« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

【そしてお星様に】

先週の金曜日、

とてもしんどそうに見えたジョー様が

この週末ついに★になってしまいました・・・crying

 

長い間、みんなを楽しませてくれてありがとうcrying

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5

Photo_6

Photo_7

Photo_9 

 

なんらかの病気だったのかもしれないけど

すぐに巣穴に潜ってしまうジョーフィッシュは

捕獲・隔離などが難しいので、治療するにしても大変ですねdespair

クロクマとのケンカで、どこか負傷して

バイキンがはいって体力が落ちたのかもしれません。

  

病気の検証もかねて、

★になる直前のジョー様の写真をとってありましたが

カラダのアチコチがちょっぴり痛々しい感じになっていて

なんだかかわいそうで載せられませんcrying

 

わたしも色々調べて、

トリコディナ症かなぁとかも思いましたが

『カラダに膜がはっている』という症状がでるそうだけど

『膜・・・ないよねぇ・・・?』って感じだし・・・

結局、よくわからないままでした。

でも、もしトリコディナ症だったのなら

他の魚にも感染している恐れがあるとからしいので

注意して見ておかなければーcoldsweats02

  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月26日 (木)

【満月の日】

昨日は満月でしたねーhappy01

ウチの家の前は、広いめの河が流れているのですが、

仕事帰りの時間には、今の時期ちょうどその真上にお月さんが出て

昨夜もとってもイイ感じでした♪

あ、そして今日は大潮でしたか!?

 

もしやそのせいでしょうか・・・

ナント、昨日お店のクロクマペアが・・・

Photo_2

Photo_3

 

そうです~~~♪

初産卵です~~~~~happy01

Photo_4

 

社長の夏休みが明けてから、

ジョー様の住みか付近を整理しはったのですが

それから間もなくの出来事でした♪

ジョー様の出入り口が、クロクマからあまり見えないようになったんで

安心できたのかな??

今思えば、それであんなにクロクマたちは

ジョー様に攻撃的やったのかもしれません★

 

でもおかげでジョー様、

明らかに様子おかしいですsad

Photo_5

最近、クロクマにつつかれるせいで

まったく巣穴から出てきていなかったジョー様・・・

出入り口が変わったので、久しぶりに出てきましたが

なんか、今度は出っ放し!!

今までこんなことなかったのに!!!

そして、その出っ放しのジョー様の大きさに

今まで『かわいいかわいい』と可愛がってくれた

オバサマまでもが

『うぎゃっcoldsweats02』っと驚いて一歩引いてしまうほどのニョロリっぷり・・・

長い・・・デカイ・・・『かわいい』とは程遠い・・・sweat02

ワタシの親指くらいの太さはあるし、

恐らく全長も10センチ前後はありそう★

 

でも、なんか成長著しいジョー様なのに

調子は悪そうなのです★

元気なときは、

とにかく砂だしして、動き回ってたのに

ぼんやりしてるし、ごはんもあまり食べない

お肌のツヤも悪いし、呼吸も浅い気がする・・・

痩せたりはしてないけど・・・うーーーん、もう歳なのかな?

・・・って、まだ2年目だけどweep

まだまだ元気で頑張って欲しいですbearing

 

あ、ちなみにクロクマも2年目での快挙でしたshine

ワタシは今日お休みやったので

明日タマゴがどうなってるのか・・・ちょっとシンパイsweat01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月23日 (月)

【そして居なくなった・・・】・・・(8/26画像追加)

お盆のあと、社長一家がやっとのお休みをとれたので

その留守をのこりのスタッフで守っていたハズやったのですが・・・

 

まぁ、お店のほうはヒマやったしなんとなくいけたと思います。

オカヤドカリたちも、お盆中から店で世話するヒマないやろ!と思い

予定通り水槽ごと我が家へ連れ帰ってきていて、ひとまず無事でした★

でも、お店の水槽はなんか様子が・・・なんも特別なことしてないんですよ!?coldsweats02

社長たちがお休みに入って二日目のお昼。

あれ??なぜか、ふっさふさに茂ってた【コエダナガレハナサンゴ】

トロットロにとろけていってます!!

