« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月29日 (火)

【イッチョマエ♪】

Photo

6.15

またまたベビーカラッパですhappy01heart04

成長が早いので、画像撮った時の日付入れときました。

まだまだ小さすぎて、こないだわもんさんが来られたときにも発見できず

見ていただけなかったのが残念でしたshock

 

あまりに小さいので、社長がご飯にクリル(←なんか「エビのおやつ」じゃなくて「クリル」って書いたら私もイッチョマエな気分に・・・smile)をあげたら、

クリルがデカすぎるのか見慣れないのか、ビビッてサンゴの下に隠れてましたcoldsweats01

で、かわりにちーさい貝をあげてみたら・・・

写真のようにイッチョマエに上手に?ほじほじして食べているようでしたhappy01

もぉ、カワユすぎて

おもわず「上手にできたねーーーlovely」と

口に出してゆってしまうオバチャン(私)なのでしたsweat01

ちなみに食べている貝は、1~1.5ミリくらいの、

「え、中身はいってんの?」くらいのミクロ貝です★

カワユイ?ホジホジ動画もどうぞnotebleah

 

【ベビーカラッパお食い初め♪】

Baner3_6

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年6月26日 (土)

【サプラ~~~~~イズ!!】

今日は水槽記事ではないし

若干個人的なことでもありますので

そんな記事には興味ないぞよ!な方はスルーしてくださいねcoldsweats01

画像ナシ!ダラダラ長文の

メールのような「お礼記事」となっています♪

 

実は先日、お店でびっくり有名人?に出会いました!

イヤ、厳密には会いに来てくれました♪

普段は休んでいることの多い曜日なので、来ててよかったぁ~~~happy02

これも縁でしょうか?catface

  

「お客さんやで~」

と呼ばれて、誰かしらー?と間抜け面で出て行ったら、そこに居てはったのは・・・

なんとなんと!!

いつもこのしょぼいブログに遊びに来てくれている

わもんさんご夫妻でした~~~happy01noteshine

いやぁ~~~~~

びっくりしすぎて、

テンションあがりすぎて

実は何喋ったかあまりよく覚えていません・・・coldsweats01

この日は社長が休みで居なかったので、

わざわざ来ていただいたのに、全然アホアホな会話しかできず、ホントすいません^^;

テンパってるうえに、人見知りなもので何も気のきいたことも言えずでした★

 

私の頭はボサボサやったし(いつもですけど)

化粧はハゲてテッカテカやったし(いつもですけど)

わもんさん達来はるなら、もっと若づくりしとけば良かったぁ~~bearing

 

しかしまさかまさか来てくれはるとは思ってなかったけど

もし来てくれはったら

「あ、遠いとこわざわざありがとうございます。happy01

とか言って、握手とかしてオトナな挨拶しようとか

「あ、ここの近くに美味しいお店があるのでよかったらご一緒にいかがですかhappy01

とか言って一緒にご飯食べちゃおうとかたくらんでいたのに

テンぱりすぎて、すっかり忘れて、

なーーーーんにも実現できずでした!!wobbly

次回お会いすることがあったら、もっと落ち着いてお話しよう・・・

 

  

で、わもんさんは、ナントカって俳優さんに似てました♪(名前思い出せませんが・・・★)

やさしそうでダンディーな方でしたconfident

そしてそして!

奥さんがキュートで若いっっ!!細いっっ!!スタイルイイっっ!!ウラヤマシイっっ!!happy02

奥様とももっと座ってヤドカリ以外のガールズ?トークしたかったです・・・

 

それにしても、ブログの中でしかお会いしていない人に

直接会うって初めてだったのですけど

すごーーーく不思議な気分でした。

でも「ひゃっほう~~~♪happy02」な気分でもあり

全身ヘンなとこから大汗でもありましたが

とってもとっても嬉しい出来事でした。

お越しくださって本当にありがとうございました!

・・・オマケに植木もお買い上げいただき、ありがとうございましたっhappy01

 

あ・・・、そういえばわもんさんに会って挨拶後の開口一番

「だんごさんて、もっとオバチャンなイメージしてましたsmile

と言われましたcoldsweats02

そのあと、「結構若いんですね」・・・とは続かなかったですけど、多分私としては喜んでよかったハズ。

しかしそこで思ってしまったのが

「えっっ、文章では若作りしてるつもりやたのに、

オバチャンがにじみ出てるってコト・・・?coldsweats02

という事実・・・

どこやろ~~~、どこから漏れてるんやろ~~~sweat01

社長にゆっても

「ほんまにオバチャンやねんから別にええやん」 と言われそうやけど

会うことの無い人には「若い人かもしれないcatface

と思わせておきたいっっ!という願望をもっても良いでしょう~~~?sad

 

| | コメント (23) | トラックバック (0)

2010年6月24日 (木)

【ヤドカリ勉強中★】

ヤドカリ記事書くとき、前のヤツはカテゴリーよくわからなくてとりあえず【貝図鑑】に入れてましたが(貝殻に入ってるから・・・)

今回ヤドカリ調べてるとき、ヤドカリ売ってるお店屋さんサイトなんか見てたら

【エビ・カニ】に分類されてたので、ナルホドーと思い私もマネしましたcoldsweats01

ヤドカリ記事増えそうなら【ヤドカリ】カテゴリー増やします★

 

で、前回のヤドカリ記事の続きですが・・・

8

↑ほらほら!

  このハサミっぽいとこ毛が生えてるみたいでしょ?

  (画像クリックしたら大きくなります)

  それともコケでも生えてるの?

 

あと他にはこんなのも入ってました♪^^ ↓

9

まだ調べてませんが、眼と眼の間にツノがあるので

『ナントカカントカツノヤドカリ』とかでしょうか~??coldsweats01

ちなみにこのヤドカリ、多分下の画像のコと同じやと思うンですケド

二世帯で住めそうな変な貝殻に住んでますね★

貝殻欠けてしまったんかな?

切り出し画像でかなりピンボケですが、青いマニキュアしてました♪

10

 

あと、こんなのもいました ↓

11

このこも・・・まださっぱりわかりませんが

どこかで『色あせました~~★』

ってゆってはったヤドカリに似ている気もします・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年6月21日 (月)

【ダウンジング】

Photo

Photo_2

 

あ~おい眼~を~し~たぁ・・・・♪

ヤドカリがやってきてました。

購入モノらしいですが、社長に名前を聞かなかったので

ちょっと自分で調べてみようとしています★

・・・が、シロートのワタシにはなんかネットでは探しにく~いwobbly

キーワード『ヤドカリ 赤と青の眼』とか入れてるワタシ・・・

どっかのブログがなんかでみたことある気がするんですけどネ~。

こうゆうときは本でパラパラ見るほうが探しやすいですね。

が、まだ持ってません!

明日本屋で見てみよう・・・sweat01

そんなワケなので、まだ答えは言わないでね!!delicious

でも、見た目の特徴から検索できるサイトをご存知でしたら

教えてくださいマセ~~~coldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

【あいかわらずの人気ぶり】

80

81

 

なんかチビヤドカリがまた増えたんですケド(購入モノです)

またそのコらがジョー様のとこに集合してました★

なんなんでしょうね~♪

いつにない周囲の過密状態にうろたえ気味のジョー様です^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月15日 (火)

【営業の仕事です】

昨日、めずらしくジョー様の家の周りに

続々と水槽の仲間たちが集まっていました!

ホンマに続々と!って感じやったんですよーeye

入り口にあっという間に集まって、しばらくジョー様はキョロキョロ

みんなも入り口でなにやらモゾモゾ。

 

ジョー様は、自分の家の周りに誰か来るのがとても嫌いで

誰かが来たらすぐに砂を投げるので

みんなあまり近寄らないハズやのに

ヤドカリ軍団をはじめ

マガキ貝、ナマコ、めずらしくスポテッドマンダリンまで。

(マンダリンは、ジョー様の穴に入り込んで、一瞬並んで顔出しまでしておちょくって?ました★めちゃシャッターチャンスやったのに間に合わず!)

 

珍しい光景だったので、最近の出来事(ジョー様の仕業)からの流れで

ちょっと魚たちの声を妄想してみました・・・confident

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5

Photo_6

Photo_7

Photo_8

Photo_9

Photo_10

 

ホンマにマジで最近のジョー様の砂堀は激しさを増す一方ですshock

一度に吸って吐き出す砂の量がハンパなく増えてきて

人間の仕業かと思うほどの小山を作ってしまい

周りのサンゴやシャコ貝たちは埋もれてしまうし

レイアウトは崩れるしで大変です★

 

それでもジョー君は水槽の一番お客さんからよく見える場所に居座り

お客さんたちが来たら、チョロっと顔を出しては

『かわいいね~~♪』

『大きくなったね~~♪』

と孫のようにかわいがってもらい

砂をかきだす仕草を見せては

『すごいね~♪』

『上手にできたね~♪』

と、わたしですら言ってもらうことのない(あたりまえ?smile

言葉をかけてもらい

いつまでも人気No1の地位をゆずらないスターなのですcoldsweats02

寝てばかりのパンダを見るよりは

タイヤで遊んで転げたり

でんぐりがえしでコロコロ転がるパンダを見たいのと一緒です。

それはすなわち店頭の営業活動としてもカンペキなワケなのです・・・。

 

そう・・・スターだからねぇ

居なくなったら困るんだよね・・・despair

みんな、申し訳ないけどガマンです!

