その他

2010年10月25日 (月)

【でました~♪】

この画像は9月の終わりごろ・・・

Photo

 

そして10月に入って間もなくのある日・・・

Photo_2

 

ついに手が生えてました~~♪( ^ω^ )

Photo_3

 

だいぶカエルっぽくなってきたね★

Photo_4

 

正面から見るとちょっとサカナっぽくもある・・・?

Photo_5

 

この口モトの黒いのはなんヤロ?

舌かな??

Photo_6

 

今お店に来たら、もうすっかり模様も出ているカエルに会えますヨ~♪ヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月22日 (金)

【いただきました~♪】

なんか忙しくて~って・・・イイワケになりますが(゚ー゚;

またまた更新が滞っておりますが

なんだかネタが溜まってきてしまってます★

エライコッチャー

 

とにかくまずは御礼記事のアップからです!

 

これも少し前になってしまうのですが

お店に来られたお客様が、カップルで熱心に水槽を見ておられたので

『さかなお好きなんですかー?』と話しかけたら

『ここの水槽を見て、ウチでも始めたんです(^-^)』

とおっしゃって、そのあと水槽話で話がはずんでしまいました♪

・・・あ、といっても、ワタシは話しかけるくせにまだ水槽のハナシはまったくできずなので

二言目くらいで社長を呼びつけて、社長とハナシがはずんでいたわけですが・・・(;´▽`A``

 

で、その際のやりとりで『ヤドカリ』という言葉が聞こえたので

またまたオバチャン的に話しに割り込み、

結果、お客様が串本で採集してこられたというヤドカリをいただけることになってしまいました~\(;゚∇゚)/

嬉しい~♪♪♪ヽ(´▽`)/

 

でも数日たってからふと思ったのだけど、

とても話しやすい方だったのと

うちのをみて水槽始めたっていうのが嬉しかったせいで

テンション高くなってしまってたのとで

会話の合間合間に、

『すごいですねぇ!』『いいですねぇ♪』を連発してしまった気がするので

お客様も『では今度もってきます(^-^;』と言わざるをえなかったのでは?と

反省・・・

思ったことをすぐに口に出してしまうこのクセ・・・気をつけないと★

もういいオトナですもんね。

 

で、後日届けてくださったヤドカリはコノコです♪

大切にしますね~♪

ありがとうございました! o(_ _)oペコッ

 

チラッ♪

13

 

チャラーン♪

Photo

うちの水槽にはお初の

『ユビワサンゴヤドカリ』ですー(v^ー゜)ヤッタネ!!

 

いつもヤドカリストさんたちのブログの写真でしか見たことなくて

綺麗だなー♪と思っていたヤドカリさんだったので

めーーーっちゃ嬉しかったんです♪

あーーー、実物はいいねぇ♪

青色が綺麗だねぇ♪♪

 

でもやってきてすぐ、やたらでっかい貝殻に着替えたようで、

引っ込むとまったく見えなくなり、まるでタダの貝殻です・・・★

ヤドカリ好きなチビッコも来るので

綺麗なのが来たんだよーと自慢してやります( ̄▽ ̄)←いやなオトナ・・・

 

他のヤドカリともご挨拶してたようです♪

Photo_2

Photo_3

 

うちで一番大きなヤドカリになったかもですね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月 7日 (木)

【新しいマクラ】

お店にマクラがなかったので、社長が買ってきましたヨ★

 

  

 ・・・【タコノマクラ】です。

Photo

これでよく眠れますね♪

 

 

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月26日 (日)

【あんたダレっ??パート2】

前回のオジサン顔のイキモノ・・・

あれは、あるカエルのこども、オタマジャクシだそうです★

・・・脚だけ出てきたカエルって、なんか窮屈そうにみえます( ̄○ ̄;)

 

いつごろカエルになるんやろー♪

とケースを眺めていると、

社長に

『もう一種類はいってんで』

といわれました★

しかし探したけどみつからない・・・

『眼の前にいるやん!』

といわれても・・???

