのまま★になってしまっていました・・・weep

Photo

置物と化した貝殻・・・

 

社長が水槽掃除の際にその貝殻を取り出そうとしたら 

『ん??』

Photo_2

誰か入ってますね~~♪

またリングアイゴビーかな?

スキャロップ4号の貝殻の形が、

端がちょっとめくれたようになっていたのでちょうど良かったようですhappy01

で、よくみてみたら、中に卵を産み付けてあったようで

さすがの社長も

『おぉ、これはちょっと孵化させられたらオモシロイかも!』と思ったそうで

そのまま隔離水槽へ・・・

 

しかしそこには底なしハラペコエビのヨコシマ君がいたのでした・・・

10

11

かくて、卵はヨコシマ君のおナカに・・・

 

しかしハゼ夫妻は懲りずに同じ貝殻に引き続き産卵!

今度はこのまま見守っていますが~・・・

Photo_3

じゃまなところに貝殻があるもんだからなのか

ヤドカリが何度も上を横断★

その結果か、昨日の閉店時には

ついに貝殻が外れてしまっていました~~~coldsweats02

ハゼのタマゴ・・・今回も失敗か??

 

でも、メイン水槽で孵化したら

食べちゃうヤツらはヨコシマ君以上にたくさんいるからなぁ。

この貝殻を外れないようにして・・・

しばらく保育室として機能したらオモシロイんだけどdelicious

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年5月25日 (火)

【更新がないのは・・・元気なシルシ・・・】

こんな言葉をさきほどお散歩先で目にしてきました・・・★

が、!

しかし!!

ウチの場合は更新されないのは元気じゃないからでした~~crying

『○○が死んじゃいました。』

『▽▽が最近姿見せません。』

『◆◆がなくなりました』

と、こんな話ばかりなのです・・・

今日も社長に『水槽でなんか楽しい話題ないですか??』と尋ねたら

『ないな!!』と即答でした!shock

え~~★

そんな悲しい記事ばかりイヤやなぁ・・・

と思っていたら、どんどん間があいてしまったというワケ・・・

でもこれも『記録』ですね!

残念なことも、記録として書き留めておくことにしますcoldsweats01

  

悲しいお知らせその①

【スキャロップ4号、早くもお星様に・・・】

Photo_2 

社長コメント・・・『もう飼わない!』

結局、ピカピカできなかった1号が一番長生きでした★

 

悲しいお知らせその②

【紹介したばかりのハゼがいない・・・】

Photo_3

前回紹介したハゼがもう居ませんweep

ちなみに名前は【ホシハゼ】でした・・・

生で見てないよ★

 

悲しいお知らせその③

【紹介したばかりのエビがいない・・・】

Photo_4 

前回紹介したエビがもう居ませんweepweep

ちなみに名前は【アカスジエビ】でした・・・

これも生で見てないよ★

 

悲しいお知らせその④

【紹介したイソギンチャクガニが・・・】

前回紹介したケムクジャラなイソギンチャクガニですが・・・

Photo_5   

ナント、あの後社長に

『アレ、脱皮ガラやでsmile』といわれました!!shock

がーーーーーん★

めちゃ恥ずかしいじゃないですか~~bearing

まぁ散々アホなとこはさらけ出し続けてるので

いまさらどうってこともなかったですかネ・・・

 

さらに補足ですが、二匹いることは居るのです。

二匹目はイソギンなしで入居してきてます。

その入居日を見てたから、この画像みて

『アイツやな!』と思い込んでたのだけど・・・

この画像に関しては抜け殻だったのでしたdelicious

 

悲しいお知らせその⑤

【紹介したクリオネが・・・】

前回紹介した淡水魚水槽のクリオネですが・・・

Photo_6

なんと、消えました★

ダレやねん~~~~crying

怒りませんから、コッソリ返しておいてください!

 

悲しいお知らせその⑥

【まだ紹介してなかったけど・・・】

まだ紹介してなかった淡水魚水槽の食虫植物・・・

【ウサギゴケ】♪

Photo_7 

の仲間の、【青花ウサギゴケ】が消えました★

わたしも見たことなくて、ネットで調べたらめちゃ綺麗な花でした♪

この【ウサギゴケ】のユウレイタイプ?みたいな感じかな!

しかしそれがまた無くなるって!!