 

とりあえずまずはジョー様の家が崩れないように

パイプでも突っ込んで、ジョー様の家を補強しとくとかどうでしょうかね?

小山作りは止めないやろうけど、ジョー様が家の中の砂をかきだし

すぎるから、地盤沈下起こすんですもんねぇ・・・

ジョー様、これからまた忙しい夏がやってきますから

控えめにお願いしますsweat01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年6月12日 (土)

【ベビーカラッパ】

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

 

水槽内に新入りがやってくると、

意外とちゃんと(たまたま?)鼻息荒くチェックしにくるコたちがいるというのが

オモシロイです♪

狭い水槽の世界のちょっとした刺激?

 

が、しかし、ベビーカラッパちゃん、その後まだ見てません★

・・・ってゆーか、最近水槽を全然見れてませんcrying

そんなに忙しいか?ワタシ

すぐ目の前にあるのにナァ・・・sad

たまにはゆっくり水槽眺めていたいですconfident

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月 7日 (月)

【きたよきたよ★】

Photo_2

 

 

 

 

 

Photo_3 

 

 

 

  

 

 

 

Photo_5

 

まだ1センチ強ほどの超ベビーカラッパちゃんです!

あ、上の画像は(故)一代目カラッパちゃんに仮出演していただきました。

なぜか、ブログに載せると消えていくという、不名誉なジンクスがあるのでcoldsweats01

 

一代目カラッパちゃん、動きが愛らしくて

あんなコトこんなコトしてくれました♪

二代目はどんなに感じのコでしょうねー?confident

楽しみです♪

しかしいまのところ、水槽投入後、小さすぎて行方不明です・・・

 

気候のせいか、最近なんだか疲れ気味なので

こんなワタシを癒してくれると期待してます!happy01

・・・モンダイは

カラッパちゃん、大きくなってきたらヤドカリを食べちゃうってコトですかね・・・shock

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月 4日 (金)

【花を食す】

Photo_3

 

このお花は【ナスタチウム】というお花です♪

別名や管理方法なんかは、詳しいサイトが山ほどあるので

そちらを見ていただくとして・・・coldsweats01

  

このお花、花・蕾・葉・若い実、と食べられるところが

いっぱいあるそうで

鉢花についてくるラベルにも、『サラダに最適!』

とか書かれているのですが

実はまだ食べたことがありませんでした★

 

食べられそうなモノはとりあえず自ら食する社長にそそのかされ

食べてみたところ・・・

おぉ!以外に美味しいというか・・・食べられますねcoldsweats01

イヤ、決して不味くはなく、まぁいわゆる『普通』でした★

でもお花ですから~、私的には『普通でヨカッタ・・・』って感じです!

 

ワタシの感想ですが、

花は・・・クセがなく花びらの口当たりも良し。

     蜜があるのか、噛み締めていると

     ほんのり甘みがあります。

茎は・・・(葉っぱはまだ食べてないですsweat01

     ちょっぴり辛味があって、貝割れ大根に

     似てるかな?と思いました。

  

自ら食べて美味しいことが判明!happy01

これで自信持ってお客さんにオススメできますねー♪

(これが普通?)

 

反対に『サラダに最適!』って書いてあるのに

食べたらシブーイ、ニガーイ、味シナーイみたいなレタス

なんかもあって、そういう場合は

『レタスだけど美味しくないかもしれません』

とオススメしています・・・bearing

 

↓最近は八重咲きのナスタチウムもよく出回っています♪

Photo_4

 

あと、ナスタチウムを育てた方なら経験があるかもしれないですが

このお花、夏を越えたころダレダレになって伸びきってしまい

枯れてはいないし、お花もまだあるんだけど

葉っぱもどんどん黄色くなって、見た目が悪くなってしまいがちです。

 

そんな時はテキトーに切り戻して、

テキトーにお花の肥料をあげてください。

そうすれば秋ごろまでにお花を咲かせて楽しませてくれる予定です。

(わざわざ書いてみましたが、まぁ、他のと一緒です♪)

・・・これはワタシがテキトーに楽しむ程度のレベルですので

『それなり』なのかもしれないですが、ワタシは充分楽しめましたよーhappy01

 

ちなみに秋以降のダレダレノビノビは、今シーズン終了のお知らせ

ですのでまた秋冬のお花を買いに来てくださいねーsmile

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »