エビ図鑑

2010年8月20日 (金)

【ミステリー】

お盆も終わり

花市場も再開して

ようやく店にも商品が入り、花屋らしくなってきました^^;

あー、今年のお盆も一番働いてないけど疲れたわー

毎年『来年はもうムリかも・・・』と思う、盆と年末です・・・( ̄○ ̄;)!

 

そして、お盆もとっくに終わってるのに

暑すぎて、パソコン向かう気力なかったワタシですが

皆さんお元気ですか??

クーラーはつけたり消したりなんだけど

そのかん扇風機は回りっぱなし・・・

このままやと、モーター焼ききれるんちゃうか?とおもい

電気屋へもう一台買いに走ったら

・・・なんとすべて完売!!!

3件いって、3件とも扇風機売り切れとか、アリエヘン!!Σ( ̄ロ ̄lll)

・・・早く涼しくなって欲しいデス・・・

 

で、ブログもそろそろ再開せねば、

このままフェードアウトしてしまいそうやわーということで・・・

またボチボチお店の水槽覗いてこようと思います^^;

よろしくお願いいたします。

  

で、遡ること半月ちょいとなりますが

お盆前にしておかなければいけないことがありました★

それは『ザリガニ釣り』・・・

  

なんか、店の淡水魚水槽にいつのまにか(社長に)入れられてました。 

こやつがちょっとクセモノで

グングン大きくなってしまい

オマケに淡水魚水槽の大物たちが次々に消えていくのは

コヤツが捕食しているのでは?

という疑惑が浮上・・・

そして、イッピキしかいれてなかったはずのこのザリガニの姿が

あちらこちらに見える気も・・・・

 

『うーむ。やっぱり増えたか( ̄Д ̄;;』

という社長の発言に、

『む?どういうコトですか??(゚0゚)』

と追求すると・・・

 

このザリガニは

『ミステリークレイフィッシュ(マーブルクレイフィッシュ)』といって

メスしかいない、単体生殖ザリガニなんだそう。

イッピキで、コドモをつくるというか

自分のクローンをどんどん作ってるザリガニ・・・

『・・・!( ̄◆ ̄;)そんなん入れたらアカンヤロー!!』

と思わず社長にダメ出し★

一回にどれくらいのクローンを作ってて

どれくらいの成長率なのかは分からないけど

既にだいぶいるみたい・・・

 

お盆前に隔離しておかないと

水槽のお世話が滞るお盆中に、他の生体が全滅!!

・・・なんてことになりかねん!!!

 

で、昔ながらの方法

『ザリガニ釣りといえばスルメでしょ!!(゚ー゚;』

となりまして

じみーに、割り箸に糸つけてスルメつけてイッピキずつ捕獲・・・

でも大将がなかなか現れない!!

 

↓(大将か!?アタマ隠してシリ隠さず・・・)

Photo_5

Photo

  

 

でも、ワタシがお休みの間に無事捕獲されてました★↓

Photo_2

うーん、食べられそうなくらいデカイわ・・・

かるく15センチくらいあります。

これはゼッタイに外に捨てたらアカンで~~~~~(@Д@;

なんでこんなある意味危険?な生き物が、飼育用として販売されてるのか

ナゾです・・・

 

今は店頭で発泡スチロールの簡易水槽にほりこまれてますが

意外と人気者・・・

持ち帰り禁止でザリガニ釣りでもしてもらうかな??

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年7月14日 (水)

【診察中ですから・・・】

Photo

Photo_2

Photo_3

実はいつのまにかフリソデエビ二匹いるんですケド

前にいたのよりあまり姿を現さないので画像がほぼありませんでした^^;

 

で、珍しくペアで出てきたと思ったら

ワタシのナマコちゃんにやたらカランでます・・・むむむーsweat01

・・・うーん、ヨコシマエビの時みたいに、ナマコは嫌がってるふうでもないけど

でも喜んでる感じでもない気が・・・

気になって様子を見ていたら

このあとフリソデーズが、二匹でナマコをどこかへ持ち去ろうとするそぶり(ワタシにはそう見えたのだけどcoldsweats01)をしたので

あわてて社長へナマコ警報を出して、避難させてもらいました★

 