またまたダレやねん~~~~crying

私もまだ見てないのに!!

さすがに怒るかもしれませんので、コッソリ返しておいてくださいannoy

 

・・・・とまぁ、書き出したらキリがないですね!!

 

最近サボってたサンゴの勉強(名前を覚えるダケ)でもするかなぁcoldsweats01

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年5月21日 (金)

【いろいろ~★】

前回の記事では、

『KEN図鑑、記事のため話題捏造か!?』みたいなオチになってしまい

申し訳ありませんでしたsweat01

こんな私でこんなブログですが、今後ともよろしくお願いいたしますcoldsweats01

特にわもんさん!

振り回してしまいましたが

懲りずにまた遊びに来てくださいね~~~sweat01

 

で、新たな記事をのっけて切り替えていこう!

なんて思いましたが、なんかいいネタがない・・・

イヤ色々あるんですけど、またもや画像だけで情報がない・・・

新入り情報を社長に聞きたいのだけど

なんか最近社長と喋ってる時間がないんですよねぇ。

なんとなく忙しい今日この頃です★

 

で、最近の水槽の出来事で私が知っていることはというと

①続く、ドクターフィッシュの大量死!

②フリソデエビが行方不明に!

③いつのまにか、スキャロップが4代目に!

って感じでしょうか・・・

たいしたネタじゃないので、まとめちゃっていいでしょう!ってことで。

(死んじゃってるのに、『たいしたことない』ことではなかったでしたねsweat01) 

①続く、ドクターフィッシュの大量死!

ここしばらく、ドクターの大量死が続いています★

いや、最近は一度に全滅、ではないけど

それでももう4回目くらいのドクター追加じゃないでしょうか。

個人的水槽なら、度重なる死亡&出費にくじけるかもですね・・・

さすがの社長も原因不明と首を傾げています(←確認しましたcoldsweats01

魚の量を減らしてみたり、

ブクブクを増やしてみたり(いまはジェットバスのようになってます★)

していますが、それでもなんか泳ぎ方がヘンだったり最後は体が赤い感じになって

水底に沈んでいるのです・・・

やはり病気なのかな?

チビッコのお客さんがドクターの再開を待ちかねているので

早く原因がわかるといいんですけどね~~。

わたしもネットで見ましたが、よく分からなかったです。

 

②フリソデエビが行方不明に!

1匹残っていたフリゾデエビの姿が最近ありませんbearing

社長が最後に撮っていた写真が

Photo_3 

↑こんなんとか

Photo_2

↑こんなんだったので

なんかあったのかもしれないです・・・

脱皮してるだけならいいんですけど~

フリソデが出てこないので、ヒトデが脚の数少なくしながらも

水槽前面に出てきていました★

(いつもは体育館裏ならぬ、水槽裏へ連れ込まれてる)

もし元気に出てきたら、続報をお伝えします!

  

③スキャロップがいつの間にか4代目に!

3代目スキャロップ、

カニ付きというオプションがあったのが災いしたのか

2代目につぐ短命で・・・いや、私が最後に見たときはまだ水槽内にいましたが

もうしっかり口閉じてしまい、赤いヒラヒラも見えず

ただのでっかいハマグリみたいになってしまっていたので

おそらくあのまま★になったのでしょう。

途中、元気がないので社長がカニを引っ張り出したらしいのですが・・・

Photo_4

時既に遅しだったのでしょうか~crying

・・・で、その後いつの間にか4号が居てました。

なんか貝殻の形違うし、行動も違うなぁと思ってたら!

4号はしょっちゅう舌みたいなの出してますcoldsweats02

Photo_5

私的にはもうちょっと先代を偲んで次のを入れるまで間をあけたいのですが

一応集客用展示水槽なので、そういうわけにもいかないのですね★

ってゆーか、そもそもうちの水槽にスキャロップが合わないんじゃないの??

とも思う今日この頃です・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年5月17日 (月)

【ヤドカリ】・・・5/18画像追加

『やどかり』を、『貝』のカテゴリーに入れてしまう私はやっぱりシロートですかね★

しかし、新たにカテゴリー作るほどヤドカリが居ないので、とりあえずここに・・・coldsweats01

 

社長に

『うちには二種類ヤドカリいるでー』といわれていたので

『じゃ、写真よろしく★』とお願いしてたら回ってきました。

うーん、ネットでちらーっと調べてみたけど種類はわかりません★

ま、きっとよくいるヤドカリやと思いますcoldsweats01

ヒゲがシマシマの方は小さいのと中くらいのとがちょろちょろ居てますが

チャイロっぽいのはイッピキだけかな?

しかもほとんど出てこないので、私は直接みたことないです。

Photo_5

Photo_6

↓このコはシマシマヤドカリの中でもまだ大きいほうですが、

  それでも二センチないかな?この二匹はよくつるんでる気がします★

Photo_7

みんなジミーな貝殻なので、綺麗な貝殻探しに行きたいです・・・

★★★ 画像追加 ★★★

・・・でも、たいして変わらない角度・・coldsweats01

毛も生えてない感じやし、ツノもなさそうな様子ですかね?

Photo

ピンボケてるのかな?

なんかはっきり分かりづらいですねsweat01

Photo_2

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年5月11日 (火)

【最近の水槽事情】

母の日で忙しくしてる間に

ドクターフィッシュがナゾの大量死をとげ

調整&機材追加&再度ドクター追加したものの、またもや大量死・・・

原因究明のため数日ドクター休業でした・・・がそういえば昨日は再開してたなぁeye

一度目の大量死は酸欠かな、といっていたのだけど

二度目の原因はわかったのかな?coldsweats02

また確認しときますsweat01

 

そして各水槽にも知らん間に新入りが来てる模様・・・。

 

↓ナゾのエビ

Photo_3

↓ナゾのサカナ

Photo_4

↓ナゾの・・・ではなく、キンチャクを持ってない

       ケムクジャラテブラキンチャクガニ

      (まだちゃんと一代目のキンチャクガニも生きてますが)

Photo_5

↓ナゾのサカナその2

Photo_6

↓追加されたレタススラッグ(シロクロ君とキイロチャン)

Photo_7

↓淡水魚水槽に居てた、バッタみたいなナゾのサカナ

Photo_8

うーん、さっぱり名前分かりません!

聞いてから載せようと思ってたけど

なんかめんどくさくなって本日一挙公開★

まだ実物も確認できてないのがほとんどなので

またネタができたら紹介できると思うけど

そのまま消えていくコもたまーにいるので見納めになるやも・・・coldsweats01

 

オマケのヨコシマ君です↓

ワタシのせいで隔離水槽行きの運命となったのに

元気に頑張ってくれていますcoldsweats01

Photo_9 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

★☆母の日の次は父の日だけど・・・☆★

Photo

やっと母の日終わりました~

振り返ればたいして忙しくなかったような気もしますが

とりあえずやることはいつも以上にあるので全身筋肉痛的な感じでした。

お盆と違ってお花の種類も豊富で華やかなので楽しいですhappy01

 

去年来たボクちゃんが、今年はちょっと少年になって

買い物の仕方もイッチョマエな感じに成長しているのを発見したりと

スタッフの楽しみ方もさまざまですsmile

 

次は父の日ですが・・・正直ほとんど世間的にもお花の需要が少ないように感じます!!shock

それともよそのお花屋さんはそこそこ来てるのかな??eye

少なくともウチの花屋は父の日はさらーっと過ぎていきます・・・。

お花が似合う父は少ないのかな!!

私も父にはお花はあげたことなかったなぁ・・・sweat01

亡くなった後に、「ローズピンクのバラが好き」だったことを知り

今更お仏前に飾ってあげてるマヌケな親不孝なワタシです。

皆様はそのようなことになりませぬよう・・・

 

義父なんかは趣味らしい趣味もないので、困ります★

今年は『脳トレセット』でもあげようかな・・・

うちの花屋でも『脳トレセット』的なコラボ商品でも・・・あれば私が買いますけど!coldsweats01

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月 5日 (水)

☆★こどもの日★☆

今日で連休が終わりの方も多いですよね!

そして今日は5日でこどもの日でもあります★

こどもの日には『菖蒲湯』に入るそうですね~catface

当店でもお風呂用の菖蒲の葉を売っていましたよ♪

私も買って帰るつもりがすっかり忘れて・・・bearing

まだ生まれてこの方『菖蒲湯』というものに入ったことがなかったのに!

 

こどもの日が終わったら、次はいよいよ『母の日』ですhappy01

しばらく更新が滞ると思いますが、またきてくださいね~sweat01 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »