« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

【最近のジョー様はというと・・・】

もう結構前になるんですけど

またお引越ししてもらいました。(半強制的)

Photo

上の画像の、ピンクの矢印から青い矢印付近へのお引越し。

厳密には、出入り口を変えてもらった感じ?

 

以前の出入り口の場所はお客さんにもよく見てもらえて

ジョーさまも機嫌よぅ営業してもらってはいたのだけど

なんせ、地盤沈下による被害が甚大なうえ、頻繁すぎるので

社長命令による強制移動です★

(どうやって引越ししてもらったのかは聞いてなくて知りませんcoldsweats01

 )

しかし、この新しい出入り口にモノ申す輩が・・・

Photo_3

  

クロクマペアです★

『縄張りを荒らすもの許さじ!annoy

といった態度で、ジョーさまが顔を出すたび突付きにいきますwobbly

 

すっかりいじけたジョーさま・・・wobbly

あのオレサマぶりはどこへやら・・・です★

 

そんなジョー様に異変が!eye

Photo_2

なんか、口元やぶけてます!sweat01

ビョーキ?

それともクロクマにやられた?coldsweats02

 

いずれにしても、今のままではストレス溜まりまくりと思われるジョーさまなので

今後の心身状態が気になるところです・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月26日 (月)

【よそ見してたら・・・】

Akayado

知らない間にやってきていた

赤いボディーのこのヤドカリ・・・

『超ヤドカリ図鑑』で調べてみたけど・・・見当たらない!?wobbly

見逃しただけでしょうかー??

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月21日 (水)

★★ オカチャン記事を移動しました ★★

家に持ち帰って経過観察中のオカチャンですが

自宅飼育であるため

お店に関係のない情報まで載せることがあるかもとおもい

別ブログにしました。

サイドバーにリンクをはっていますので

オカヤドカリのその後に興味のあるかたは

また覗いて下さいhappy01

 

わもんさんへ♪

オカチャン記事にもコメントくださったのに

移動してしまって申し訳ないですcoldsweats01

返信コメントいれてから、しばらくして記事を消してしまいましたが

見れてなかったらスイマセンsweat01

コメントもコピーできそうでしたが

なんかそれもヘンかなー?とおもって移してないのです~★sweat01

また気が向いたらあちらもみてやってくださいませ♪

Baner1_2 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月15日 (木)

【オカチャン、ファイト!!】

ワールドカップが終わりましたねー。

・・・って、もうだいぶ経ちましたか★

 

こちらはお店ブログですので

ワタシの個人的なことは基本的には書かないのですが

今回はお店がらみということで・・・smile

ナマコちゃん同様、気になる存在なので

今回の記事、気合入れすぎで文章が長いです!

アシカラズ・・・sweat01

   

 

で、我が家にお泊り保育的に新たな生き物やってきました♪

それは『オカヤドカリ』のオカチャン(仮)です~happy01heart04

水槽のヤドカリと違って、目がデカイですね!

脚も、陸地をワシワシ歩かなければいけないからか

海のものよりガッシリしています。

Photo

 

なぜ、オカヤドカリのハナシ?かというと

夏だし、

お店でオカヤドカリを試験的に売ってみる?というハナシがあり

『イヤ、でもやっぱり生き物売るならねぇ、アーダコーダ・・・pout

とワタシがうるさくいうもので

『じゃぁ、ひとまずこんな感じで育ててみれば』

と渡されたのが

小さなプラケースにサンゴ砂と共に入ったオカヤドカリでした♪

 

ワタシとしては、オカヤドカリやコッピーを

『手軽に飼えるよ♪』というのを勘違いして

オモチャの延長で買って欲しくなかったので

『これ、カンタンですか~?』

と尋ねてくるお客様には

『むつかしくはないけど、生き物なのでお世話は必要ですよ!』

というところを強調してしまうため

中には買うのを止める方もけっこうおられますcoldsweats01

『お手軽』のラインは人それぞれだろうし

ワタシの育て方も、他のヒトから見たら

『イヤ、そんな環境ではカワイソウヤロ!』

となるのかもしれないですケド

やっぱり、買われていくならできるだけ大事にしてほしい・・・

『5年前に買ったコッピー、たくさんコドモも産んでまだまだ元気なんよー♪happy01』  

なんて報告をしてくれるほうが、やっぱり嬉しいのです♪

モチロン、生き物やから大事に説明書どおりにしていても

突然死んでしまうこともありますが

それでも

『動くおもちゃ』

ではなく

『生き物』

として買っていってほしいなぁと願うのです。

 

それに試験的にこっそり販売をはじめたオカヤドカリは

オトナのみならず

子供たちにもなかなかの興味の対象のようcatface

ちゃんとお世話できるかな?

