魚図鑑

2011年7月25日 (月)

久々の・・・♪

Jyo1

Jyo2

Jyo3

ジョーくんです(^^)

イエローヘッドジョーフィッシュの、初代ジョーくんが去ってから早数ヶ月・・・?

久々にやってきました!

しかしまだまだベビーなジョー君なので、隠れてばかり・・・

 

 

Jyo4

 

・・・って、隠れすぎやろ!!(^^;)

自分でバリケード作ったようです★

なかなかシャイなコのようですが、

がんばって二代目アイドルに成長してほしいもんです(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月31日 (火)

【そしてお星様に】

先週の金曜日、

とてもしんどそうに見えたジョー様が

この週末ついに★になってしまいました・・・crying

 

長い間、みんなを楽しませてくれてありがとうcrying

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5

Photo_6

Photo_7

Photo_9 

 

なんらかの病気だったのかもしれないけど

すぐに巣穴に潜ってしまうジョーフィッシュは

捕獲・隔離などが難しいので、治療するにしても大変ですねdespair

クロクマとのケンカで、どこか負傷して

バイキンがはいって体力が落ちたのかもしれません。

  

病気の検証もかねて、

★になる直前のジョー様の写真をとってありましたが

カラダのアチコチがちょっぴり痛々しい感じになっていて

なんだかかわいそうで載せられませんcrying

 

わたしも色々調べて、

トリコディナ症かなぁとかも思いましたが

『カラダに膜がはっている』という症状がでるそうだけど

『膜・・・ないよねぇ・・・?』って感じだし・・・

結局、よくわからないままでした。

でも、もしトリコディナ症だったのなら

他の魚にも感染している恐れがあるとからしいので

注意して見ておかなければーcoldsweats02

  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月26日 (木)

【満月の日】

昨日は満月でしたねーhappy01

ウチの家の前は、広いめの河が流れているのですが、

仕事帰りの時間には、今の時期ちょうどその真上にお月さんが出て

昨夜もとってもイイ感じでした♪

あ、そして今日は大潮でしたか!?

 

もしやそのせいでしょうか・・・

ナント、昨日お店のクロクマペアが・・・

Photo_2

Photo_3

 

そうです~~~♪

初産卵です~~~~~happy01

Photo_4

 

社長の夏休みが明けてから、

ジョー様の住みか付近を整理しはったのですが

それから間もなくの出来事でした♪

ジョー様の出入り口が、クロクマからあまり見えないようになったんで

安心できたのかな??

今思えば、それであんなにクロクマたちは

ジョー様に攻撃的やったのかもしれません★

 

でもおかげでジョー様、

明らかに様子おかしいですsad

Photo_5

最近、クロクマにつつかれるせいで

まったく巣穴から出てきていなかったジョー様・・・

出入り口が変わったので、久しぶりに出てきましたが

なんか、今度は出っ放し!!

今までこんなことなかったのに!!!

そして、その出っ放しのジョー様の大きさに

今まで『かわいいかわいい』と可愛がってくれた

オバサマまでもが

『うぎゃっcoldsweats02』っと驚いて一歩引いてしまうほどのニョロリっぷり・・・

長い・・・デカイ・・・『かわいい』とは程遠い・・・sweat02

ワタシの親指くらいの太さはあるし、

恐らく全長も10センチ前後はありそう★

 

でも、なんか成長著しいジョー様なのに

調子は悪そうなのです★

元気なときは、

とにかく砂だしして、動き回ってたのに

ぼんやりしてるし、ごはんもあまり食べない

お肌のツヤも悪いし、呼吸も浅い気がする・・・

痩せたりはしてないけど・・・うーーーん、もう歳なのかな?

・・・って、まだ2年目だけどweep

まだまだ元気で頑張って欲しいですbearing

 

あ、ちなみにクロクマも2年目での快挙でしたshine

ワタシは今日お休みやったので

明日タマゴがどうなってるのか・・・ちょっとシンパイsweat01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月23日 (月)

【そして居なくなった・・・】・・・(8/26画像追加)

お盆のあと、社長一家がやっとのお休みをとれたので

その留守をのこりのスタッフで守っていたハズやったのですが・・・

 

まぁ、お店のほうはヒマやったしなんとなくいけたと思います。

オカヤドカリたちも、お盆中から店で世話するヒマないやろ!と思い

予定通り水槽ごと我が家へ連れ帰ってきていて、ひとまず無事でした★

でも、お店の水槽はなんか様子が・・・なんも特別なことしてないんですよ!?coldsweats02

社長たちがお休みに入って二日目のお昼。

あれ??なぜか、ふっさふさに茂ってた【コエダナガレハナサンゴ】

トロットロにとろけていってます!!

『オレなんかしたかーーー???coldsweats02

と、水槽をまかされていた、スタッフのくまさんオロオロ★

ま、お盆の忙しいさなか、気づいてなかっただけで

もっと前から様子おかしかったのかもしれませんケド!

でも、今目の前でとろけていってる事実に変わりはありません!

しかしなーんの知識もない私たちは、仕事の合間にただ祈るだけでした・・・sad 

 

↓(中央の大きなフサフサの塊が、【コエダナガレサンゴ】の元気な姿です)

Photo

(とろけた後の写真が今見当たらないんですケド

ありました!

このサンゴがスッキリ無くなっていってしまいました・・・)

(8/26画像追加)

Photo

↑ほら~~~、なんか『とろっとろ・・・』って感じじゃないですか??coldsweats02

 

サンゴがとろけていく間

このサンゴが大好きだった【ニセアカホシカクレエビ】が

残ったサンゴのわずかな端っこに、それでもつかまっているの姿が

なんか切なかったです・・・ weep

Photo_3

  

ほかには【オオバナサンゴ】も、

日中にもかかわらずやたらしぼんだままやったし

 

【ヒトスジギンポ】は、

なんか突然水槽からお客さんの目の前に飛び出してきて

床で危うくニボシになるところ・・・

Photo_6 

お客さんの『きゃっっ!なにッ!?wobbly』という声がなかったら

ギンポが飛び出してるのに気づかずにいたかもしれません!

イヤ!100パー気づかないね!shock

 

そして、これはもう姿を見せなくなってひと月以上経ってしまうので

おそらく★になってしまったのだとおもうけど

ベビーカラッパちゃん・・・↓

40

実は知らないうちにじゃんじゃん脱皮を繰り返して

『あれ!?一代目カラッパ生きてたの!??』

てなくらいでっかくなってたんです!

で、写真のようにアサリもバリバリ食べられるくらいやったのに

ある日ぱったりと姿を見なくなって・・・

二代目カラッパちゃんは、一代目のように水槽前面ではしゃぐことも少なかったので

あまり写真もありません・・・

(ワタシがオカヤドカリに現をぬかしていたというウワサもありますが★)

 

他にもメダカ鉢のメダカも★になり

・・・って、花屋やのにお世話しなアカン生き物多すぎでしょ!!coldsweats02

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年7月31日 (土)

【最近のジョー様はというと・・・】

もう結構前になるんですけど

またお引越ししてもらいました。(半強制的)

Photo

上の画像の、ピンクの矢印から青い矢印付近へのお引越し。

厳密には、出入り口を変えてもらった感じ?

 

以前の出入り口の場所はお客さんにもよく見てもらえて

ジョーさまも機嫌よぅ営業してもらってはいたのだけど

なんせ、地盤沈下による被害が甚大なうえ、頻繁すぎるので

社長命令による強制移動です★

(どうやって引越ししてもらったのかは聞いてなくて知りませんcoldsweats01

 )

しかし、この新しい出入り口にモノ申す輩が・・・

Photo_3

  

クロクマペアです★

『縄張りを荒らすもの許さじ!annoy

といった態度で、ジョーさまが顔を出すたび突付きにいきますwobbly

 

すっかりいじけたジョーさま・・・wobbly

あのオレサマぶりはどこへやら・・・です★

 

そんなジョー様に異変が!eye

Photo_2

なんか、口元やぶけてます!sweat01

ビョーキ?