『オレなんかしたかーーー???coldsweats02

と、水槽をまかされていた、スタッフのくまさんオロオロ★

ま、お盆の忙しいさなか、気づいてなかっただけで

もっと前から様子おかしかったのかもしれませんケド!

でも、今目の前でとろけていってる事実に変わりはありません!

しかしなーんの知識もない私たちは、仕事の合間にただ祈るだけでした・・・sad 

 

↓(中央の大きなフサフサの塊が、【コエダナガレサンゴ】の元気な姿です)

Photo

(とろけた後の写真が今見当たらないんですケド

ありました!

このサンゴがスッキリ無くなっていってしまいました・・・)

(8/26画像追加)

Photo

↑ほら~~~、なんか『とろっとろ・・・』って感じじゃないですか??coldsweats02

 

サンゴがとろけていく間

このサンゴが大好きだった【ニセアカホシカクレエビ】が

残ったサンゴのわずかな端っこに、それでもつかまっているの姿が

なんか切なかったです・・・ weep

Photo_3

  

ほかには【オオバナサンゴ】も、

日中にもかかわらずやたらしぼんだままやったし

 

【ヒトスジギンポ】は、

なんか突然水槽からお客さんの目の前に飛び出してきて

床で危うくニボシになるところ・・・

Photo_6 

お客さんの『きゃっっ!なにッ!?wobbly』という声がなかったら

ギンポが飛び出してるのに気づかずにいたかもしれません!

イヤ!100パー気づかないね!shock

 

そして、これはもう姿を見せなくなってひと月以上経ってしまうので

おそらく★になってしまったのだとおもうけど

ベビーカラッパちゃん・・・↓

40

実は知らないうちにじゃんじゃん脱皮を繰り返して

『あれ!?一代目カラッパ生きてたの!??』

てなくらいでっかくなってたんです!

で、写真のようにアサリもバリバリ食べられるくらいやったのに

ある日ぱったりと姿を見なくなって・・・

二代目カラッパちゃんは、一代目のように水槽前面ではしゃぐことも少なかったので

あまり写真もありません・・・

(ワタシがオカヤドカリに現をぬかしていたというウワサもありますが★)

 

他にもメダカ鉢のメダカも★になり

・・・って、花屋やのにお世話しなアカン生き物多すぎでしょ!!coldsweats02

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年8月20日 (金)

【ミステリー】

お盆も終わり

花市場も再開して

ようやく店にも商品が入り、花屋らしくなってきました^^;

あー、今年のお盆も一番働いてないけど疲れたわー

毎年『来年はもうムリかも・・・』と思う、盆と年末です・・・( ̄○ ̄;)!

 

そして、お盆もとっくに終わってるのに

暑すぎて、パソコン向かう気力なかったワタシですが

皆さんお元気ですか??

クーラーはつけたり消したりなんだけど

そのかん扇風機は回りっぱなし・・・

このままやと、モーター焼ききれるんちゃうか?とおもい

電気屋へもう一台買いに走ったら

・・・なんとすべて完売!!!

3件いって、3件とも扇風機売り切れとか、アリエヘン!!Σ( ̄ロ ̄lll)

・・・早く涼しくなって欲しいデス・・・

 

で、ブログもそろそろ再開せねば、

このままフェードアウトしてしまいそうやわーということで・・・

またボチボチお店の水槽覗いてこようと思います^^;

よろしくお願いいたします。

  

で、遡ること半月ちょいとなりますが

お盆前にしておかなければいけないことがありました★

それは『ザリガニ釣り』・・・

  

なんか、店の淡水魚水槽にいつのまにか(社長に)入れられてました。 

こやつがちょっとクセモノで

グングン大きくなってしまい

オマケに淡水魚水槽の大物たちが次々に消えていくのは

コヤツが捕食しているのでは?