眺めること数十秒、ようやく見つけました♪\(;゚∇゚)/

オタマは水中ですが、その地上部分に・・・居ました~~~!

Photo_3

かわいい~~~~~~~~♪(・∀・)イイ!

上の写真で見えますかね??

↓このコです★

Photo

Photo_2

【コノハカメレオン】です★

【ソマリコノハカメレオン】とか【ピグミーカメレオン】とかとも呼ぶようです。

 

魚から、ついに爬虫類まで来たか・・・

『イモリもほしい』といってみたら

『どこでもいるからなぁ~』って・・・

そうかもしれへんけど~

なかなかスズメやハトみたいにはその辺で出会わへんと思うねんけど★

更に私はオウムか九官鳥かオカメインコが欲しいですが

場所的にムリなんやろな~~~(^-^;

 

・・・なんか花屋を忘れそうなので

先日の『中秋の名月』の日には久しぶりに花を買って帰りました(^-^;

涼しくなってきたから、一気に花持ちが良くなったー♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月24日 (金)

【アンタだれっ!?】

Photo

私が更新サボっている間に、

こないだまでマツムシが入っていたはずのケースに

ヘンな生き物が入れられていました!!

 

・・・なんか、2,3発殴られたみたいな顔してますけど!

生まれつきですから~。

そしてまだコドモです★

大きくなるのが楽しみなこのコは誰でしょう~?( ^ω^ )

 

Photo_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【衣替え】

なんだか忙しくて、すっかり更新が滞っておりましたが・・・(;´▽`A``

みなさまお元気でしたか?

そうこうしているうちに、ようやく『秋』になりましたねー!

あ~~~、ホンマ暑かったワ・・・★

そろそろ衣替えしてもいいですかね??

 

衣替えといえば・・・

先日我が家のオカヤドカリ用に、ネットで新たな貝殻を買ったら

やたら小さいのが入っていたので、お店のヤドカリにプレゼントしましたヽ(´▽`)/

12

もうちょっと大きいので、つるつるのとか長いのとかあるのだけど

お店の水槽ではヤドカリが大きくなったらアカンとのことで

入れてあげられません・・・(´・ω・`)ショボーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 2日 (月)

【ドキドキサンデー♪】

今日はまたまたサカナと関係ナシな

ダラダラ長文・写真ナシ記事となりますーdelicious

アシカラズ・・・

 

さてさて、またもやこのブログを見てご来店のお客様が来てくださいましたhappy01sign03

先日コメントくださっていたノブさんです♪

ブログみて、お店にお買い物に来ていただけるなんて・・・ホンマ嬉しいすっhappy02

日曜日にお店まで来てくださるということで

もう約束した金曜日からキンチョーです・・・sweat01

なんせ人見知りなもんで☆sweat01

 

お店に鉢植えのご注文を頂いていたので

お礼も兼ねてまず奥様にお電話したところ

直接ノブさんともお話することができたのですが

・・・なんか、文章からのイメージどおりの

コッテコテの関西人て感じのにーさんでしたnotesmile

 

「せっかくやからだんごさんの居るときにいきますワ」って

おっしゃってくれたんですけど~sweat01

「ワタシもせっかくやからお会いしたいけど・・・わたしナニ話すねん!?coldsweats02

て感じで、

既に電話でワタワタしてしまいました・・・sweat01

わもんさん夫妻時の経験がまったく生かされていないワタシ★

ノブさんは落ち着いて話しておられるのに、

なぜかそれに対してワタワタな対応のワタシ・・・

アカン~~~sweat01

『オトナな対応作戦』はどんなやったっけ??wobbly

 

ま結局、電話でまたもやシリメツレツに喋った記憶しかありませんが

日曜にお店に何時で・・・と約束して・・・。

え、え、エライコチャー★ふたたびワタワタcoldsweats02

ここは美容院へ行くべきか・・・

いや、もし失敗してダンゴヘアができなくなったらアカンか・・・

パックしてマッサージでもしとくべきか・・・

イヤ、そもそもナニを話したらいいのっ!?

社長を呼び出すか・・・?

・・・と、ひとり押し問答をくりかえしながら

結局そのまま日曜日となり・・・

 

とりあえず仕事でもして平常心、平常心・・・とつぶやいてたのだけど

「だんごさんですかー?」

と(たぶん)尋ねられたのに

ちょっと早くからキンチョーしすぎた結果

キンチョーがとけてポケーっとしてた瞬間だったもので

「え?」eye

と聞き返して

再び「だんごさんですか?」

と言わせてしまいました・・・★

これでまたワタワタスイッチがオンに・・・shock

 

あ~~~もうっ★

もっと落ち着いて話のできるニンゲンになりたい・・・gawk

ワタワタすぎて、なんかエライプライベートなことまで

聞いちゃったりしてしまった気もするのだけど

気を悪くされてないでしょうか??coldsweats02

無神経で、スミマセンsad

  

お店の水槽のこと話すにしても、

わたしの知ってることが中途半端なもんやから

「ぜったいガッカリだよ、これは・・・crying

と自分でガックリbearing

あっ、あやしいザリガニについては、社長に聞いてまたブログに載せますんで!

 

特に最近はオカヤドカリにかまけてるもんで

水槽状態把握できてずでした★

うぅ、わざわざ遠い街からきてくれはったのに~~~crying

トンチンカンなことばっかり話しちゃいましたワ・・・down

ノブさん、ごめんね~~~っ★sad

   

・・・とまぁ、ノブさんとお話していたときの心情は

こんな感じやったワタシですが、

当のノブさんはどんな方かというと・・・

綺麗に日焼けして、がっちりしてて、口ひげアリで

メチャ『ワイルド』でステキな方でしたsign01catface

ひゃ~~~、海のオトコだぁ~~~shineと思って尋ねたら

「仕事焼けです」とのこと・・・

そ、それでもステキですから!coldsweats01

そして同年代でした~♪delicious

なんかちょっとウレシイ・・・catface

 

次回機会があれば、もうちょっとわたしもキンチョーせずに

イロイロお話したいです・・・が

わもんさんともノブさんとも、

初対面がこんなアリサマで、次回!なんてくるのかぁ~?sweat01

 

とにもかくにも、ノブさん!

遠いところおいでくださいまして本当にありがとうございました!happy01

また気が向いたら遊びによってくださいね~sign01tulipfishhappy01 

 

それと最後にわもんさん!

ノブさんとのご縁ができたのも、これまたわもんさんのおかげです♪

ありがとうございます~~~delicious

もうわもん家に足向けて寝られへんなぁ。(ちなみにあしは南西向きやからセーフ?) 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年7月15日 (木)

【オカチャン、ファイト!!】

ワールドカップが終わりましたねー。

・・・って、もうだいぶ経ちましたか★

 

こちらはお店ブログですので

ワタシの個人的なことは基本的には書かないのですが

今回はお店がらみということで・・・smile

ナマコちゃん同様、気になる存在なので

今回の記事、気合入れすぎで文章が長いです!

アシカラズ・・・sweat01

   

 

で、我が家にお泊り保育的に新たな生き物やってきました♪

それは『オカヤドカリ』のオカチャン(仮)です~happy01heart04

水槽のヤドカリと違って、目がデカイですね!

脚も、陸地をワシワシ歩かなければいけないからか

海のものよりガッシリしています。

Photo

 

なぜ、オカヤドカリのハナシ?かというと

夏だし、

お店でオカヤドカリを試験的に売ってみる?というハナシがあり

『イヤ、でもやっぱり生き物売るならねぇ、アーダコーダ・・・pout

とワタシがうるさくいうもので

『じゃぁ、ひとまずこんな感じで育ててみれば』

と渡されたのが

小さなプラケースにサンゴ砂と共に入ったオカヤドカリでした♪

 

ワタシとしては、オカヤドカリやコッピーを

『手軽に飼えるよ♪』というのを勘違いして

オモチャの延長で買って欲しくなかったので

『これ、カンタンですか~?』

と尋ねてくるお客様には

『むつかしくはないけど、生き物なのでお世話は必要ですよ!』

というところを強調してしまうため

中には買うのを止める方もけっこうおられますcoldsweats01

『お手軽』のラインは人それぞれだろうし

ワタシの育て方も、他のヒトから見たら

『イヤ、そんな環境ではカワイソウヤロ!』

となるのかもしれないですケド

やっぱり、買われていくならできるだけ大事にしてほしい・・・

『5年前に買ったコッピー、たくさんコドモも産んでまだまだ元気なんよー♪happy01』  

なんて報告をしてくれるほうが、やっぱり嬉しいのです♪

モチロン、生き物やから大事に説明書どおりにしていても

突然死んでしまうこともありますが

それでも

『動くおもちゃ』

ではなく

『生き物』

として買っていってほしいなぁと願うのです。

 

それに試験的にこっそり販売をはじめたオカヤドカリは

オトナのみならず

子供たちにもなかなかの興味の対象のようcatface

ちゃんとお世話できるかな?

夏休み前だし、せっかくだからぜひ飼ってみてほしいけど

スタッフのワタシ自身が

『ホントに手軽に飼えるの?』

と半信半疑なもので、

それで今回のような流れとなり

社長から

『じゃ、育ててみれば』

と渡されたワケです~coldsweats01

 

そんなイキサツで我が家にやってきたオカチャン。

こんな小さなスペースで快適に暮らすことができるのか?

 

ひとまず砂だけでは落ち着かないだろうから

小さなスペースでも移動面積を増やすために

アレコレ入れてみました。

Photo_3

Photo_5

 

ケースが小さいので、お皿を入れるとさらに狭いため

とりあえず、ペットボトルのキャップを使用してみました。

で、オカヤドカリは何かに登ったり

隠れたりするのが好きらしいので

そんなことができそうな感じにセッティング・・・

ジャムの蓋はつるつるするかな?とおもって

シールを貼っておきました。

 

お店の販売用ケースには

もっと細かなサンゴ砂を入れてあるので

掘ってもぐりこみやすいようですが

これは粗めなためか

オカチャンの様子を見る限り、同じようにはもぐりにくいようです。

 

そしてウェルカムメニューは

『にんじんときゅうりのおかか和え』です♪coldsweats01

にんじんきゅうりはみじん切り。

本には『煮干も好き』と書いてあったけどウチになかったので

鰹節をかけてみました・・・

セッティングしてしばらくすると

きゅうりを上手に手?にとって、しょりしょり食べてくれましたhappy01

マッスルーゾンも探検完了★

Photo_6

 

小さな入れ物なので、いずれは大きなところに移してあげようと思いますが

いまは試験的なこともあって、しばらくはこのまま飼育してみます。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年6月26日 (土)

【サプラ~~~~~イズ!!】

今日は水槽記事ではないし

若干個人的なことでもありますので

そんな記事には興味ないぞよ!な方はスルーしてくださいねcoldsweats01

画像ナシ!ダラダラ長文の

メールのような「お礼記事」となっています♪

 

実は先日、お店でびっくり有名人?に出会いました!

イヤ、厳密には会いに来てくれました♪

普段は休んでいることの多い曜日なので、来ててよかったぁ~~~happy02

これも縁でしょうか?catface

  

「お客さんやで~」

と呼ばれて、誰かしらー?と間抜け面で出て行ったら、そこに居てはったのは・・・

なんとなんと!!

いつもこのしょぼいブログに遊びに来てくれている

わもんさんご夫妻でした~~~happy01noteshine

いやぁ~~~~~

びっくりしすぎて、

テンションあがりすぎて

実は何喋ったかあまりよく覚えていません・・・coldsweats01

この日は社長が休みで居なかったので、

わざわざ来ていただいたのに、全然アホアホな会話しかできず、ホントすいません^^;

テンパってるうえに、人見知りなもので何も気のきいたことも言えずでした★

 

私の頭はボサボサやったし(いつもですけど)

化粧はハゲてテッカテカやったし(いつもですけど)

わもんさん達来はるなら、もっと若づくりしとけば良かったぁ~~bearing

 

しかしまさかまさか来てくれはるとは思ってなかったけど

もし来てくれはったら

「あ、遠いとこわざわざありがとうございます。happy01

とか言って、握手とかしてオトナな挨拶しようとか

「あ、ここの近くに美味しいお店があるのでよかったらご一緒にいかがですかhappy01

とか言って一緒にご飯食べちゃおうとかたくらんでいたのに

テンぱりすぎて、すっかり忘れて、

なーーーーんにも実現できずでした!!wobbly

次回お会いすることがあったら、もっと落ち着いてお話しよう・・・

 

  

で、わもんさんは、ナントカって俳優さんに似てました♪(名前思い出せませんが・・・★)

やさしそうでダンディーな方でしたconfident

そしてそして!

奥さんがキュートで若いっっ!!細いっっ!!スタイルイイっっ!!ウラヤマシイっっ!!happy02

奥様とももっと座ってヤドカリ以外のガールズ?トークしたかったです・・・

 

それにしても、ブログの中でしかお会いしていない人に

直接会うって初めてだったのですけど

すごーーーく不思議な気分でした。

でも「ひゃっほう~~~♪happy02」な気分でもあり

全身ヘンなとこから大汗でもありましたが

とってもとっても嬉しい出来事でした。

お越しくださって本当にありがとうございました!

・・・オマケに植木もお買い上げいただき、ありがとうございましたっhappy01

 

あ・・・、そういえばわもんさんに会って挨拶後の開口一番

「だんごさんて、もっとオバチャンなイメージしてましたsmile

と言われましたcoldsweats02

そのあと、「結構若いんですね」・・・とは続かなかったですけど、多分私としては喜んでよかったハズ。

しかしそこで思ってしまったのが

「えっっ、文章では若作りしてるつもりやたのに、

オバチャンがにじみ出てるってコト・・・?coldsweats02

という事実・・・

どこやろ~~~、どこから漏れてるんやろ~~~sweat01

社長にゆっても

「ほんまにオバチャンやねんから別にええやん」 と言われそうやけど

会うことの無い人には「若い人かもしれないcatface

と思わせておきたいっっ!という願望をもっても良いでしょう~~~?sad

 

| | コメント (23) | トラックバック (0)

2010年5月11日 (火)

★☆母の日の次は父の日だけど・・・☆★

Photo

やっと母の日終わりました~

振り返ればたいして忙しくなかったような気もしますが

とりあえずやることはいつも以上にあるので全身筋肉痛的な感じでした。

お盆と違ってお花の種類も豊富で華やかなので楽しいですhappy01

 

去年来たボクちゃんが、今年はちょっと少年になって

買い物の仕方もイッチョマエな感じに成長しているのを発見したりと

スタッフの楽しみ方もさまざまですsmile

 

次は父の日ですが・・・正直ほとんど世間的にもお花の需要が少ないように感じます!!shock

それともよそのお花屋さんはそこそこ来てるのかな??eye

少なくともウチの花屋は父の日はさらーっと過ぎていきます・・・。

お花が似合う父は少ないのかな!!

私も父にはお花はあげたことなかったなぁ・・・sweat01

亡くなった後に、「ローズピンクのバラが好き」だったことを知り

今更お仏前に飾ってあげてるマヌケな親不孝なワタシです。

皆様はそのようなことになりませぬよう・・・

 

義父なんかは趣味らしい趣味もないので、困ります★

今年は『脳トレセット』でもあげようかな・・・

うちの花屋でも『脳トレセット』的なコラボ商品でも・・・あれば私が買いますけど!coldsweats01

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)