水面に、エサをあげる時の浮き輪みたいなのがあるんですけど

そこの上にナマコを引っ掛けて避難sweat02

でも、その真下にフリソデーズがまさにハサミを振り上げて

ナマコが力尽きて落ちてくるのを今か今かと待ち構えているという・・・

ワタシにはこのように見えました↓

Photo_4

イヤ、フリソデーズは別に悪いワケじゃないんですけど

『ゼッタイナマコ食べる気やろ!!』って感じムンムンやったんですよね~★

社長に聞いたら

『あ、今ヒトデ切らしてしまってん』と・・・

ワタシが『ナマコがぁ~ナマコがぁ~crying』と大騒ぎなので

社長が気を使って

『ちょ、ちょっと探してみるわeyesweat01

と隔離水槽を何度も覗いてくれましたがやはりヒトデが無くて

その日はスタッフにも

『ナマコ無事かちゃんと見ててねっ!!』

と、ここぞとばかりにセンパイ権限を振りかざし

ワタシもスタッフも、色んな意味でヤレヤレな一日だったのでしたsad

 

みなさん、ナマコのことではムキになってしまう私でスミマセン・・・sweat01

でも、最近もうひとつムキにってしまうものが増えてしまい・・・(これはまた後日wobbly

こんなことで、この店に勤められるのか、不安がよぎる今日この頃ですbearing

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月28日 (水)

【イソギンチャクエビ夫妻が・・・】

実は最近・・・というか、もう結構経ちますが

【イソギンチャクエビ】夫妻の姿がありませんweep

ワタシが最後に見たのは、春のお彼岸前・・・だったような気もするけど

定かでなく、画像が残っているのはこれが最後↓

Photo_9

しょぼしょぼになって、既に何かわからないようなイソギンチャクに

しがみつく夫妻・・・なんか切ないsad

Photo_12 

しかも心なしか、二匹とも透明度が落ちてきてるなぁ

なんて、イッチョマエに思ったりはしてたので

(関係ないかもだけど)気にはしていたのに★

去年の6月の様子は↓こんな感じだったのだけど

うーん、どうなんやろ?

そんなに変わってない??sweat01

Photo_11

しかしイソギンチャクがなくても、こんな風にサンゴにおさまって

仲睦まじく過ごしていたのに・・・水槽の裏手にでも行ってるだけなら

いいんだけどなぁ。despair

 

それにしても、他の夫妻(フリソデ、ヤシャハゼ)なんかも

相方が居なくなる前は必ず夫婦一緒に姿を消してた気がします。

で、しばらくしたら一匹でヒョコっと・・・

水槽、結構込み合ってきていて騒がしいので

ちょっと引っ込んでるだけかなー。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年4月 4日 (日)

【未確認飛行物体を確認・・・】

超高速です★

ナニモノ??

Photo

【未確認飛行物体!?】

Baner3_6

 

答え(ってほどでもだケド)は、記事の一番下です★ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 Photo_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月25日 (木)

【なにが撮りたいかというと…】

このブログはカメラマン(現・社長)が別に居るので

社長に『アレ撮っといてください★』とかエラそうにお願いしてます。

私ももちろん直接水槽は見ていますが、お休みも多いパートさんなので

基本的にカメラマンまかせにしていて、後日撮ってもらった画像をみて記事を作ることも多いのです。

そんなやり方なので、画像を見ただけでは何が撮りたかったのかわからない場合があるワケです!(いい訳ですかね!?sweat01

 

で、本日の課題の画像はコレ↓です!

Photo

まず・・・う~んこれは、中央のコハナガタサンゴにピントが合ってますね★

なんやろう?

コハナガタが変な指差し確認みたいな形になってたから?

でもそれだけではボツ的な画像です。

で、このようにわからない場合続けて撮られている画像も確認します。

二枚目はコレ↓

Photo_2

こちらには同じコハナガタと、ヒトデを捕食中のフリソデエビが写っています。

まぁ…こんな前面で捕食中のフリソデエビもたしかに珍しくはないですが

でもそれでは一枚目の画像の意味がわかりません。

で、もう一度一枚目の画像を隅々まで見直してみると・・・

「・・・sign03みつけたぁっsmile

Photo

なんやぁ~♪ど真ん中に写ってましたね!

もしや皆さんは一発で見つけてましたか?

私の目は節穴です!delicious

Photo_3

すなわち今回の画像はこんなテーマやったと伺えます★

『自分も食べたいヒトデを独り占めしているフリソデエビを羨ましそうに影から見ているヨコシマエビ』

Photo_5

               

Photo_4

               

Photo_6

               

Photo_7  

  

今回の画像はこんな感じでしょうか~smile

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年12月18日 (金)

【オメデタ】

もちろんワタシではありません!

【イソギンチャクエビ】夫人です♪

Photo

 

ワタシは初めて見たから

『うわ~♪卵かかえてる!』

と興奮して店長へ報告してみましたが

…なんか度々こんな状態になってたらしいです★

ではこれまでに産まれたコエビたちはどこへ・・・?coldsweats02

・・・う~む、自然界は厳しいですね!

Photo_2

あっ!

いま分かりました!!coldsweats02

イソギンチャクエビのメスだけに、横腹に白い模様が入ってるのは

透明な体のため、少しでも卵を隠すためかも!!ですね~♪

カシコイ~catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 9日 (水)

【セクシーシュリンプ】

いつの間にか水槽にエビが増えてきてますsmile

それで、まだ紹介していないけど『いつもそこにいるエビ』

たちが居たのを思い出しました。

【イソギンチャクモエビ】です。

以前【イソギンチャクエビ】というのをご紹介しましたが、

名前は似てるのに姿かたちは全く似てないですね!

【イソギンチャクエビ】は体長が約3センチくらいの大きめですが

【イソギンチャクモエビ】1センチ強ほどの小さいエビです。

Photo_7

 

いつもサンゴやなんかにつかまって

シッポをフリフリしていますhappy01

お尻をフリフリする姿から、別名【セクシーシュリンプ】とも

いわれるそうです。

 

…そういえば、このフリフリポーズ以外の姿を見たことがないです!

たとえばゴハンを食べたり、移動したり・・・coldsweats02

あまりに自然にそこに居るので、私が見てないだけでしょうね~sweat01

 

Photo_8

Photo_9

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 8日 (火)

【脱いだら片付けましょう】

Photo_5

だれか脱ぎっぱなしですsign01

結構大きめなこのサイズは【イソギンチャクエビ】と思われます!

ワタシが写したせいか若干ピンボケですが、脚の細部まで

綺麗に脱げているのがお分かりになるでしょうか。

私が靴下脱いでも、こんな綺麗に脱げませんヨcoldsweats02

ちなみに、【イソギンチャクエビ】本体はこんなのです↓

Photo_6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 4日 (金)

【新入り】

Photo_3

また~★

変わったコが来ました!

名前聞くの忘れましたsweat01→(【ヨコシマエビ】でした!)

・・・第一印象は『ダンゴムシ・・・?coldsweats02

サイズもピッタシ、ダンゴムシサイズです。

そんなカンジでちょっとギリギリですが、ダンゴムシは触れるので

多分またカワイクなってくると思いますcoldsweats01

Photo_4

なんか・・・セミの抜け殻にも見えますね・・・。

ウ~ン。あえて、自分のギリギリセーフなラインで表現してみましたが

実はもっと違うものに見えてるんですが・・・

苦手すぎて文字にもできませんsign03shock

チョウチョのアカチャンとか、ああいうヤツです・・・。

これ以上の表現はムリ~~~shockshock

ちなみにこの写真↑・・・特に虫っぽくて苦手です★

これはセミ・・・これはエビ・・・これはセミ・・・・・(←スリコミ中)

ちなみにこのこは、こんなカラダしてヒトデを食べちゃうらしいです★

ヒトデったら・・・なんで逃げられないの~sad

もしやかじられてることに気づいてないsign02

Photo_5

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月27日 (火)

【スクープ!!フリソデ夫妻に何が!?】

管理人のだんごです♪

実はここしばらく姿を見せていなかった【フリソデエビ】

好物のヒトデを入れたら、

いつもはオラオラとヒトデを捕獲しにきたのにそれもなく・・・

『どうしたんやろね~?』と心配していた矢先

ようやく姿を見せたと思ったら・・・!!

なんだか様子がおかしいですsweat02

 

Photo

Photo_8

Photo_3

Photo_7

Photo_5

 

うわ~ん★

相方どーしたんでしょう!

しばらく姿見せない間に何があったの!?

・・・それでどっちが残ってるの!?coldsweats02

オスメスの見分けがよー分かりません★

| | コメント (0) | トラックバック (0)