夏休み前だし、せっかくだからぜひ飼ってみてほしいけど

スタッフのワタシ自身が

『ホントに手軽に飼えるの?』

と半信半疑なもので、

それで今回のような流れとなり

社長から

『じゃ、育ててみれば』

と渡されたワケです~coldsweats01

 

そんなイキサツで我が家にやってきたオカチャン。

こんな小さなスペースで快適に暮らすことができるのか?

 

ひとまず砂だけでは落ち着かないだろうから

小さなスペースでも移動面積を増やすために

アレコレ入れてみました。

Photo_3

Photo_5

 

ケースが小さいので、お皿を入れるとさらに狭いため

とりあえず、ペットボトルのキャップを使用してみました。

で、オカヤドカリは何かに登ったり

隠れたりするのが好きらしいので

そんなことができそうな感じにセッティング・・・

ジャムの蓋はつるつるするかな?とおもって

シールを貼っておきました。

 

お店の販売用ケースには

もっと細かなサンゴ砂を入れてあるので

掘ってもぐりこみやすいようですが

これは粗めなためか

オカチャンの様子を見る限り、同じようにはもぐりにくいようです。

 

そしてウェルカムメニューは

『にんじんときゅうりのおかか和え』です♪coldsweats01

にんじんきゅうりはみじん切り。

本には『煮干も好き』と書いてあったけどウチになかったので

鰹節をかけてみました・・・

セッティングしてしばらくすると

きゅうりを上手に手?にとって、しょりしょり食べてくれましたhappy01

マッスルーゾンも探検完了★

Photo_6

 

小さな入れ物なので、いずれは大きなところに移してあげようと思いますが

いまは試験的なこともあって、しばらくはこのまま飼育してみます。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年7月14日 (水)

【診察中ですから・・・】

Photo

Photo_2

Photo_3

実はいつのまにかフリソデエビ二匹いるんですケド

前にいたのよりあまり姿を現さないので画像がほぼありませんでした^^;

 

で、珍しくペアで出てきたと思ったら

ワタシのナマコちゃんにやたらカランでます・・・むむむーsweat01

・・・うーん、ヨコシマエビの時みたいに、ナマコは嫌がってるふうでもないけど

でも喜んでる感じでもない気が・・・

気になって様子を見ていたら

このあとフリソデーズが、二匹でナマコをどこかへ持ち去ろうとするそぶり(ワタシにはそう見えたのだけどcoldsweats01)をしたので

あわてて社長へナマコ警報を出して、避難させてもらいました★

 

水面に、エサをあげる時の浮き輪みたいなのがあるんですけど

そこの上にナマコを引っ掛けて避難sweat02

でも、その真下にフリソデーズがまさにハサミを振り上げて

ナマコが力尽きて落ちてくるのを今か今かと待ち構えているという・・・

ワタシにはこのように見えました↓

Photo_4

イヤ、フリソデーズは別に悪いワケじゃないんですけど

『ゼッタイナマコ食べる気やろ!!』って感じムンムンやったんですよね~★

社長に聞いたら

『あ、今ヒトデ切らしてしまってん』と・・・

ワタシが『ナマコがぁ~ナマコがぁ~crying』と大騒ぎなので

社長が気を使って

『ちょ、ちょっと探してみるわeyesweat01

と隔離水槽を何度も覗いてくれましたがやはりヒトデが無くて

その日はスタッフにも

『ナマコ無事かちゃんと見ててねっ!!』

と、ここぞとばかりにセンパイ権限を振りかざし

ワタシもスタッフも、色んな意味でヤレヤレな一日だったのでしたsad

 

みなさん、ナマコのことではムキになってしまう私でスミマセン・・・sweat01

でも、最近もうひとつムキにってしまうものが増えてしまい・・・(これはまた後日wobbly

こんなことで、この店に勤められるのか、不安がよぎる今日この頃ですbearing

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月 7日 (水)

【勝手に乗るの禁止!!】

Photo

Photo_3

 

ベビーカラッパの背中に

なんか平べったい貝が引っ付いてました^^

カラッパちゃん、気に入らないみたいで必死で引き剥がそうと奮闘します

続きは動画で!!

 

【タダ乗り禁止~~★】

Baner3_6

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年7月 6日 (火)

【地盤沈下】

90 

91

92

93

94

 

ジョー様、ガン掘りでまたもや地盤沈下です★

このあとジョー様のオウチ、改築されまして

新しい入り口はちょっと外から見えづらい位置へと変わってました・・・

(隠れたつもり!?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »