カニ図鑑

2010年7月26日 (月)

【よそ見してたら・・・】

Akayado

知らない間にやってきていた

赤いボディーのこのヤドカリ・・・

『超ヤドカリ図鑑』で調べてみたけど・・・見当たらない!?wobbly

見逃しただけでしょうかー??

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月 7日 (水)

【勝手に乗るの禁止!!】

Photo

Photo_3

 

ベビーカラッパの背中に

なんか平べったい貝が引っ付いてました^^

カラッパちゃん、気に入らないみたいで必死で引き剥がそうと奮闘します

続きは動画で!!

 

【タダ乗り禁止~~★】

Baner3_6

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年6月29日 (火)

【イッチョマエ♪】

Photo

6.15

またまたベビーカラッパですhappy01heart04

成長が早いので、画像撮った時の日付入れときました。

まだまだ小さすぎて、こないだわもんさんが来られたときにも発見できず

見ていただけなかったのが残念でしたshock

 

あまりに小さいので、社長がご飯にクリル(←なんか「エビのおやつ」じゃなくて「クリル」って書いたら私もイッチョマエな気分に・・・smile)をあげたら、

クリルがデカすぎるのか見慣れないのか、ビビッてサンゴの下に隠れてましたcoldsweats01

で、かわりにちーさい貝をあげてみたら・・・

写真のようにイッチョマエに上手に?ほじほじして食べているようでしたhappy01

もぉ、カワユすぎて

おもわず「上手にできたねーーーlovely」と

口に出してゆってしまうオバチャン(私)なのでしたsweat01

ちなみに食べている貝は、1~1.5ミリくらいの、

「え、中身はいってんの?」くらいのミクロ貝です★

カワユイ?ホジホジ動画もどうぞnotebleah

 

【ベビーカラッパお食い初め♪】

Baner3_6

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年6月24日 (木)

【ヤドカリ勉強中★】

ヤドカリ記事書くとき、前のヤツはカテゴリーよくわからなくてとりあえず【貝図鑑】に入れてましたが(貝殻に入ってるから・・・)

今回ヤドカリ調べてるとき、ヤドカリ売ってるお店屋さんサイトなんか見てたら

【エビ・カニ】に分類されてたので、ナルホドーと思い私もマネしましたcoldsweats01

ヤドカリ記事増えそうなら【ヤドカリ】カテゴリー増やします★

 

で、前回のヤドカリ記事の続きですが・・・

8

↑ほらほら!

  このハサミっぽいとこ毛が生えてるみたいでしょ?

  (画像クリックしたら大きくなります)

  それともコケでも生えてるの?

 

あと他にはこんなのも入ってました♪^^ ↓

9

まだ調べてませんが、眼と眼の間にツノがあるので

『ナントカカントカツノヤドカリ』とかでしょうか~??coldsweats01

ちなみにこのヤドカリ、多分下の画像のコと同じやと思うンですケド

二世帯で住めそうな変な貝殻に住んでますね★

貝殻欠けてしまったんかな?

切り出し画像でかなりピンボケですが、青いマニキュアしてました♪

10

 

あと、こんなのもいました ↓

11

このこも・・・まださっぱりわかりませんが

どこかで『色あせました~~★』

ってゆってはったヤドカリに似ている気もします・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年6月12日 (土)

【ベビーカラッパ】

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

 

水槽内に新入りがやってくると、

意外とちゃんと(たまたま?)鼻息荒くチェックしにくるコたちがいるというのが

オモシロイです♪

狭い水槽の世界のちょっとした刺激?

 

が、しかし、ベビーカラッパちゃん、その後まだ見てません★

・・・ってゆーか、最近水槽を全然見れてませんcrying

そんなに忙しいか?ワタシ

すぐ目の前にあるのにナァ・・・sad

たまにはゆっくり水槽眺めていたいですconfident

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月 7日 (月)

【きたよきたよ★】

Photo_2

 

 

 

 

 

Photo_3 

 

 

 

  

 

 

 

Photo_5

 

まだ1センチ強ほどの超ベビーカラッパちゃんです!

あ、上の画像は(故)一代目カラッパちゃんに仮出演していただきました。

なぜか、ブログに載せると消えていくという、不名誉なジンクスがあるのでcoldsweats01

 

一代目カラッパちゃん、動きが愛らしくて

あんなコトこんなコトしてくれました♪

二代目はどんなに感じのコでしょうねー?confident

楽しみです♪

しかしいまのところ、水槽投入後、小さすぎて行方不明です・・・

 

気候のせいか、最近なんだか疲れ気味なので

こんなワタシを癒してくれると期待してます!happy01

・・・モンダイは

カラッパちゃん、大きくなってきたらヤドカリを食べちゃうってコトですかね・・・shock

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月 2日 (金)

【怪我するゼ★】

よく見れば、かなり派手な風体・・・

でも脚とかなんかクモみたいじゃないの…coldsweats02

ちょっとぎりぎりな感じなので、あまり脚は見ないでおこうsweat02

でもチビチビでかわいいカニなのです。2センチ弱くらい?

それになんか、

『小さすぎるので、目の位置はっきりさせときましたeye』的な

手書き風の模様。

昔こんなタッチの漫画があったような・・・

なんかニヒルな感じですねcoldsweats01

はっっ★その前に、これは↓目であってるんですよね!?

Photo_3

そしてやはりチャームポイントは

はさみでしっかり挟んでいる、小さなイソギンチャク

(【カニハサミイソギンチャク】というイソギンらしいです)

なんか、このカニも、この専用のイソギンも、

まだまだ謎がいっぱいらしいですsign03

あるサイトさんに『タコに対して特に効果的』とあったのですが

サイズ的にタコの敵なのか!?

店の水槽でも、なかなか表には姿を現さないレアな生き物です★

 

しかし、他のイソギンはすぐに元気なくなるのに

このコの持っているイソギンは長持ちしてるなぁeye

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月29日 (月)

【赤星君】

見かけはカニなのにカニダマシとかいう【アカホシカニダマシ】

『アカホシカニダマシはヤドカリの仲間です』とかいわれても

みかけはカニなので私みたいなのには困ります★

この場合は『このカニは・・・』と表現していいんですかね?bearing

 

で、とにかくこのカニがわたしは好きです♪

Photo

Photo_2

なんか好きやわぁ~♪

なんやろなぁ。

その羽みたいなところも綺麗やし、なんか普段はコンパクトに収納されてるのもいいなぁ。

他には、一生懸命手?を広げてるけど、多分あんましご飯になるものが引っかかってないような気がするとこかなぁ。

あ、そこがいとおしいってことですよ!

そんな風に見てしまうわたしはヒネクレモノでしょうか。

 

ちなみに社長はこのコのために度々イソギンチャクを投入するのですが

なんだかイソギンチャクはウチの店の水槽には合わないのか

もしくは、このコがイソギンチャクを踏み荒らしすぎるのか

いずれにしても、いつの間にかシオシオノパァといった感じで

イソギンがダメになってるんですよね。

今はイソギン居たっけかなぁ?

この下の画像のはサンゴですよね?(まだサンゴの名前を全部知らない…)

まぁ、アカホシ君がご機嫌ならいいんですケド★

Photo_3

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年12月17日 (木)

【ヘタコイタ~】

Photo_2

Photo_4

Photo_9

Photo_5

Photo_7

Photo_8

やっぱり、

やっぱりカラッパちゃんはもう居ないみたいですweep

寂しいので、過去の写真で妄想するワタシ・・・

うぅ、いつも愉快なカラッパちゃんだったから

なんかヘンなのしか思いつかないわcoldsweats01

 

でもこの水槽にカラッパちゃんは狭すぎるのかもしれないですね。

可哀相なのでもうカラッパ飼わなくていいです~bearing

(アカチャンカラッパならいいのかなぁ・・・って、いつか大きくなるかdespair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 1日 (火)

【探してます】

Photo

更新が滞っていた間に

ナント、あのカラッパちゃんまでもが行方不明になってしまいましたsign03crying

カイカイしてた愛らしい姿が思い出されます…weep

イヤイヤまだ分かりませんけどねsweat01

今までも何日か雲隠れして、またひょっこりでてきたりしましたからね☆

でもシンパイsadsign03

カラッパちゃん見つけてくださった方には、・・・

スタッフ一同から『感謝のキモチheart』が送られますcoldsweats01

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)