それともクロクマにやられた?coldsweats02

 

いずれにしても、今のままではストレス溜まりまくりと思われるジョーさまなので

今後の心身状態が気になるところです・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 6日 (火)

【地盤沈下】

90 

91

92

93

94

 

ジョー様、ガン掘りでまたもや地盤沈下です★

このあとジョー様のオウチ、改築されまして

新しい入り口はちょっと外から見えづらい位置へと変わってました・・・

(隠れたつもり!?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月21日 (月)

【あいかわらずの人気ぶり】

80

81

 

なんかチビヤドカリがまた増えたんですケド(購入モノです)

またそのコらがジョー様のとこに集合してました★

なんなんでしょうね~♪

いつにない周囲の過密状態にうろたえ気味のジョー様です^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月15日 (火)

【営業の仕事です】

昨日、めずらしくジョー様の家の周りに

続々と水槽の仲間たちが集まっていました!

ホンマに続々と!って感じやったんですよーeye

入り口にあっという間に集まって、しばらくジョー様はキョロキョロ

みんなも入り口でなにやらモゾモゾ。

 

ジョー様は、自分の家の周りに誰か来るのがとても嫌いで

誰かが来たらすぐに砂を投げるので

みんなあまり近寄らないハズやのに

ヤドカリ軍団をはじめ

マガキ貝、ナマコ、めずらしくスポテッドマンダリンまで。

(マンダリンは、ジョー様の穴に入り込んで、一瞬並んで顔出しまでしておちょくって?ました★めちゃシャッターチャンスやったのに間に合わず!)

 

珍しい光景だったので、最近の出来事(ジョー様の仕業)からの流れで

ちょっと魚たちの声を妄想してみました・・・confident

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5

Photo_6

Photo_7

Photo_8

Photo_9

Photo_10

 

ホンマにマジで最近のジョー様の砂堀は激しさを増す一方ですshock

一度に吸って吐き出す砂の量がハンパなく増えてきて

人間の仕業かと思うほどの小山を作ってしまい

周りのサンゴやシャコ貝たちは埋もれてしまうし

レイアウトは崩れるしで大変です★

 

それでもジョー君は水槽の一番お客さんからよく見える場所に居座り

お客さんたちが来たら、チョロっと顔を出しては

『かわいいね~~♪』

『大きくなったね~~♪』

と孫のようにかわいがってもらい

砂をかきだす仕草を見せては

『すごいね~♪』

『上手にできたね~♪』

と、わたしですら言ってもらうことのない(あたりまえ?smile

言葉をかけてもらい

いつまでも人気No1の地位をゆずらないスターなのですcoldsweats02

寝てばかりのパンダを見るよりは

タイヤで遊んで転げたり

でんぐりがえしでコロコロ転がるパンダを見たいのと一緒です。

それはすなわち店頭の営業活動としてもカンペキなワケなのです・・・。

 

そう・・・スターだからねぇ

居なくなったら困るんだよね・・・despair

みんな、申し訳ないけどガマンです!

 

とりあえずまずはジョー様の家が崩れないように

パイプでも突っ込んで、ジョー様の家を補強しとくとかどうでしょうかね?

小山作りは止めないやろうけど、ジョー様が家の中の砂をかきだし

すぎるから、地盤沈下起こすんですもんねぇ・・・

ジョー様、これからまた忙しい夏がやってきますから

控えめにお願いしますsweat01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年5月30日 (日)

【ワタシの休みの間に・・・】

ワタシの休みの週末中に

ワタシの好きな生き物が来て

ワタシの出勤を待たずに消えてしまいました・・・bearing

見たかった~★

 

 

ワタシが好きな海の生き物のひとつ

『クラゲ』です~~~confident

Photo

↑ こっち見てる?

 

Photo_2

↑不思議~神秘的~★

 

ワタシが以前『クラゲ水槽が欲しい!』って言ったときは

『クラゲはなぁ・・・gawk

とかいって、ノーリアクションやったのに

いつの間にか買ってるって~

そして消えてるって~~~crying

『もっかい買って!』と駄々をこねるにはオバサンすぎるのと

また死んでしまうのは可哀想なのとでやめときます・・・

でもこの画像だけでも癒されるのに・・・見たかったなぁbearing

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2010年5月29日 (土)

【ジョー様にいたずら★】

イタズラ好き社長が、またもやジョー様にイタズラです★

お互いメーワクそうcoldsweats01

しかし、ジョー様は力持ちです!

今回は動画のみでスイマセンsweat01

 

【カッチカチやで★】

Baner3_6

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)