という疑惑が浮上・・・

そして、イッピキしかいれてなかったはずのこのザリガニの姿が

あちらこちらに見える気も・・・・

 

『うーむ。やっぱり増えたか( ̄Д ̄;;』

という社長の発言に、

『む?どういうコトですか??(゚0゚)』

と追求すると・・・

 

このザリガニは

『ミステリークレイフィッシュ(マーブルクレイフィッシュ)』といって

メスしかいない、単体生殖ザリガニなんだそう。

イッピキで、コドモをつくるというか

自分のクローンをどんどん作ってるザリガニ・・・

『・・・!( ̄◆ ̄;)そんなん入れたらアカンヤロー!!』

と思わず社長にダメ出し★

一回にどれくらいのクローンを作ってて

どれくらいの成長率なのかは分からないけど

既にだいぶいるみたい・・・

 

お盆前に隔離しておかないと

水槽のお世話が滞るお盆中に、他の生体が全滅!!

・・・なんてことになりかねん!!!

 

で、昔ながらの方法

『ザリガニ釣りといえばスルメでしょ!!(゚ー゚;』

となりまして

じみーに、割り箸に糸つけてスルメつけてイッピキずつ捕獲・・・

でも大将がなかなか現れない!!

 

↓(大将か!?アタマ隠してシリ隠さず・・・)

Photo_5

Photo

  

 

でも、ワタシがお休みの間に無事捕獲されてました★↓

Photo_2

うーん、食べられそうなくらいデカイわ・・・

かるく15センチくらいあります。

これはゼッタイに外に捨てたらアカンで~~~~~(@Д@;

なんでこんなある意味危険?な生き物が、飼育用として販売されてるのか

ナゾです・・・

 

今は店頭で発泡スチロールの簡易水槽にほりこまれてますが

意外と人気者・・・

持ち帰り禁止でザリガニ釣りでもしてもらうかな??

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年8月 9日 (月)

★★★ 入荷日のお知らせ ★★★ 

お盆明けの仕入れ開始予定】

◎切花◎ 8月18日(水)
◎鉢物◎ 
8月17日(火) 
      
 ※19(木)は鉢物仕入れはありません
◎猫草◎ 8月19日(木) 

 

仕入れはお休みがありますが
お店は年内無休で営業しております。

 

Image3
Image2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

★☆ お盆です ☆★

あっという間にお盆です★

7日より

仏花の種類とお値段が、お盆用に変わっています。

墓花のご予約はお早めに!^^

 

盆仏花・・・800円

盆仏花(蓮花入り)・・・1300円

盆仏花(蓮台入り)・・・1000円

 

盆墓花(1対)・・・2500円

蓮花・蓮台入り盆墓花(1対)・・・3000円

 

その他、ご予算に応じてもお作りいたしますので

スタッフまでお申し付けください。

(なお、ご予約いただいていない場合は、少々お待ちいただくことがありますので

ご了承ください)

 

Image1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 2日 (月)

【ドキドキサンデー♪】

今日はまたまたサカナと関係ナシな

ダラダラ長文・写真ナシ記事となりますーdelicious

アシカラズ・・・

 

さてさて、またもやこのブログを見てご来店のお客様が来てくださいましたhappy01sign03

先日コメントくださっていたノブさんです♪

ブログみて、お店にお買い物に来ていただけるなんて・・・ホンマ嬉しいすっhappy02

日曜日にお店まで来てくださるということで

もう約束した金曜日からキンチョーです・・・sweat01

なんせ人見知りなもんで☆sweat01

 

お店に鉢植えのご注文を頂いていたので

お礼も兼ねてまず奥様にお電話したところ

直接ノブさんともお話することができたのですが

・・・なんか、文章からのイメージどおりの

コッテコテの関西人て感じのにーさんでしたnotesmile

 

「せっかくやからだんごさんの居るときにいきますワ」って

おっしゃってくれたんですけど~sweat01

「ワタシもせっかくやからお会いしたいけど・・・わたしナニ話すねん!?coldsweats02

て感じで、

既に電話でワタワタしてしまいました・・・sweat01

わもんさん夫妻時の経験がまったく生かされていないワタシ★

ノブさんは落ち着いて話しておられるのに、

なぜかそれに対してワタワタな対応のワタシ・・・

アカン~~~sweat01

『オトナな対応作戦』はどんなやったっけ??wobbly

 

ま結局、電話でまたもやシリメツレツに喋った記憶しかありませんが

日曜にお店に何時で・・・と約束して・・・。

え、え、エライコチャー★ふたたびワタワタcoldsweats02

ここは美容院へ行くべきか・・・

いや、もし失敗してダンゴヘアができなくなったらアカンか・・・

パックしてマッサージでもしとくべきか・・・

イヤ、そもそもナニを話したらいいのっ!?

社長を呼び出すか・・・?

・・・と、ひとり押し問答をくりかえしながら

結局そのまま日曜日となり・・・

 

とりあえず仕事でもして平常心、平常心・・・とつぶやいてたのだけど

「だんごさんですかー?」

と(たぶん)尋ねられたのに

ちょっと早くからキンチョーしすぎた結果

キンチョーがとけてポケーっとしてた瞬間だったもので

「え?」eye

と聞き返して

再び「だんごさんですか?」

と言わせてしまいました・・・★

これでまたワタワタスイッチがオンに・・・shock

 

あ~~~もうっ★

もっと落ち着いて話のできるニンゲンになりたい・・・gawk

ワタワタすぎて、なんかエライプライベートなことまで

聞いちゃったりしてしまった気もするのだけど

気を悪くされてないでしょうか??coldsweats02

無神経で、スミマセンsad

  

お店の水槽のこと話すにしても、

わたしの知ってることが中途半端なもんやから

「ぜったいガッカリだよ、これは・・・crying

と自分でガックリbearing

あっ、あやしいザリガニについては、社長に聞いてまたブログに載せますんで!

 

特に最近はオカヤドカリにかまけてるもんで

水槽状態把握できてずでした★

うぅ、わざわざ遠い街からきてくれはったのに~~~crying

トンチンカンなことばっかり話しちゃいましたワ・・・down

ノブさん、ごめんね~~~っ★sad

   

・・・とまぁ、ノブさんとお話していたときの心情は

こんな感じやったワタシですが、

当のノブさんはどんな方かというと・・・

綺麗に日焼けして、がっちりしてて、口ひげアリで

メチャ『ワイルド』でステキな方でしたsign01catface

ひゃ~~~、海のオトコだぁ~~~shineと思って尋ねたら

「仕事焼けです」とのこと・・・

そ、それでもステキですから!coldsweats01

そして同年代でした~♪delicious

なんかちょっとウレシイ・・・catface

 

次回機会があれば、もうちょっとわたしもキンチョーせずに

イロイロお話したいです・・・が

わもんさんともノブさんとも、

初対面がこんなアリサマで、次回!なんてくるのかぁ~?sweat01

 

とにもかくにも、ノブさん!

遠いところおいでくださいまして本当にありがとうございました!happy01

また気が向いたら遊びによってくださいね~sign01tulipfishhappy01 

 

それと最後にわもんさん!

ノブさんとのご縁ができたのも、これまたわもんさんのおかげです♪

ありがとうございます~~~delicious

もうわもん家に足向けて寝られへんなぁ。(ちなみにあしは南西向きやからセーフ?) 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年8月 1日 (日)

★☆夏休みイベント! ☆★

気がつけばもう、8月ですヨ・・・

夏休みのある学生諸君は、夏休みを満喫しているでしょうか??happy01

 

さて、フラワーケンズでは『夏休みイベント』として

『めだか当てクイズ』を開催中!!happy01notes

花屋やけど、めだかです☆pisces

Photo 

 

しかし『夏休みイベント!』

なんて、子供向けっぽいこと謳ってるけど

難易度高すぎ!!

なぜかというと、みんなアカチャンメダカだから・・・ミニマム!!

これってマニアな大人向けでしょ・・・coldsweats02

さっぱりわかりません★

マニアの威厳をかけたひと、挑戦を待つ!!smile

(注意・・・スタッフのわたしもさっぱり分かりませんので~)

もちろん観察力の鋭いチビッコたちも挑戦してね!!

クイズの正解数が多い人に、好きなメダカプレゼントです。

メダカは18種類いるよー。

 

【めだかの名前当てクイズ】 

応募期間・・・8月3日(火)まで

発表期間・・・8月5日(木)~8(日)まで

 

詳しくは店頭で。

Photo_2

 

Photo_3

↑たとえばこれはナニ??coldsweats02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »