貝図鑑

2010年6月21日 (月)

【ダウンジング】

Photo

Photo_2

 

あ~おい眼~を~し~たぁ・・・・♪

ヤドカリがやってきてました。

購入モノらしいですが、社長に名前を聞かなかったので

ちょっと自分で調べてみようとしています★

・・・が、シロートのワタシにはなんかネットでは探しにく~いwobbly

キーワード『ヤドカリ 赤と青の眼』とか入れてるワタシ・・・

どっかのブログがなんかでみたことある気がするんですけどネ~。

こうゆうときは本でパラパラ見るほうが探しやすいですね。

が、まだ持ってません!

明日本屋で見てみよう・・・sweat01

そんなワケなので、まだ答えは言わないでね!!delicious

でも、見た目の特徴から検索できるサイトをご存知でしたら

教えてくださいマセ~~~coldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月17日 (月)

【ヤドカリ】・・・5/18画像追加

『やどかり』を、『貝』のカテゴリーに入れてしまう私はやっぱりシロートですかね★

しかし、新たにカテゴリー作るほどヤドカリが居ないので、とりあえずここに・・・coldsweats01

 

社長に

『うちには二種類ヤドカリいるでー』といわれていたので

『じゃ、写真よろしく★』とお願いしてたら回ってきました。

うーん、ネットでちらーっと調べてみたけど種類はわかりません★

ま、きっとよくいるヤドカリやと思いますcoldsweats01

ヒゲがシマシマの方は小さいのと中くらいのとがちょろちょろ居てますが

チャイロっぽいのはイッピキだけかな?

しかもほとんど出てこないので、私は直接みたことないです。

Photo_5

Photo_6

↓このコはシマシマヤドカリの中でもまだ大きいほうですが、

  それでも二センチないかな?この二匹はよくつるんでる気がします★

Photo_7

みんなジミーな貝殻なので、綺麗な貝殻探しに行きたいです・・・

★★★ 画像追加 ★★★

・・・でも、たいして変わらない角度・・coldsweats01

毛も生えてない感じやし、ツノもなさそうな様子ですかね?

Photo

ピンボケてるのかな?

なんかはっきり分かりづらいですねsweat01

Photo_2

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年4月26日 (月)

【フレームスキャロップ3号★】

昨年の冬の気配を感じ始めたころにやってきた

【フレームスキャロップ2号】

【フレームスキャロップ1号】との折り合い悪い出だしのせいか

2号の寿命は大変短く終わってしまいましたdespair

 

そして先日ついに【フレームスキャロップ3号】がやってきました。

社長・・・この貝好きなんですね・・・?

それとも目立つのでお客さんが喜ぶからかな?

3

一応電飾もちゃんと装備されてました★

3_2

しかし・・・今回のキャロップはなんだか口開けすぎな気がします!

茹で上がった貝みたいにぱっくり口開けてます★

やってきた魚でも食べたろうとか思ってるの??

・・・と覗いてみるとeye

3_3

3_4

なんか口の中に住んでます~~~~sign02coldsweats02

カニみたいですsign03

キャロップ君、コイツがうっとうしくて口開けてるの?

ちょっとでっかいめのカニですしcancer

そういえばアサリとかも、たまーに小さなカニ入ってるときありますね。

このコもキャロップの中に共生しているのでしょうか?

しかし、安全確保の目的もあって貝の中に居るのだとしたら

こんなに口開けられては意味ありませんケド~★

 

キャロップ3号を偵察!?flair

【ヤドカリがちぇいちぇい!してます★】

Baner3_6

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年4月14日 (水)

【しゃこがい】(4・16追記)

普段は水槽のアチコチに散らばってる【シャコガイ】ですが

めずらしく一塊になってます♪

めずらしいなぁ。

・・・まさかヤラセ?これはヤラセですか?社長★

(4・16追記・・・意図的なヤラセではなかったです。が、自然に集まったわけでもなく『ちょっとこの場所に置いた時ついでに撮っただけ』とのことでした~coldsweats01

 

Syakogai

・・・あれ?そういえば名前【姫シャコガイ】ってゆってたかな・・・?

うーん、しかも二種類居るはずなんですが・・・思い出せません!

でも見た目の違いも私にはわかりません!!

元気か元気でないのかも分かりません・・・coldsweats02

アカン・・・★シャコガイに対する愛情が無さ過ぎる!!

嫌いじゃないけど好きというでもなく・・・無関心?

一番アカンやん!!

これは観察が足りないのですね!

・・・えーと、まずシャコガイって、自分で動いてるんかな?

社長が動かしてるだけやと思ってるんやけど・・・

他にはえーっと・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年3月22日 (月)

【働かさせすぎ注意!!】

一見綺麗なんだけど

意外とハネモ(←ちょっと困る海草)がいっぱい居る当店の水槽に

重要な任務(ハネモ駆除)を託されてカレがやってきたのは

まだほんの一月ほど前のこと・・・

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Jpg

Photo_5

あっという間に姿を見なくなりましたけど、どこいったの!?coldsweats02

だからイッピキじゃムリちゃうの、って言ったのにィ!!

 

はっ★もしや・・・二代目シンデレラみたいなことに・・・!?shock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月28日 (日)

【もいっちょ】

水槽には、色々役割を期待されて投入されているコたちがいますが

このコもそのうちのひとつです★

Photo

【レタススラッグ】というウミウシの仲間です。

【リボンウミウシ】と呼ばれることもあるみたいです★

 

↓この背中の感じが『レタス』『リボン』なワケらしいです。

Photo_2

かなりゴーカでキュートなフリフリですよ!heart01

いままでのウミウシと違って、角のとこも耳みたいでカワイイですhappy01

ちょっと顔は怪獣『カネゴン』みたいですね!

でもこのコが食べるのはお金ではなく

(『カネゴン』はお金を食べた気がします)

『ハネモ』という藻です!

実は詳しくは知らないのだけど、この『ハネモ』

水槽に増えるととっても困ってしまうヤッカイな藻らしいです。

それを食べてくれるのがこのウミウシ!

でも、かなりチビウミウシですが・・・キミで事足りるのかい!?coldsweats02

Photo_3

↑フリフリの背中に、エビちゃんも興味津々!

 

Photo_4

↑カクレンボも得意!?砂利にそっくりですね~

見えますか!?eye

ハネモ退治、カンバレチビゴン!!

ちなみに、水槽内にはナマコマガキガイなども居て

同じように砂底をお掃除してくれていますsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月27日 (土)

【またもや新入り~】(3/19訂正)

またなんか来ましたよ!

Photo

サンゴですかね!?

Photo_2

サカナですか!?

Photo_3

ウミウシでした★

 

遠い昔に『シンデレラウミウシ』というコがおりましたが・・・

一代目、二代目も共に居なくなってしばらくぶりのウミウシでした。

自分で買ったくせに

店長が『コイツの名前が思いだせん』とかいうので

調べてみました。

たぶん『クロスジウミウシ』『シライトウミウシ(3/19訂正)』です!catface

・・・なかなか派手なコですねsweat01

でも、前回のウミウシもそうでしたが、

ウミウシたち、この混み混みの水槽がイヤなのか

なんとなく落ち着きない感じです★

今度は長生きして欲しいです~coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 7日 (木)

【年末の惨劇】

Photo_4

 

年末の仕事に大忙しだった時

スタッフのSさんの叫び声が★

『あぁっっっsign03

何事かと思ったら・・・

シンデレラ2ゴウちゃんがサンゴに食べられてました~crying

うぅ、もしかして1ゴウちゃんももしやこんな風に消えていったのか・・・sign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月17日 (木)

【発見!!】

なんかさっき気づいたんですケドォ~

Photo_11

海の生き物って、パンの形のものがイッパイですcoldsweats02

あ、逆?パンが海の生き物の形してるのかな。

とにかく、上の【うずまきぱん】に続き・・・

Photo_12

Photo_13

Photo_14

・・・まぁ、最後のナマコ=フランスパンはムリヤリですが

他にもクリームパンっぽい貝や、バターロールぽい貝もいます!

あぁ~♪ワタシったら気が付いてしまったナァdelicious

どっかのパン屋さんでもっと作ってくれないカナァlovely

・・・フランスパン生地で【ハリセンボン】とか作ったら・・・

マジで痛そうですね!coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 8日 (火)

【お近づきの印に…】

麗しのシンデレラちゃん居なくなって早、数週間・・・

二代目シンデレラちゃんがやってきました!

が・・・

Photo_3

このコ、ほんとにシンデレラ!?coldsweats02

なんかやけに細長く、色薄く、

なんか二、三発殴られたみたいな顔してますケド…

まぁ、このこはこのこでカワイイですねhappy01

Photo_4

片方のツノがなかなか出てきにくいみたいなうえ、

シッポが一部カギシッポになってますよ~。

色々個性があってオモシロイですdelicious

 

そんなカギシンデレラちゃんが、ある日餌場にこんな置き土産をしていきました。

Photo

これは卵sign02coldsweats02

なぜ餌場に・・・食べてくださいってことですか~sign02crying

ま、まさか引越しのご挨拶とか・・・wobbly

| | コメント (0) | トラックバック (0)