淡水魚図鑑

2010年10月10日 (日)

【これは『にょろにょろ』ですな】

淡水魚水槽にもナゾ生物がはいっていました★

・・・これはきっと

かの有名な、ムーミンに出てくる『にょろにょろ』のモデルではっ!?

 

Photo

 

・・・【グレーターサイレン】というお魚さんらしいです★

この写真ではよく見えないけど、

エラ?のあたりにウーパールーパーみたいなヒラヒラのフリルがあります。

けっこうカワイイ( ^ω^ )

最近だいぶ水槽に慣れたのか、ちょいちょい前面にでてきてくれます♪

そして、すでに来たときよりも一回り大きくなってる気がする・・・

あまり大きくならんとって欲しいねんケド(○゚ε゚○)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月23日 (金)

【クリオね★】

うちの店の水槽には【クリオネ】もいるんですよ~♪delicious

Photo

Photo_2

植物の【クリオネ】ですが★

なり小さい花です!

ホントはもうちょい大きくなるらしいですが

ウチの店のは花の大きさ2~3ミリですsweat01

 

 

で、こんなのが淡水魚水槽にあるなんてつゆ知らず

またもや食虫植物好きのお客さんに教えてもらいましたcoldsweats01

食虫植物のミミカキグサという種類のクリオネと呼ばれてるお花です。

【ウトリキュラリア・ワーブルギー】ですってヨsign03

むつかしっwobblysign03

食虫植物っていったら、お花が虫を捕りそうだけど

この植物は、根っこに虫捕り袋のようなものを持っているそうです。

で、水と一緒に吸い込んで、虫だけ袋に捕らえる感じみたい★

すごい~画期的だね~~coldsweats02

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年4月12日 (月)

【かえるとムシトリスミレ】

ご無沙汰しました~★

わたしが使うと度々不調をきたす我が家のパソコンが

今度はディスプレイがおかしくなりましたnote

やれやれ★

 

で、その間に淡水魚水槽にある『ムシトリスミレ』のお花が咲きましたhappy01
コレです↓

Photo_5

お花も奇麗ですshine

Photo_3
 

なんか、八重咲きは珍しいらしく稀少なんですって~~~~eye
へぇ~~。
・・・知りませんでした★
お客さんに食虫植物にめっちゃ詳しい人が居られるので
教えていただきました!
その節は一緒に感動できなくてスイマセンsweat01

ちなみにお花で虫を捕るのではなく

葉っぱのとこがベタベタしていて、そこに虫が捕らわれます。

そのままジンワリ吸収していくらしいです・・・ちょっとコワイねcoldsweats02

名前に『スミレ』とついてますが、お花が似ているからで親戚でもないです。

Photo

あ、カエルもちょいちょい出てきてます。

このコは【クランウェルツノガエル】というカエル。

この水槽には蓋がないのでどうかな?といっていましたが

たくさんの植物にまぎれて今のとこ元気に過ごしてる、と思いますsweat01

 

Photo_6

Photo_4

Photo_2

ご飯は、社長がワイヤーにエビをつけたのをぷいぷい飛んでる感じに動かして

与えています。

そんなんに騙されへんやろ~と思ったけど、以外と必至に手をのばしてます★

・・・舌でぺろっぱくっではないのですね。

Photo_7 

↑これはピンぼけてますが、このあとご飯のエビをゲットするのです。

続きは動画で!

【ぷいぷいぱくっ☆】

Baner3_6

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月23日 (火)

【こちらにも新入り♪】

淡水魚水槽もひそかに変化していて

先日も新入りがきたようです♪

『写真撮っといたで★』と聞いたので

いそいそブログにアップしようと見てみたら・・・

Photo

肝心なカレがピンボケやん・・・

中央に潜んでいるですけどわかるでしょうか?

なんせ、『かえる』入りました~happy01

かわいいねぇ~~~~heart04happy02

触ってみたかったけど、ビクビク緊張中な感じがして

かわいそうなのでやめました。

coldsweats02impact名前聞くの忘れました!

でもあだ名は『じゃっきー★』らしいです。

またいい写真が撮れたらご紹介します!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年2月23日 (火)

【もう一つの水槽】

いつも海水魚水槽ばかり紹介していますが

実はお店にはもうひとつ水槽があって、

こちらは、水槽の上半分は植物群で、

下半分、すなわち水中には淡水魚たちを見ることができます。

私個人の勝手な感覚では

海水魚水槽が『動』で、淡水魚水槽は『静』のイメージです。

淡水魚水槽を上から見るとこんな感じ↓

Photo_3

なんかもう、蘭やらシダやらコケやら食虫植物やら多肉植物やら・・・

他にもい~~~~~っぱい植わってます★

なんかいっぱいすぎて私がまだまったく把握できてないので、

紹介できてないというワケです・・・coldsweats01

またいずれおいおいに・・・sweat01

魚も色々居てますし!

で、今日はこの中の【クリプタンサス】という植物をご紹介です!

Photo_4

↑このパイナップルのアタマみたいなのが【クリプタンサス】です!

『ミニ観葉セット』に混じってチョイチョイ入荷してるんですけど

ジミ~なせいかよく売れ残ってしまうコなんです・・・

葉っぱがフリフリだったり、

ピンクのストライプがはいってるのがあったりと

種類はいろいろあって結構オシャレだとおもうんですけどsweat01

 

しかし今回オススメなポイントを発見しました!!

Photo_5

↑クリプタンサスのお花です~heart04happy01

初めてみましたよ~sign03

モノの本やネットで見ても

『花は咲いても目立ちません』と書かれていたので

まったく期待してなかったのだけど

この度めでたく(いつのまにか)開花して

またその花が思いのほか綺麗だったのです!!

確かにジミめではありますが

光沢のある綺麗な白色で、花の大きさも3センチ前後はあったかな。

期待していなかっただけに余計綺麗に見えます★

でもこれで次回から自信もって

『お花もなかなか綺麗ですよ~heart01』って

お客さんに売れるなぁ、とかたくらんでたのに

それ以降入荷していません・・・coldsweats01

とりあえず次回入荷したら我が家にも購入しようと思いますhappy01sign01

お花咲いたら・・・嬉しいですね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月25日 (月)

【密かな人気者でした】

メインの海水魚水槽は、レジのすぐ前にあるのですが

その水槽と、レジの隙間にひっそりと住んでいた魚がおりました。

Photo

青いベタちゃんです♪

 

お年寄りであるのと、

新年早々ちょっとしたトラブルに巻き込まれ

チャームポイントのしっぽがボロボロなのですが

本来はひらひらと揺らめいて、それは綺麗な魚なのですshine

(しかし残念ながらその頃の写真がありませんsweat01

  

今年二回目の冬を迎え

『がんばれがんばれhappy01

と応援していた矢先、

ひっそりと

本当にひっそりと旅立ってしまいましたweep

 

じみ~に暮らしていたベタちゃんでしたが

密かに気にかけてくれていたお客さんもけっこうおられて

空になった水槽に、これまたひっそりと立てかけた

『べたちゃん天国へ…』のカードに気が付いてくださった方も

とても残念がってくださいましたsad

でも、ベタの寿命は病気をしなくても1年半~2年ほどらしいので

このべたちゃんはまぁ大往生になるのでしょう・・・despair

 

べたちゃんいままでありがとう★

 

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 7日 (木)

【年末の喜び】

Photo_5

コッピーの赤ちゃんが産まれましたheart02

店の裏手の上のほうに、ひっそりとチビ水槽があるのですが

そこに居るようです。

まだ小さすぎて、私の視力ではよく見えないため

店長に写真を撮ってもらい見せてもらいましたcoldsweats01

(これは展示用にはしてない水槽なので、見えにくい場所ですが

探してみてくださいsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 2日 (月)

【華麗さん】

だんごです♪

最近、淡水魚水槽のカレイさん

写真でしか見れてませんsweat01

砂にもぐってばかりみたいです。

うわさではガラス面に引っ付いたりすることもあるって聞いたのに~

ちょっと他の魚多いからイヤなのかな?

で、この画像をもらってようやくじっくり見れたので、

カレイ、初めてな発見ばかりです★

まず、意外と眼光するどい。 

Photo_4 

Photo

そして意外とちゃんとウロコがあった。↑

もっと鮫肌っぽいとおもってたわ。

そして気になるコレ・・・↓

Photo_2

この管なんなの?

私の検索のしかたが悪いのか、

調べた先では特に誰もこの管について触れてないねんけど・・・

そのかわり『左ヒラメに右カレイ』という覚え方については

アチコチに書いてあったので、ついでに覚えましたcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月15日 (木)

【なんだか気になる・・・】

管理人のだんごです♪

最近気になるコト・・・★

魚とも店ともまったくカンケーないんだけども

あむろなみえさんが出てる、ヴィダルサスーンのCMです!

『ヴィダルサス~ン♪』

って、ちょいちょい声が入ってるんだけど

それがどうしても

『ミヤオスス~ム(ン)』に聞こえる・・・ワザと?作戦?

ワタシだけかなsweat01皆さんも聴いてみてくださいsmile

 

さて、最近気になる淡水魚水槽★

新入りの動きが気になる・・・

Photo

↓答えはムービーで!happy01

【気になる動き・・・】

●そこでナニしてるんだろう・・・

Baner3_6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月11日 (日)

【季節外れの金魚】

☆★☆ ☆★☆ ☆★☆ ☆★☆ ☆★☆ ☆★☆ ☆★☆

管理人のだんごです♪

 

前回思い出せなかった『赤い魚』は【プラティ】でしたcoldsweats01

4文字か・・・おしい★

 

Photo_3

Photo_4

Photo_5

 

コレ、どっから見ても金魚でしょsign01eye

もしかして、マジで金魚の親戚とちゃうかしらと思い

チャラっと調べてみたけど・・・

結果、よくわかんないけど違うことになってるみたいです!

なんかサカナ関係、ムツカシイ漢字多すぎやわ~sweat01

『魚へん』が付くことで分かりやすいけど

画数多くなるから見づらい!

ナニが言いたいかというと、読むの大変sign03…てコトです・・・shock

いつか見慣れる日がくるのか・・・

 

で、プラティは元気ですhappy01

プラティすくい大会目指して、繁殖にはげもう!

Photo_6

(お店で販売してた売れ残りプラティを入れたら、増えたみたい★)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